• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでのオーダー大満足!!

1: misa 2003年09月24日 06:19 報告
9月6日から21日迄、ベトナム旅行をしました。
6日から3泊ハノイ、各地を観光して又、ハノイ戻りで3泊しました。

日本で気に入った生地があまり見つからず、ベトゴーで仕入れたコメントを参考にしつつ、
ホム市場に向かいました。ホム市場の側の生地屋通りのような所で、
玉虫のように光線で変化するスプリングコートの生地を含めて、5着分の生地を購入しました。

ホイアンでオーダーと決めていたので、生地を購入のはずが・・ なんと偶然に訪れたお店に、
テラーの方がいてその方と話していたら、私のお店に来ないかと誘われ、直ぐ裏のお店に行きました。
ベトナム人の女性が豪華なアオザイの仮縫い中でした。

チャイナカラーの飾りボタンのような飾りを付けてもらい、
ブラウスのような物の仕立て代は「なんと40000ドン(約320円)
横にスリットの入ったパンツも40000ドン
持って行ったスプリングコートも、勿論私サイズにオーダーして140000ドン(約1200円)
スプリングコート、パンツ3着、ブラウス
(チャイナカラーの豪華な飾り付き2着、胸に豪華なハンドメイドも刺繍を入れた1着)
合計の仕立て代は、395000ドン!! 驚きの安さです。

お見せ出来ないので、信じられないかもしれませんが本当です。
私は、洋裁をやっていたので多少は分かりますので、ホイアンでの仕立てとは大違いでした。

でもそのホイアンで、生地代込みでブラウス系の3着は、約600000ドンでした。
少し不満が残りますが、これも旅行での楽しみと軽く流します。

滞在期間が長かったので、2日目の7日にオーダーして18日に取りに行きました。
あまりの安さに出来上がりを心配しましたが、大満足でした。

コートは、持って行ったコートと同じ縫い方で袋縫いもしてくれ
簡単なロックミシンでの縁の始末はしていません。

腕廻りがきつかったり、パンツの裾の広がりも気になり指摘しましたら
その場で直ぐに直してくれました。でも1時間近くかかりました。

綿類等生地によっては縫製の前に、しっかり水通し迄してくれました。
ホイアンでは、多分絶対にしません。

仕立てた服を着て、ホーチミン博物館も行っちゃいました。
ゼンチューホテル(Dan Chu)のフロントの女性にも誉められた出来栄えで、
値段を言ったら凄く驚いていて、お店を教えて欲しと言われました。

ベトナム人価格でも安すぎだそうです。とっても良いお店を発見出来て、ラッキーでした。
ごめんなさい、お店は教えたくないです。ホム市場近くの生地屋さんの近くです。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

misaさんのあざ笑う姿が見えるような書き込みですね・・・
俺、最近思うのは、
着物の生地でアオザイ作ったら渋いなって思うんだけど。
生地って世界規格みたいね。
3月にハノイとサパへ行く予定です。家に沢山布地があるので持参するつもりです。以前ホーチミンでオーダーをしましたが、ワンピースが小さく自分で直しました。今度は
満足のいく物が出来る様期待しています。帰国したらメール送ります。
Hang Gai通り(シルク通り)は観光客用なので素材もシルクだし高めですが、
現地人がオーダーしてる店はどこでもそのくらいの値段みたいですね!

ケンリーシルクで作ったシルクのカーデガン$38。
街中の店は、持ち込み布(4万ドン)+仕立て(5万ドン)=約$6。

ケンリーは言われたとおりに再現してくれてて納得。
スーツやドレス・ワンピースなど、ちゃんとしたものを作りたい時にいいかも。
値段が高いのはシルクだからという点もあるので。生地は持ち込みもできるし。

街の店のカーデガンは勝手に淵を作ってたりしてましたが、
そちらのほうがコットンで使いやすいし気に入ってます。
ホーチミンでもそうでしたが、勝手に○○しちゃうってことはベトナムの
オーダーではよくあるので、絵と色鉛筆と切り抜きを使って何度も説明ですね!

入らなくなったり、汚れてしまった服を持って行って
「私の今のサイズで、この色で!」っていうと、結構忠実に再現してくれますよ!

キャミソールやブラウス・カーデガン・スカートなどいっぱい作ったので
「3日しか無いけど、何枚作れる?」って聞いて何件も回りました。
シルク通りを入ったところにも、ホム市場の周りでも沢山あります。
何を作っても5万ドン(約350円)という適当な値段設定だったところもありました(笑)

私はmisaさんのように時間が無く3日だったので、
水通しなどはしてもらえませんでしたし、雑な部分もありましたね!
チャコペンの跡はほぼ全部に残ってたし。縫う人が店の中でも1枚1枚違うので、
この店なら大丈夫っていうより、誰が担当するか運によると思います。

ほとんど次の日の夕方に出来あがってて仮で合わせて、
身体に合わない部分だけ3日目迄に直しておいてくれるといった感じでした。
値段も値段なので、失敗してもいいや!って気になってたので、出来上がりには満足してます。

色々歩き回って、良いお店を見つけてください!幸運を祈ります。
皆さんのご意見はごもっとも。misaさん今こそ店名の公開をなさってはいかが?ケチくさいわよ。
良い情報を分け与えてこそ自分にもかえってくるのです。give and take でんがな。
はじめまして 私も来月ハノイにいきます

ハノイでのオーダーを希望しているので題名見つけたときに 
大喜びでむさぼり読んだのに、なんなんだ〜 あのオチ  ひどすぎる!!!

ブーイングの嵐のなか、いまさら書き込めないのかもしれないけど・・・ あんまりだ〜
>ごめんなさい、お店は教えたくないです。

落ちで笑った。自分の秘密にすることで幸せを覚えるんでしょうが、
ワザワザ書きこむあたり、魂胆が見えますね。
で、いつになったら大満足なオーダーができたお店の名前とか、場所とかおしえてくれんの?
violeさん。そんなこと書いても無駄だと思いますよ。
自分が書いたトピックもわからなくなるほどこの人書いているようですから…

ホム市場の近くに行けばわかると思いますよ。一番手っ取り早いのは
「ハンガイ通り」に行けばいいんじゃないですかね?

「Khai Silk」「Kenly Silk」など高いところもありますが、
その並びor脇道の小さなお店をまわってみるのも手です。
皆様はじめまして。ちょっと前から見てたのですが今回初カキコです。

11月にハノイへいくことになりました。今回のベトナム旅行の目的のひとつは、いいアオザイのオーダーメイドです。
misaさん、お店を教えていただけないでしょうか?それとも、ちょっと探せばすぐ見つかるお店なのですか?

もちろん有名店でのオーダーメイドもちゃんと考えています。
それでも、いいものが安く手に入るのならそれにひかれるのは当然ですよね?

今回は一人旅で、パックだと高くつき学生の私には痛いので、エアーチケットからホテルから自分で確保してきました。
その際に、ここでの情報がものすごく役に立ちました。旅行まで、暇さえあればこのサイトを眺めているでしょう。
そのくらい、私にはありがたいサイトなのです。

それでも、人の情報に甘えてないで自分で探せと言う批判は免れないのでしょうね。
それなら自分の足で探して見ます。もし見つかったら、私は書きこみますよ?
ガイドに載ってるお店の情報はいくらでもくれるのに、ここのお店に限って、だんまりを決めるのは、何でだ?
いい情報を書き込む気がないのならば、有名店の白々しい書き込み、止めて欲しいぞぅ
この掲示板は情報交換の場なんだから書き込む時はもっと考えて書いてほしいです。

もし同じことを誰かがしたらmisaさんも不愉快になると思いますよ、
だって情報がほしくてここに見にきてるのだからさ!
あんなの投稿するなら、ここのトピックでごめんね、って書くか名前教えるとかすりゃいいのに・・・
これを見たのでご当人はやけになったのか、ガイドブック見りゃわかる
超有名店の住所まで書きまくってるけど、これって天然(=本人は意図してない)の荒し?
私も教えたくないから書き込むべきではないと思います。

自分で見つけたお店なので教えたくない、でも自慢したいのも少しは分かりますが
ここは情報を交換する場なのでそのような自慢話だけ・・というのは
読んでいて少し不愉快な感じを受けました。
以前【17898.Re:『ホア・スア』について】で、misaさんは以下のコメントを書いています。
「ベトゴーには大変お世話になりましたので、帰ってきたらコメント載せて、
少しでも皆さんのお役に立てたいと思っています。」

やっぱりみんな少しでもベトゴーで情報収集して役に立っているはずです。
それなのに教えたくないというのはひどくないですか?
他の人も言っているように、教えたくないのなら書くべきじゃないと思います。
隠す意味がわかりません。
ハノイでのオーダーの参考になる!とすごく興味を持って読んだのに、教えたくないとは・・・。
自慢だったら書き込まないで欲しい。ここでの情報はあなたも事前に参考にしたように
後続への参考になるべきものではないのでしょうか。非常に残念です。

過去に私も書き込みしてますが、今までこんな書き込みはなかったですよ。
教えたくなければ書き込まなければいい_さんの意見に私も賛成です。
misaさんお帰りなさい。出発前にハノイのことでアドバイスをさせていただいた
Dungです。ホム市場などで生地の買い物できたようですね。

良かったですね。ハノイでは美味しいものたくさん食べましたか?
take & take !
で、その店は教えてあげないよ、なんですか。行く前にここで情報収集したはずなのに。

しかも不思議なのは他の項目は、名前を出してもらえば…とか、宣伝なの?と
突っ込みたくなる(もちろん冗談だけど)ようなことまで書いてるのにねえ。

若いもんの考えることはようわからん。
_ さんのおっしゃる通りです。大変失礼しました。
ついうれしくて、書き込みしてしまいました。

<<まぁ〜そんな店ハノイにはたくさんありますけどね。

そんなに沢山あるんですか?
なんだこりゃ?教えたくないなら書かなきゃいいじゃん!
少なくともここは情報を交換する場じゃないのか。

行く前にここで参考になったことがあるんじゃないですか?
まぁ〜そんな店ハノイにはたくさんありますけどね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ