• このエントリーをはてなブックマークに追加
ちゃぼりさんの望まれている回答ではありませんが、同じような経験をしたので書き込みさせて頂きます。
私も8月初旬のHCM滞在中(4日間)に、エデンモール内のフードコートとPasteur通りで同じような経験をしました。
エデンモールではフードコートに足を踏み入れた早々、「空港であなたを見かけた。素敵な帽子ね、どこで買ったの?私はタイから来た。兄が日本の大学に留学中。ぜひ話が聞きたい。」と流暢な英語で捲し立てられるような感じでした。
Pasteur通りでは背後からいきなり「その帽子、どこで買ったの?ちょっとお話できないかしら。」というような感じでした。
そういえば、ある日本人経営の店から出た所で、日焼け防止のアームカバーについても訊かれました。100均で買った何の特徴もないものだったんですけど。。
いずれも会話もそこそこに切り上げ、その場を離れたのでその後の展開は不明ですが、同じような経験をされた方がいらっしゃるということは、やはり何かあるのかもしれないと思い、書き込みさせて頂きました。