• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。日本に帰ってきました。
ハロン湾ツアーの報告です。

まずホテルで、料金交渉をしてみました。メールで問い合わせした時は、1人40ドルでしたが、39ドルと言われました。値下げ交渉をしたところ、ホテルに3泊するので、3ドル引いて36ドル。それ以上は、ダメでした。

次は、シンオフィスに行ってみました。としさんの情報通り、デラックス39ドルで、エコノミーが29ドル(カヤック込み)。ツアー会社のおばちゃんは、デラックスコースは、すべてがgoodなどと言ってました。そこで、デラックスコースの値下げ交渉をしたところ、最終的に1人30ドルになったので、お金を支払いました。

次の日、ホテルに迎えにきてくれましたが、30人程度のマイクロバスに補助席も使って満席状態で、ハロン湾に向かい。4万ドンって書かれたチケットを現地で渡されて、船に乗りました。全然、デラックスじゃないです。値切ったので、エコノミーツアーになったようです。
ちゃんと、39ドル払っていれば、デラックスツアーになったのかわかりませんが・・・
カヤックは、乗りました。乗った後に、1人18万ドン請求されましたが、ツアーに含まれてるんだとクレームを言い、払うのはまぬがれました。同じバスで来た他の人達は、誰もカヤックに乗らなかったので、言われたんだと思いますが・・・
何人かはボート(別料金)に乗ってる人もいました。
ちなみにカヤックに乗ってるのは、白人ばかりで、私達が乗ろうとすると、寒いとか濡れてるとか言い、やめさせようとされました。

ランチは、まずかったです。ごはんにおかずが魚(6人で1匹)、卵焼き、厚揚げ、キャベツ、だいこんのようなもの・・・
ベトナムの蒸しただけの白いご飯は、苦手なので、ほとんど食べられませんでした。
そこで、おやつにオレオを買ったのですが、ぼられました(_ _|||)
後で、気がついたのですが、たぶん30万ドン。1100円ほどとられました(TT)

帰りは、他のツアーの人達と一緒で、大型のデラックスバス(リクライニングシート)だったんです。大型バスなので、ホテルまでの送迎はなし、旧市街の中心(湖のあたり)で降ろされ、解散でした。