• このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてホーチミン市での会議で、女性同士が論議しているのを聞いて、まるでけんかしているのかと思った。ハノイでも同じ・・・汚いことばかどうかわからないけど、日本人からしたら大きな声でまるでけんか腰のようなことばを聞いたら、汚いと思うかも・・・でも、その話し方はけんかしているわけでもなく普通だそうだ。

若い夫婦の会話を聞いていると、ほほえましい。女性の話し方の方がきついですけど。

 中部地方の行きつけのマッサージのお姉さん(普通のマッサージ)の話し方は、なんか愛くるしい。

 北と南、中部のの発音の違いがあるにしても、状況によっては違うような気がします。