• このエントリーをはてなブックマークに追加
困ったな… 「うちの嫁はもてる!ってことを自慢したい、それが不愉快」とおっしゃるならば 「ああ、そうだったかな」と。

嫁と幼馴染みとのやり取りに立ち会っていないので、実際はどういった会話だったのかは分かりません。嫁から聞かされたことをそのまま書いたにすぎません。

でも幼馴染みの気持ちは分からないではありません。嫁のことが好きだったんですから、男の嫉妬、同郷の人間として外国人と一緒になることの心配、
そしてベトナム人にはクセノフォビア(外人嫌悪)が強いと何かの本で読んだことがあります(本当かどうか分かりませんが)。ですから、なおさらガイジンに取られたとか、持っていかれたとかで腹が立ったのではないですか。

でも、披露宴で何事もなく振る舞っていたのは、さすがベトナム男。わたしなんかにはマネできません。それでも、嫁が日本に来てからも、その男、懲りずに再三電話をかけてきました。で、ついに嫁がキレてすごい剣幕で怒鳴りつけてました。いや、怖かったです。