• このエントリーをはてなブックマークに追加
 正直言って、ベトナムの障害児教育制度はまだ整っているとはいえません。子どもさんのことだけでいうと日本で教育を受けるほうが賢明でしたね。といってもいろいろご事情がおありでしょうから仕方ありませんけど。

 ベトナムの障害児教育の基本はインクルージョン(普通学校の中の一般学級か日本で言う特別支援学級)が基本になっています。でも、すべての学校でインクルージョンが整っているともいえません。校長の裁量で入れるか入れないかが決められているというのが現状です。一定の読み書きや算数ができない、教室内をうろうろしているような子どもさんはと受け止められないのが現状です。

 障害が重くて学校に行けない子どもは、障害児のセンターがあります。大学の先生やお医者さんがセンターを開いていることが多く、それぞれのセンターで特徴が違います。

?さんが紹介されている
http://www.tretantat.org.vn/vnLink.asp
この中で私は13番のKhoai校長とは懇意にさせてもらっています。
ここで教育相談を受けられて見たらいかガでしょうか?その他いろいろ見学されて子どもさんに合うところを探してくださいね。