• このエントリーをはてなブックマークに追加
> 本州の人間が『契約』やらの相手に理解できない概念持ち込んで
> アイヌの土地をかっぱらっちゃうから

まさしくクラーク博士の教えなわけですな。アメリカから学んだのは
こっちのほうで、規制を加えたのは日本人の知恵で。
------------------------------------------------------------
クラーク博士は純粋に農業学者だろ。それに熱心なキリスト教徒。
内村鑑三が影響を受けたのは有名な話。
問題は食い詰め者日本人が一旗挙げようとして、北海道に入植してきた事。
日韓併合時も日本人の一旗組みがやってきて『あいつらを追放しろ』と伊藤博文が怒ったのは有名な話。

幕末でも欧米から一旗組みが沢山日本に来て妾もって遊んでいるのは普通の光景だった。その当時の日記にも残っているけど『あの連中はどうしようもない』と同じ欧米人(アメリカ人 クララ、後に勝海舟の息子梅太郎の妻)が書いている。

政府の方針としては、搾取という欧米植民地のような政策は見当たらない。
米にしたって朝鮮に農業指導をしたわいいけど、朝鮮の方が人件費安いから大量の朝鮮米が日本に輸入される結果になって日本本土の農家が貧窮したという状況もあった。でも朝鮮は本土並みという建前があったから輸入禁止できなかったんだよね。

なんかあなたの歴史知識偏ってるね?
その当時と現在の人間もそんな行動は変らんよ。逆に教養がある分庶民もマシになってるように思うけどね。