• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

猫料理!?

1: みみこ 2001年07月14日 09:05 報告
こんばんわ。今度初めてのベトナム行きます。おいしいもの食べるの楽しみ!!
でも、犬料理だけでも嫌な気持ちになってたのに、最近猫料理もあるって聞きました。ホントですか?

みんなのコメント 53

私 半世紀生きてきましてつくづく思うのですが 人間は動物であれ植物であれ他の命を奪って食べて生きていかなければならない罪深き生き物です。物に感謝しましょうとは 当たり前の事でして 知恵がつけばより美味しい物を食べたいと欲するものです。もしくは この地球上均一な生態系であるわけではないので色んな動物や植物等をその土地土地で摂取しています。そうすれば、自然保護活動の方を別に非難するつもりはございませんが、豊かな国に生きていればこそです。色んな動物を其々食している国の方々が 必要以上に動物をトサツしているとは限りません。貴方達は勝手にベジタリアンでいる事に幸せを感じて下さい。出来る限り 人の食生活の批判などしない様に願います。ちなみに私のペットは猫二匹ですが、猫を食べる文化があっても仕方がないと思います。ええカッコして言う訳ではありません。其々の文化だと申しているだけでございます。
ちゅーか、10年前のスレやんかw
ハイフォンに住んでいます。猫肉料理の看板は普通にあります。
ウサギとアヒルと犬の看板もごく当然にありますよ。
たぶん高温多湿のこの地域で生肉など保存できないため、そう簡単に豚とか牛とかつぶすことはできなかったのではないですか。
食べきりサイズの猫がちょうどよかったのでは?
田舎に行くと食用のねずみもあるらしいし。
猫と犬がニワトリと同じ扱いってのが、かわいそうですけどね。
私は自然保護活動家です。周りが見えていないのはあなた方のほうです。今 地球がどういう状態になっているかご存知ですか? 何の肉と言わず肉など食べている場合ではない。猫が可哀想というのは普通の人間の感情だけど、そういう感情的な理由だけでなく肉食は大量の穀物と水を消費し環境を悪化させ温暖化を加速させる。一人でも多くの人が今直ぐに肉食をやめるべきだと思う。
最近、自分で料理しててスーパーなんぞによく行くんです。
んで、鶏肉コーナーに行くと巨大な鶏のササミみたいな肉が置いてたんです。
ラベルには、 “fillet ca sau”
ベトナムにはそこそこの年数住んでるんですけど、いまだに初級レベルから脱せない私のベトナム語力では意味不明。
ca とついてるから魚系?でも色は全然魚じゃないし、なんだろう?
で、試しに買って家で焼いて食ってみましたが、やたら固い!
味はプレーンだけど美味しくない!
辞書引くと、「ワニ」だって、チョイオーイ・・・
もう二度と買わん!
ああ、猫はまだ食ったことありません。
ショートパンツの猫さんたちを外見で
判断してはいけません。

フェミニストが聞いたらかんかんに怒るでしょう。

彼女たちの技術を判断してこそ、
真の漢。

猫料理も然り、問題は美味いか、まずいかだ。
猫料理、まだまだ続いてて、八年前のスレ主も満足だろうな。

はやとさんみたいなツワモノなら、猫料理は普通なんだ。
 今までくった中でなにが一番の珍味だったか知りたいなぁ。

このスレ復活させたチャ―さんという多重人格者さんの意見もよく解かる。俺がアホのように猫好きだったら、猫肉くう奴らを軽蔑してたかもしれないしな。
 でもこの人の主張ってなんか宗教臭いんだよね。思想の押し付けというか、周りが見えていないというか。そもそも俺らに一生懸命主張してもあんま意味ない。
 毎日kfc通いつめてメタボになってしまった俺から贈る言葉。

猫はかわいく見えるだけ。実際はかわいくない。
 夜の通りに立っているショートパンツの猫たちも、
 ちゃんと見ればかわいくない。
 でもなぜか食べたくなるなる、倦怠期。
はじめまして

以前、中国に5年ほど駐在してました

猫も2〜3回食べましたよ
広東省の中山市に中国でも有名な猫料理専門店があり
そこに何回か接待で連れて行ってもらったことがあります

スープ系が多いです

以下は日本で誰に言っても信じてもらえないのですが・・・

一度、その店で、目の前に出てきた深皿のスープの蓋を開けたら
・・・猫の頭が入ってました

嘘じゃありおません!!!

向こうの人が、「キャットヘッドスープねぇ、ワァハハハ」
と言って、日本人が驚く顔みて笑ってたのが印象的です

まぁ、毛もむしってあって、頭を食べるわけでなくて
スープを飲むだけなんですけどね・・・
味はすっぽん系ですかね

でも、中国では、この程度で驚いてたら生活できません
信じられないようなものを、信じられない食べ方します

道を歩いていて、色んな動物が檻に入れられてて
ペットショップかと思ったら、食材を自分で選んで
料理してくれるレストランだったりします
(種類は日本のペットショップより充実してます)

猫や犬、アルマジロみたいなのは、まだましな方です
サソリを生きたまま木に止まらせて出す店とか
水槽の中を泳ぐ巨大なミミズみたいのとか

とにかくすごいですよ

ですので、猫料理なんて、ぜんぜん普通です

ところで動物愛護法とは何だ?条項内で牛は食ってもいいけど、猫食うなと謳われてるのか?
 条項違反すると刑法に準じて、だいたいどのような罰則が科せられるのか?
 無知だから、いまいちわからん。勉強したいからわかりやすく教えてくれ。

食用目的で屋内で飼育していた家畜ネコを麻酔処理によって屠殺したAが、それをBに販売し、Bは調理し、小学生の息子とともに食べた場合、
それぞれが負う刑事責任はどのくらいだ?屠殺前にちゃんと手を合わせた場合、食す前後に『いただきます・ごちそうさま』と言えば罪が軽くなるのか?
 よく民度の低いやつらがゲテモノを食すと思われがちだけど、それはただの食文化=生活文化の違いなんじゃねー?手に入る食材・食べる目的だって地域差があるしさ。
 地球のいろんなとこでいろんな動物食われてるけど、それがその地域で食品として認められてるからだろ。
 めちゃめちゃ教養があって、社会的地位のあるやつらだって変わった食材をうまそうに食べてる。
 理由はいたって簡単。うまいから。
 そこには、日本人や白人が持ってる倫理感や社会通年なんか入り込む余地なし。
 法で抑えても個々の考え方までは抑えられない。

大勢の人が、猫や犬を食べるな、牛や豚を食えって、主張しててもそれは一向に構わない。
 いろんな意見があるんだからさ。
 でも世界って倫理感よりももっと現実的ないやらしさが通るんだからさ、嫌な人はそれに目を背けるのが一番だと思う。

あるいは偉い教祖になって世界中の人間を信者にして、倫理感の教育を施すか、精肉業者になって、犬猫肉と同じ味する人造肉でも提供すればいい。

俺は犬猫食べるの好きでもないが、食べるの禁止とは言えん。
 あと、捕鯨禁止するやつらに対しては、自分の好物が食べられなくなるから、反対意志を持っている。あいつらは代わりに肉牛食うの禁止。

どこの誰が食べていい肉と食べちゃだめな肉の線引きしてんのかね。
動物を全て食料の対象としてしか見られないのはやはり文明が進んでいない証拠ですね。植物に心があるということを証明できればベジタリアンにもなれなくなりますが。 いずれにしても肉食を嫌う人には、必ず野菜は?と聞く。なぜでしょうか?極論を唱えて意見うを封じ込めたつもりになっている。 犬猫が増えればとか。 ではねずみは?もっと先に解決しなければならない問題が沢山あるのに。日本で犬猫料理を出す店は違法です。動物愛護法違反です。なんの為の法律でしょうか? 人間の良識や知性は失われてしまったのでしょうか?
猫料理というのは、中華系だと思います。日本国内でも、架橋の多い神戸市なんかでは、中華レストランで提供しています。ただし、一般向けのメニューにはそんなものは記載されておらず、なじみの同胞客向けの裏メニューなんですよ。生まれて間もない子猫が特にうまいそうです。神戸では、ペットの猫が不要な子猫を産んだりしたら、中華レストランに売りに行ったりする人もありますよ。
何食べてもいいけど、誰にでも苦手なものはあるんじゃないかな?
この人はたまたま猫を食べるのが嫌いだっただけですよ。

私はサソリの丸揚げ(ベトナム)と大きい蜘蛛の甘露煮(カンボジア)を食べた時は心から気持ち悪いと思いました。完食したけど。

好きな人は食べればいいし、嫌いな人は気持ち悪くて食べなくてもいいのじゃないかな。
犬猫を食わないとどうなるか?
野良犬、野良猫が大量に発生し、ゴミをあらしたり、狂犬病をまき散らしたり。

犬猫食べるの反対の人は、この辺、どう考えるの?
避妊は飼い主の責任、なんて言っても、無理だよ、ベトナムでは。
投稿者の名前をクリックすると、Mailアドレスでますね。確かに一緒ですね。日本の文化そのものを否定するグリンピースの人ですかね。他国の文化までも否定するのは、どうかなあ。菜食主義も、高じると草木まで命宿るからと、全ての食物口にせず亡くなった人が出てくるの何かの小説で読みましたね。太宰治「人間失格」でしたかね・・・。
明日のエコでは間に合わない!
匿名さん なんで人のアドレスがわかるの? なりすましメールってこと?
「ちゃー」さん、「beivu」さん、「NANAME」さんって、同じメールアドレスなんですね? 変なの。
こんなギャグも通じませんかね。

http://www.youtube.com/watch?v=GGaOGw7-HOc
ほんと!ぞっとするコーナーになったようです。 動物殺すのなんとも思わない人って神経どうかしてる。 だから犯罪も減らないのかもしれない。 動物に限らず幼児や高齢者の虐待とか。 食べて美味しければなんでもいい、みたいに。猟奇的という感じ。 自己中の人間は気をつけてね。
なんだかゲテモノ食いのコーナーみたいに低俗になっちゃったね〜。
そのうち人間の子供の肉なんて言わないで!!! どうせだったらゴキブリとかどぶねずみを食べてみんなから感謝されたほうが生きてる意味があるし世の中のためにもなるじゃん。 動物に愛情持てないなんてまだまだ未開人かな? エジプト時代のほうが文明国家だったみたい。 人間は退化してるね〜〜〜〜〜〜
タンビン佐藤さんのレス、めちゃくちゃ的を得てますね。ストレートだけど、本当そう思う。スレから外れるけど、ネムチュアは美味いと思います。ちょい酸っぱいけどビールに合う。包んである葉っぱが大量のゴミになるけど。それより犬の血固めて作ったソーセージっぽいやつ。あれ溶けるようで美味いとベトナムスタッフより薦められたけど、生臭い感じがして私的にはエグイ。
俺、猫を何回かくってる・・・。
ていうか、他の先輩がたはまだ未体験?

まぁ、普通は躊躇するよな。俺も自分の意思じゃなくて、北部出身の社長なんかに誘われて、その場の雰囲気でしかたなく。

俺の中の評価(味わってなく、ノルマでこなしたのでうろ覚え)

イヌニク・・・味がこってりなのかしつこいのかわからん。マムトムくせー。
 ネコニク・・・炒め物と焼き物。イヌよりはいい。
 ネズミニク・・・これって、ヌートリア?美味しいがくうのが面倒。
 ヤギニク・・・沖縄の山羊料理よりいける。まーさい。
 カエル・ヘビ・カイコ・ヤシの実の虫・・・もうくいたくねー。しかもやしの実の虫、結構なお値段。味はさわやかな感じ。原形が残っててキモイだけ。

ネコは、いがいと普通にくえた。
スパイスやハーブをいろいろ効かせて、素材の味が上手く隠れてた。
しかもくった後、身体が無茶苦茶暑かったから、猫肉って漢方になるんじゃないかな。精力剤とか。
 俺の中のゲテモノは、ネムチュアという豚肉発酵ソーセージ。あれエグイ。
犬肉料理店ならアパート近くにも有るし、時々パーティで使うレストランも店頭に犬の頭が飾ってあります。猫肉はローカルな所での結婚式に出ます。どちらも露骨に嫌な顔はせず、少しだけでも食べる努力します。それより蛇料理は涙目で食べます。ブツ切りなど、ウロコついたままだし。(さすがにこれは苦手と言うハノイ人も多い) 逆に日本人の好きなお頭付きサシミ等は、逆にベトナムの人は、吐いてしまう人も居ますね。私達の常識も他国から見たら非常識かもね。
ちゃーさん ほんとうにそうおもいます。 地球規模の環境問題を考える時代に 食文化とか言っている場合ではないですよね!!!  

ちなみにメタボになるまえに動物の肉をやめて植物性の良質の蛋白質を食べようとおもいま〜す。 お坊さんが健康で長生きなのは精進料理のおかげかな? 
人間の気ままで、これは食べれる動物、これは食べてはいけない動物。

色分けすることも、どちらかと言えば、ナンセンスだんニャ〜!ともに一つの尊い生命なんじゃから…

可愛い動物は、可愛そうなんて言いニャがらも、吉野家でブタ丼たべたり、ベトナム行ってLAU DE屋に行ったりなんて、まったく平気で…

しかし、人間は全く動物食べないと生きていけるんかも、疑問ジャど?

もちろん、獲られた食物は有り難く、食べ残すことなく、いただくべきもんジャわい!

食べることへの感情、人種や宗教にも拠りますワイな! 不思議ジャわい!

↑さん、私個人の見解ですが、牛、豚、羊、馬、兎、鳥、鯨、海豚。。。 全て同じ考えです。 嘗て私も無知な為に動物の肉を美味しいと毎日のように食べていました。目の前に出てきた食材と生きている動物を結びつけて考えようとはしませんでした。文明が進み思考力が高まれば殺される動物の苦痛を考慮するのは当然です。家畜と言われている動物にも感情があり気がつかない人間の方が下等であると思うようになりました。動物愛護の観点からのみならず環境問題の観点からしても肉食は控えるべきであると思います。現在の人口で肉食を続けると大量のCO2が発生し地球温暖化により地球上の動植物は絶滅への道を辿ることになるでしょう。真剣に考える人間を批判したり変人扱いする前に物事の本質、真実を追究することに労力を費やしていただきたいのです。
馬も兎も食べる動物ではない。まして鯨なんて。美味しいとか興味本位で食料にされる動物が哀れです。堵殺の現場を見たことがありますか?動物に豊かな感情や愛情があることを知っていますか? そんなことも知らないのならそういう人間は食料となる動物以下です。知っていて食料とする人間は食べ残しの食材以下です。動物愛護の精神を学んで欲しい!

ちゃー様の牛・豚・鳥に関しての見解を聞かせてください。
犬も猫も食べる動物ではない。ましてサルなんて。美味しいとか興味本位で食料にされる動物が哀れです。堵殺の現場を見たことがありますか?動物に豊かな感情や愛情があることを知っていますか? そんなことも知らないのならそういう人間は食料となる動物以下です。知っていて食料とする人間は食べ残しの食材以下です。動物愛護の精神を学んで欲しい!
カエルも近年は、名古屋近辺からの海外出荷が殆どですが、
犬や猫は日本でも、加工食品の増量剤に使われているのが現実。
ホーチミンの裏通りを歩けばすぐ分かるけど、犬はあたりまえ。
無理して食べる、と言う事自体間違ってますよ。
肉は肉、どれも価格変わりませんから、選んで食べればよい。
この当たり、日本人には理解できないだけです。
ポリーシーも大事だけど
その国の文化を吸収しようとする姿勢も大事だね。
犬や猫を無理して食べる必要もないけど、話のネタにはなるね。
上の方に出てた猿の料理っていうのはかなり強烈...。
トライしてみたいけど無理かも。
どこでも自分のポリシーを主張する心狭き人は外国にはいかないほーがいいわな。
はじめまして
私は中国や韓国で犬料理は5−6回食べました。
まあ慣れればそんなに酷くはないという印象です。
スパイスが利きすぎていて味が分からないという場合もありました。

猫も是非チャレンジしてみたいのですが
日本国内でいただける場所は無いのでしょうか?
w_katuoさん、MC119さんは「日本国内」についてきいているんですが。
> 以前イギリスでサッチャー女史が首相だった頃、彼女は大チョンボしました。
>「犬肉を食らうのは野蛮人」と言ったまでは良かったが、
> この発言をした時、彼女が身に着けていたコート、胎児の産毛の世界最高級品。
> 妊娠している親を殺して、胎児を取り出して皮を剥いで仕立てた物。

「あれっ、これどっかで聞いたことあるな」

∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  「確かVLCでも同じこと書いてたよ」 
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i   
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/       / (u ⊃ 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんばんわ。ワタシ今度ハジメテの日本に行きます。オイシイもの食べるの楽しみ!!
でも、鯨料理だけでも嫌な気持ちになってたのに、最近馬も食べると聞きました。ホントですか?
ホーチミン市で、犬肉、猫肉食べたいなら、TAN BINH区に行けば良い。
猫肉屋だと、焼肉、炒め物が主流だそうです。
男女の区別はありません、猫肉の評価ですが、ウサギ肉と同等になっています。
ホーチミンなら今はサルではないでしょうか?
サルの種類で100万ドン以上差があるみたいですが、
脳みそ、肉、骨のスープのフルコースは人気あるそうです。
イメージ涌かない方は、インディジョーンズ2作目を見れば分かると思います。

朝鮮半島の話なら、北朝鮮から中国へ国境を越えて売られている地域あります。
大繁盛で、日本のパチンコ屋を思わせる様な犬肉専門店並んでますね。
中国の毛と周さん位知ってると思いますが、周さんが健康維持の為に、
好んで犬肉を食べた話は有名です。

以前イギリスでサッチャー女史が首相だった頃、彼女は大チョンボしました。
「犬肉を食らうのは野蛮人」と言ったまでは良かったが、
この発言をした時、彼女が身に着けていたコート、胎児の産毛の世界最高級品。
妊娠している親を殺して、胎児を取り出して皮を剥いで仕立てた物。
言われた国は「てめえの方が残酷」と怒りましたが、ヨーロッパ人はこんな事には無頓着ですね。
お国柄と言ってしまえばそれまで、ですけどね。
あの・・・日本国内で猫料理食べられるお店はあるでしょうか?
あるなら食べにいきたいです。
ベトナムじゃないけど、韓国で犬は精力つけるために食べるそうです。

「朝、全然違います」(これは男性でないとね・・・)
「女の人は肌がきれいになります」(ほんとかよ・・・)
という韓国人は結構いる・・・。

手術した後は、病院の先生が「犬を食え!」というんだってさ。
特に、じいちゃん、ばあちゃんに「犬好き」が多いとか。
だからといって、みんながみんな食ってるわけではない。
ベトナムも同じ感じなんだろうな〜。
犬・猫等の料理は男性は食べるけど女性は『強い人』だけ食べる…と聞きました。
実際はどうなんでしょう?
>> 自分で考えてください。とらえかたは人それぞれです。

>好き嫌いせずに、しっかり何でもたべなさい
>ということですねっ!(☆⌒∇゜)♪

はい、そうです。あなたみたいな人は何にでもチャレンジして下さい。
大の大人なんだから、何を食されようがご自由です。
食べたい人は食べる。食べたくない人は食べない。
それだけの事です。
> 自分で考えてください。とらえかたは人それぞれです。

好き嫌いせずに、しっかり何でもたべなさい
ということですねっ!(☆⌒∇゜)♪

ねこーん
食いませんでしたが、我が家ではすでに猫を3匹締めました。
骨は薬になり、肉は近所の人が持って帰りました。
美味いというよりは、健康にいいという信仰があるようです。
どこの名物というわけじゃないでしょう。
ハイ・フォンでは猫料理の看板を見たことがありますが、他でも食べられる。
南部は一般的には犬も余り食べないですが、南部の人でも自宅で
しめて猫を食べていたという人もいますよ。
普通の観光旅行だったら(特にホーチミンの場合は、犬料理は北部の名物)
犬料理にも巡り会うチャンス(?)は少ないでしょう。
まして、猫料理なんて...特別に頼まない限り、お目にかかれないと思いますが...。
普通の南部出身のベトナム人だったら犬料理も嫌がりますよね。

私もベトナムの猫料理って聞いたことが無いのですが、どこの名物なのでしょうか?
中華(広東料理?)なら蛇と一緒に料理して「龍虎××」なんて料理も有ると聞いたことがありますけど。
犬料理は食べたので、次はぜひ猫料理を食べてみたいです。
猫料理店はどこにあるんでしょうかね?
自分で考えてください。とらえかたは人それぞれです。
> 現地に入っても自分のポリシーを持って下さい。

食べ物に対する自分のポリシーって、
具体的にはどういうことを指すのでしょうか。

ぽりーん
犬猫料理と聞いて嫌な気持ちになるのは、日本人にとって
ごく自然な感情だと思います。
文化は文化ですけど、現地に入っても自分のポリシーを持って下さい。
わたしの知り合いは食べたって言ってました。
おいしくなかったみたいですが。。。
猫料理のお店は、最近猫が激減してねずみの被害が増えてとかで、
政府が営業を禁止しています。
でも、どこかではあるのでしょうけどね。
自分の身近に感じている動物を食べるのは、
え〜っと思う気持ちはわかりますけど、
食文化はいろいろです。

こちらでは、蚕の幼虫とかもコムやさんのおかずにならんでいますよ。
重要なタンパク源なんでしょうね。
メコンデルタのほうにいくと、市場でねずみのひらきもならんでいます。
友人の話だと、淡白でおいしいそうです。

美子
『ベトナムごはんまるごと案内』という本には、猫の丸焼きを売っているのを
見た旨の記述があり、猫肉屋の看板の写真がありましたので、一般的かはわかり
ませんが、そういうのもあるようです。

なお、他の国の食文化について、「驚いた」というならともかく、軽々に
「嫌だ」とかいうのはいかがなものかと思いますよ。
ベトナム人の方がもしここを見られたらどんな気持ちがするでしょうか。
だれも犬や猫をあなたに食べてくれといっているわけでもないのだし。
日本人だって、他の国の人からすると、馬を食べたり、鯨を食べたりするの
は「信じられない〜」ということになるのですから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ