• このエントリーをはてなブックマークに追加
要は、ベトナム実習生と日本人が距離を取るからベトナム実習生が団結して仕事をサボったり、放棄したり、手抜きしたり、日本人の言う事を聞かなかったり、日本語の勉強をしなかったりするわけで、日本人がベトナム実習生としっかりコミュニケーション取って仲良くなれば、ベトナム実習生だけで団結して仕事の手を抜くより、競争するように他のベトナム実習生より仕事を頑張って、日本人の役に立って褒められ、日本人の言う通りに行動し、残業時間で月給加算を稼ぐというメリットの方を優先するんだと思うよ。

確かにベトナム実習生が団結して仕事の手抜きをすれば厄介だけど、他のベトナム実習生が頑張っている中で、1人だけで仕事の手を抜いたり、雑な仕事をしたり、日本人の言うことを聞かなかったりする度胸のあるベトナム実習生は、そんなにいないよ。

たまに、1人だけで仕事の手を抜く奴もいたけど、徹底的に怒って残業時間を0時間にすれば、仲間はずれになりたくない気持ちと、残業したい稼ぎたい気持ちで、数日間で反省して謝りに来て、職場での悪い態度は、すぐに改善されたよ。