• このエントリーをはてなブックマークに追加
nha nghiとは、日本語で一番近いのは「民宿」といったところですかね。

その他、nha khack(ゲストハウス) とkhack san(ホテル) とがあります
が、ホテルのランクで言うとニャーンギーが一番下のランクになります。

しかし、税金の関係上敢えてニャーンギーで経営している所もあります
ので、時にはおしゃれでリーズナブルな簡易宿泊施設もあります。

>その宿泊する船にシャワーはついていますか。

万が一、安い船でシャワー自体が付いていないという場合は他の
方のご意見を参考にされたらいいかと思います。

私自身の体験談ではなく、最近行った人からの伝聞の話なのですが、
1人100USD近くする高額なツアーの豪華(を謳っている)な船でも、
ついてはいても水シャワー、またはツアー参加せずに宿泊施設だけ
で35USDもする船の宿を利用された方の体験談もしんしんと冷える
日だったのに水シャワーのみできつい思いをされたそうです。

真っ暗闇で見る夜空の星はロマンチックで随分と綺麗だったとのこと
ではありますが・・・

船上なので街歩きもできませんし、35ドルも出せば陸地のバイチャイ
のほうだとそこそこいいホテルにも宿泊できるでしょうしね・・・

結局、ハロン湾ツアーで宿泊する船って船上のニャー・ンギーだとお
考え頂ければ、ツアー自体が、世界遺産の海に船を浮かべてそこで
宿泊ということで付加価値を高めたように見せかけ、ツアー参加料金
の儲けが旅行会社にごっそりと入るロマンチック商法なんですよね。