• このエントリーをはてなブックマークに追加
クレジットカードのことでしょうか?
ちょっと前の話で恐縮ですが、私の体験談です。

VISA、MASTER、JCB使えるカードはお店によってでしたが、クレジットカード使うとベトナムは手数料取られるお店があるので使う際にはお店の方に確認して使われたほうが良いかと思います。
私は代金の10%手数料がかかると言われびっくりしました。
日本ではお店負担ですからね。
カードを使う意味は「お金を持ち歩かなくて良い」ことなのに「お金を持ち歩かなくても良いが、手数料で支払いが高くなりますよ」と言うのなら使う意味無いなと思いませんか?!
法外な手数料掛かるなら現金払いのほうがいいな、と。
2回目からは極力カードを使わないように気をつけて両替しました。