• このエントリーをはてなブックマークに追加
Hang Gai通り(シルク通り)は観光客用なので素材もシルクだし高めですが、
現地人がオーダーしてる店はどこでもそのくらいの値段みたいですね!

ケンリーシルクで作ったシルクのカーデガン$38。
街中の店は、持ち込み布(4万ドン)+仕立て(5万ドン)=約$6。

ケンリーは言われたとおりに再現してくれてて納得。
スーツやドレス・ワンピースなど、ちゃんとしたものを作りたい時にいいかも。
値段が高いのはシルクだからという点もあるので。生地は持ち込みもできるし。

街の店のカーデガンは勝手に淵を作ってたりしてましたが、
そちらのほうがコットンで使いやすいし気に入ってます。
ホーチミンでもそうでしたが、勝手に○○しちゃうってことはベトナムの
オーダーではよくあるので、絵と色鉛筆と切り抜きを使って何度も説明ですね!

入らなくなったり、汚れてしまった服を持って行って
「私の今のサイズで、この色で!」っていうと、結構忠実に再現してくれますよ!

キャミソールやブラウス・カーデガン・スカートなどいっぱい作ったので
「3日しか無いけど、何枚作れる?」って聞いて何件も回りました。
シルク通りを入ったところにも、ホム市場の周りでも沢山あります。
何を作っても5万ドン(約350円)という適当な値段設定だったところもありました(笑)

私はmisaさんのように時間が無く3日だったので、
水通しなどはしてもらえませんでしたし、雑な部分もありましたね!
チャコペンの跡はほぼ全部に残ってたし。縫う人が店の中でも1枚1枚違うので、
この店なら大丈夫っていうより、誰が担当するか運によると思います。

ほとんど次の日の夕方に出来あがってて仮で合わせて、
身体に合わない部分だけ3日目迄に直しておいてくれるといった感じでした。
値段も値段なので、失敗してもいいや!って気になってたので、出来上がりには満足してます。

色々歩き回って、良いお店を見つけてください!幸運を祈ります。