• このエントリーをはてなブックマークに追加
滞在中、高級レストランの従業員(女性)と友人の友人(男性)に誉められたことが
あります。全然美人でもないのですが、派手な格好をしていたせいか、前者には「ムー
ビースター?」なんて歯の浮くようなおせじを言われたので、「チップ狙い?」なんて、
ちょっと警戒してしまいましたが(笑)。後者は下心アリアリで、私の瞳の大きさと
色の白さを褒めてましたが。
誉めあうのは欧米の習慣というイメージがあり、ベトナムではかなり違和感を感じ
ますが、それはそれで悪い気はしませんし、いい潤滑剤だと思います。

ところで、Nguoi Namさんがもともと質問されていたベトナム人の男女の外見の基準
ってどういうものなんでしょうか?個人的には、女性の長いさらさらの黒髪と柳腰
にはとてもかなわないので、別の路線でベトナム男性にアピろうとしてるんですが、
見当違いだといけないので(笑)