• このエントリーをはてなブックマークに追加
貧困世代(プア・ジェネレーション)

「現在の日本の若者たちはもはや、ロスト・ジェネレーションのような一時的な就職難や一過性の困難に置かれているのではない。雇用環境の激変を一因とする、一生涯の貧困が宿命づけられている。

若者たちは何らかの政策や支援環境の再編がない限り、ワーキングプアから抜け出せないことも増えてきている。

ここでわたしは、現代の日本の若者たちは一過性の困難に直面しているばかりではなく、その後も続く生活の様々な困難さや貧困を抱え続けてしまっている世代であると指摘したい。彼らは自力ではもはや避けようがない、日本社会から強いられた貧困に直面している。日本史上でも類を見ない、特異な世代である。

だからこそわたしは、彼らの世代を、『貧困世代(プア・ジェネレーション)』と総称することにした」(「はじめに」より)

大多数の若者たちは、現代日本の社会構造のおかげで、夢や希望を叶える活力を持ちながらも、それを生かせずにもがいている。しかも悪いことに、若者たちは支援が必要な存在だと認識されておらず、社会福祉の対象としては扱われていない。
貧困世代約3600万人はまるで、日本社会がつくった監獄に閉じ込められている囚人のようである。

若者は働けば収入を得られる、若者は家族が助けてくれる、若者は元気で健康である、昔の若者のほうが大変だった、若者の苦労は一時的なものだ・・・・・・こうした「大人の言説」はすべて間違っている。

所持金13円で野宿していた栄養失調状態の20代男性、生活保護を受けながら生きる30代女性、ブラック企業でうつ病を患った20代男性、脱法ハウスで暮らさざるを得ない20代男性の事例など、若者が社会からこき使われ、疲れ果て、貧困に至っている。

こういう最底辺貧困層日本人が、闇サイトで凶悪犯罪を繰り返す悪循環が日本社会で延々と続いている。

もちろん、彼が言う、貧困世代約3600万人が全員、犯罪に至るわけではないが、闇サイトの犯罪者募集が存在する限り、この貧困世代が定期的に延々と凶悪犯罪者に変貌していくのは、どうしようもない現実、本当に怖いね。

私達みたいに裕福で、投資をする余裕のある恵まれた中級富裕層の日本人には、想像も出来ない現実だけど。