• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

障害児の学校について

1: ngan he 2011年04月26日 06:41 報告
ホーチミンで知的障害の子供の療育を行っている学校はあるのでしょうか?
ホーチミンの日本人学校には発達級はないようなので、現地の学校で特別支援学校の
ようなところか、発達級がある学校があったらいいなと思っているのですが。
子供は現在5歳で来年小学校にあがる歳です。
よろしくお願い致します。

みんなのコメント 7

元ボランティアさん、ありがとうございます。
昨日、? さんが、教えてくれたサイトを夫に見せて、少し話し合いをしました。
夫も障害児が通う学校については何も知識がないので、すごく参考になります。
元ボランティアさんのような方の意見がベトナムの療育を改善していってくれていると思うので、ありがたいです。
 正直言って、ベトナムの障害児教育制度はまだ整っているとはいえません。子どもさんのことだけでいうと日本で教育を受けるほうが賢明でしたね。といってもいろいろご事情がおありでしょうから仕方ありませんけど。

 ベトナムの障害児教育の基本はインクルージョン(普通学校の中の一般学級か日本で言う特別支援学級)が基本になっています。でも、すべての学校でインクルージョンが整っているともいえません。校長の裁量で入れるか入れないかが決められているというのが現状です。一定の読み書きや算数ができない、教室内をうろうろしているような子どもさんはと受け止められないのが現状です。

 障害が重くて学校に行けない子どもは、障害児のセンターがあります。大学の先生やお医者さんがセンターを開いていることが多く、それぞれのセンターで特徴が違います。

?さんが紹介されている
http://www.tretantat.org.vn/vnLink.asp
この中で私は13番のKhoai校長とは懇意にさせてもらっています。
ここで教育相談を受けられて見たらいかガでしょうか?その他いろいろ見学されて子どもさんに合うところを探してくださいね。
? さん、ありがとうございます。
夫も今までは子供の教育のことや経済的なことで日本で暮らすほうが良いと言っていたのですが、
この大地震で(被災した訳じゃないのに)ベトナムに帰ることに決めてしまいました。
日本での生活もかなり苦労しましたが、やっと安定してきたところだったので、こんな風になってしまって心が折れます。

息子は日本語もベトナム語も話せる言葉は少ないですが、ベトナム語にすごく興味があり、担当の精神科医の先生も息子の発する言葉を聞いて
ベトナム語のほうが向いているのかもしれないと言ってくれたことがありました。
ベトナム語でもいいので、話せるようになって息子と意思の疎通ができるようになったらという期待と、息子の中にまだ発音するまでに至ってないけど、積み上げた日本語があったのなら、もっと言葉が遅くなってしまうのではないかという不安があります。
今日、教えていただいたサイトを見て、夫と話し合おうと思います。
ありがとうございました。
文字化けしたようなので、もういちど。
Khuết tật phát triển
Chậm khôn
知的障害は「khuết tật phát triển(発達障害)」
または「賢くなることが遅れている」という意味で、chậm khônもつかわれるようです。
自閉症は「chứng tự kỷ」です。
学校はお住まいの場所によるかと思うのですが、
こういったところを参考にされて、どこか一度訪問してみると
色々教えてもらえるんではないかと思います。
http://www.tretantat.org.vn/vnLink.asp
http://gddb.hcmup.edu.vn/index.php

もしngan heさんがベトナム語が堪能でないと、だんなさんのご協力がないと、通わせることはかなり難しいと思いますので、おせっかいですが、まずはご夫婦でよく話しあわれてください。
また、子供の言語の発達のためには言語を統一したほうがいいので、現地校に通わせるのであればお母さんもお子さんと一緒にベトナム語を勉強していくのがよいと思います。
私なんかが想像できないほどご苦労やご心配だらけだとおもいますが、良い学校が見つかるとよいですね。


ありがとうございます。
ベトナムの公立学校にたぶん入学可能なので、学校の名前を教えてほしいです。
夫(ベトナム人)に知的障害児が通える学校を探してほしいと頼んでいるの
ですが、まだ夫が障害を認めていないので、真剣に探してもらえません。
もし、ベトナム語で「知的障害」と「自閉症」という言葉が分かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
現地にも障害児用の学校があります。
ただし、現地の効率学校には基本的にベトナム国籍(その地域の戸籍を持つ人)でないと入れませんので、入学はできません。
私立学校なら国籍を問わず入れるのですが、そういった学校があるというのは聞いたことがありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ