• このエントリーをはてなブックマークに追加
ベトナムに対して最もひどいことをしたのは米国であることは異論の余地がない。15年という長い戦争でしかも枯葉剤の散布は日本での原爆同様の大量無差別殺戮だからね。帝国主義者というのは基本的にはこの米国と81年に亘りベトナムを植民地支配したフランスに向けられているよ。

日本軍の駐留は5年間だけど仏政府との協定に基づいて無血進駐したわけで戦闘らしい戦闘があったわけではない。唯一の汚点は軍票で米を大量に買い付けたことが大戦末期に飢蛾が発生した原因の一つになっていることかな。

暴虐の限りを尽くしたという点では米軍のお先棒を担いだ30万を超える韓国軍の行状がいまだに語り継がれている。歴代大統領2人もその先頭に立ってベトナム民間人を殺しまくってそれが功績となって出世しているんだから。

ベトナム人で日本の悪口を言う輩は狂信的な共産主義者ぐらいしかないと思うね。小生の友達なんかは日本がロシアに勝ったことを今でも凄いと言って東郷平八郎は勿論、日本人を尊敬してるよ。歴史的事実として日露戦争の勝利が当時植民地下にあったベトナムのみならず多くのアジア諸国の人々に大きな勇気を与えたことは間違いなく日本の功績と言える。