• このエントリーをはてなブックマークに追加
>1、個人で証券会社に行って作成できるのでしょうか?ツアーやサポートは必要ないでしょうか?

個人でも出来ると思いますが、私はサポートを使いました。
何かと不安な事も出てきますし、サポートの中にあった現地の会社訪問は、財表等の数字に出て来ない部分での会社の実態を知る事は非常に有意義だと思います。
また、サポートをしている人からのベトナム株投資についてアドバイスは参考になると思います。
エマージング市場であるという事を考えるとサポート料は高くは無かったと思います。

2、証券口座作成についてのサポートやツアーを利用された方がいましたら、経費と所要時間を教えてください。

経費は59,800円(サポート料)と800,000ドン※日本円で5〜6千円(領事館の証明書や証券コードの手数料等)あとBIDV銀行での銀行口座に数ドルくらいだったと思います。
所要時間は現地で2日間でした。最近は1日でしているとも聞いたのですが・・・・分かりません。

3、証券口座作成についてのトラブルなどをご存知でしたら教えてください。

口座開設当初に証券会社から来るはずの重要なメールが来なかったりした事がありましたがサポートをしてもらった人に証券会社に連絡を取って貰い解決しました。
ただ、結構メールが来る来ないという事は頻繁にあります。
今では発注等以外ではメールが来なくても気にしませんが・・・・・。

私は1年位前にサポートを利用したのですが利用してよかったと思います。(まあ、儲かってるから言っているだけかもしれませんが・・・。)
また、私はここで悪口を言われている人のサポートを受けましたが、良いサポートだったと思いますし、批判している人達の言っている内容が全く当たらない事はサポートを受けた人達が一番良く分かっていると思います。(会社経営し、財産が一億数千万円に上る人が詐欺を働くなど世迷い言もいいとこです。批判をしている人達は自分の愚かさを露呈している事に気が付かないのでしょう。)彼のサポートを受けた人も結構ベトナム株のブログを書いていますが一度覗いて見て参考にするのもいいと思います。