• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

朝、スピーカーから流れるのは・・・

1: fuji 2004年12月06日 22:58 報告
ホーチミンとハノイしか知りませんが、朝(と夕方も?)
毎日のようにスピーカーで誰かが何かを話しています。
あれは誰がどんなことを話しているのですか?

私は、ベトナムは社会主義国だから、政府とか、地方の役所が政治スローガンとか、
その時々の政策やもっと身近な生活レベルでの規則のようなものを広く伝えている
のかなぁ、と思いつつ聞いていましたが、とても気になりました。

例えば、具体的にどんなことをしゃべっているのでしょうか?教えてください。

みんなのコメント 26

このコメントは削除されました。

TATARAって名乗る人、歴史ちゃんと勉強した方がいいね。
捏造歴史語るのやめて欲しい。どこの国の教科書で学んだ?悪意すら感じる。
まさに、上なるは正論なんだけじょ、

如何せん、ベトナム人って、近世世界史感なんて、ミドルエージより若い世代は、全くダメたよね!

特に、北朝鮮についてのいっばん常識、持ってるかたは殆ど居ないぞい。
越僑か、相当なインテリだニャ!?
ベトナムに対して最もひどいことをしたのは米国であることは異論の余地がない。15年という長い戦争でしかも枯葉剤の散布は日本での原爆同様の大量無差別殺戮だからね。帝国主義者というのは基本的にはこの米国と81年に亘りベトナムを植民地支配したフランスに向けられているよ。

日本軍の駐留は5年間だけど仏政府との協定に基づいて無血進駐したわけで戦闘らしい戦闘があったわけではない。唯一の汚点は軍票で米を大量に買い付けたことが大戦末期に飢蛾が発生した原因の一つになっていることかな。

暴虐の限りを尽くしたという点では米軍のお先棒を担いだ30万を超える韓国軍の行状がいまだに語り継がれている。歴代大統領2人もその先頭に立ってベトナム民間人を殺しまくってそれが功績となって出世しているんだから。

ベトナム人で日本の悪口を言う輩は狂信的な共産主義者ぐらいしかないと思うね。小生の友達なんかは日本がロシアに勝ったことを今でも凄いと言って東郷平八郎は勿論、日本人を尊敬してるよ。歴史的事実として日露戦争の勝利が当時植民地下にあったベトナムのみならず多くのアジア諸国の人々に大きな勇気を与えたことは間違いなく日本の功績と言える。
あんないい加減な歌は無いよ。
明治政府が始まって『国歌』作らねばって宴会の歌を国歌にしたんだから。

でもいいじゃん。日清戦争日露戦争超え歌ってるし。
俺も正直意味不明だけど伝統を守る日本人の気質評価してもいいんじゃないの。
日本だって、君が代だしね。
そもそも国歌は国家の成立に関連したものが多いので、何かしらの戦いを経て成立した国の国歌には、敵に勝利したとか、立ち上がって戦えとか、そういう内容のものは多いのは当然ですね。日本人は抗日のメッセージを含んだ国歌に戸惑ったり憤ったりしますが、米国国歌は植民地支配者だった英国との激しい戦闘後に残った星条旗を歌った、言わば抗英の歌ですね。

とまぁ世界中どこでも国歌というものはそんなものなので、戸惑ったり憤ったりするよりも、民族国家の成り立ちに敬意を払う方が良さそうです。
俺の婆さんは仏印進駐世代だよ。もう死んだけど。
俺に気を使ったのかもしれないが何も悪口言わなかったよ。
戦争状態なんだから被害に遭わないほうが不自然だろ。韓国の人間はあること無い事裁判にして実際の戦争被害者の婆さんは静かに死んでいった。
日本人として感覚としてどっちに威厳を感じるかな。
あ、大部分の人がね。ごく一部、直接日本軍によって痛い目にあったまだ生きている人やその子供はもちろん覚えているでしょうけれど。
>ベトナム人はかつてベトナムで日本軍国主義が行った罪行を、口には出さないけれど決して忘れていないと思うよ

はっきりいって、知ってはいますけど、忘れてますよ。
教育って大切だとつくづく思うな。
日本人はベトナム人と戦ってはいない。
フランスとは戦ったけど。
軍制しくのは当り前戦時なんだから。別に植民地にして欧米みたいに阿片売りつけたりやってない。

国歌の歌詞なんてどうでも良いよ。その国の国威高揚の歌なんだから。中国の国歌なんて社民党聞いたら卒倒するんじゃって内容。

残留日本人兵の記録があるからそれを読んでから言って欲しいね。
国歌「進軍歌」も抗日でしょ?敵の屍超えてとか
中国のもそうだな。韓国はわが国万歳で抗日じゃない。
それはともかく、ベトナム人はかつてベトナムで日本軍国主義が行った罪行を、口には出さないけれど決して忘れていないと思うよ。ただ現実主義者なので、相手の気を悪くすること言わないだけ。
ハノイ人と一緒に酒飲んで、こういう話題で討論できるようになれば本当の友達。
三国同盟の時代だろ。
その人、頭がおかしいんじゃないか。
ベトナムは独立国で日本はODA先進国。
そんな話聞くと『ODA』廃止に傾いちゃうな。

「Diet phat xit」ファシストは言うまでも無く日本軍国主義
VOVラジオ放送の始まりもこの音楽。
ハノイでは誰でも歌えるみたい
ファシストってどこの国よ。
選挙で首相決めない国に言われても。
放送担当者は地方それぞれだから。昔引きずっているのかな。
↑南部では「ファシストを殲滅しよう」は流れないですか?北部だけなのかな?
ニャチャン南部だと6時の時報に続いてスピーカーからニュースが流れます。
普通のニュースですね。
普通のニュースだろ。
田舎では良く聞くけど。あれ聞きながらジジババがウォーキングしてるよ。
朝初めにスピーカーから流れる勇ましいマーチは「ファシストを殲滅しよう」ですね。ラジオ放送も同じ。
「ファシスト」とは言うまでも無く日本帝国主義。毎朝抗日歌曲流してるんだよな。
そうですね。
ベトナム語だからとても旅愁を感じるのですが、また、みょうに懐かしい感じもしました。
日本の田舎でもたいがい電柱に取り付けたスピーカーで行事案内とか放送しはります・・・。
あぁ田舎帰りたい。
思い出した。

以前NHKでやっていたのですが、SARSが大流行したときに、この放送網を使って
予防・対処法などを広報して、大変に成果をあげたとのこと。あまり裕福ではない世帯や、
あまり活字を読めない人たちに情報を周知させられたのが、成功の要因だったそうです。

やはり大元は、党中央本部などの政策広報を目的にしていたらしいですよ。
ホーチミンだと騒がしすぎて、流しても聞き取れないかもしれませんね。
朝、ネズミ捕りだかなんだか、宣伝テープを流しながら自転車こいでいる人とかもいますよ。
南部の田舎では、やっていました。私が聞いたのは、夕方頃でしたが。
辻辻に拡声器型スピーカーが設置されていたように思います。

夕暮れの赤く染まった景色の中でこれを聞くと、なんともいえない旅愁を感じます。
美子さん、返事ありがとうございます。

ホーチミンではなかったですか?
ハノイでの印象が強くどの町でも聞いたような印象になってしまいました。

特に休日の朝(6時頃?)がんがんやっていたので、朝っぱらからうるさいな、
と思った記憶があります。ハノイでは夕方も聞きました。

内容は、新聞を読んでいる感じなんですね。
うるさいと感じる人には迷惑だけど、なんか、そういうのもいいですね。
スピーカーで???私は朝弱いせいか、ぜんぜん知らない。
同僚にきいても「ホーチミン市ではないと思う」との返事でした。
どのあたりで聞かれましたか?田舎だと、新聞がなかったりするので、

毎朝5時から情報を流してたりする、とのことで、
内容もスローガンとかではなく、新聞に載っているような情報だそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ