• このエントリーをはてなブックマークに追加
上記、私の体験談を読んでコメント下さった方、ありがとうございました。

自分の危機管理が甘かったととても反省しています。自分を戒めるという意味と今
後同じような被害に巻き込まれる方がいないように・・・という願いで、半年以上
前の出来事を、長文になってしまいましたが、一部始終を書き込みさせて頂きまし
た。

「日本人旅行者と見破られないようにする」というのは、初歩段階の防衛策にはな
るかもしれませんが、実際、短期間の旅行中に地図を見て確認しながらキョロキョ
ロ歩く事もあるし、平均的な顔立ち・体型の日本人が、ベトナム人と同じようにふ
るまったりするのはかなり限界があると思います。ましてや、日本人は中国人・韓
国人に比べて個人旅行を楽しむ人が多いようですし、日本人の性質(例:NOと言え
ない等)からしても、声が掛けやすく、格好のカモネギなのだと思います(もちろ
ん詐欺が成功した前例もあるからだと思います)。

上記でコメント下さった方がおりましたが、「見知らぬ土地で、見知らぬ人に誘わ
れて付いていってしまうのですか?(=付いて行くな)」という事で、例え、最初
から日本人に見破られて声を掛けられたとしても毅然とした態度で相手にしない・
無視する事で、犯罪に巻き込まれる可能性はなくなると思います。