• このエントリーをはてなブックマークに追加
ところで、

田牧米ゴールド、食べた事、ある人、手を上げてクンロ♪♪♪♪
普通の日本人だと、錦や国寶ローズとの差は、即座に判断出来るよねぇ♪♪

日本で作られるジャポニカ米が、一番だったのは、30年もの過去の話しさね。

日本人からの稲作を学びたいって外国人が沢山居て、また世界中に日本人の稲作技術を教え協力してきた先達の苦労が、1980年代に花咲き、
やがて90年代には、日本の米を越えるジャポニカ米が、世界各地で生産される様になっちゃったんだべ♪♪
日本人よ、目を覚ませ!

TPPの本質とは、
日本人が作る高級米よりも、

海外で同じ様に、美味しく作られたジャポニカ米が、

やや、安めの価格で、スーパーに並び、

そして、その前で、主婦達が、
「うちの主人も、美味しい米に替えたのか?でも、高くて家計は大丈夫か?」って聞くからさ、

「これ、米国のスタットガード産のお米よ。日本の魚沼産コシヒカリより、10キロ入りで1000円も安かったのよ♪♪」
「お前、冗談言うなよ、バッケージ袋、見せてごらん。」、、、(その後、目から鱗のお父さんだったのだ。)

TPPの本質とは、日本は、農家やJAを保護しすぎたニョで、
日本人が誇りに掛けてきた日本のジャポニカ米を、

外国人が創意工夫の結果、

味を落とさず、
コストを落とせた。
って事なんだよねぇ♪♪