• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人って口が軽いのですか?

1: Nguoi Nam 2008年07月08日 04:16 報告
ベトナム人は男も女もすぐに人の外見とか褒めてくる気がします。
自分自身は特にこの歳(三十路女・既婚)になってからは日本ではトンと言われなかったもんなので、勿論悪い気はしないのですが、社交辞令が好きなのか、日本人だからあえて言ってきているのか、、どうも口が軽い気がするのですが。。それともありがたくそのまま受け取っていいのかな〜、とも考えています。

日本では男女問わず初対面で相手のことを褒めるのってなんか勘違いとかも起きそうだしおばさん以外はあんまり言わない気がするのですが、こっちでは挨拶代わりなのでしょうか?

(またちなみに一般的にベトナムでは男女とも、どんな外見がよいとされているのかわかれば教えて下さい。)

みんなのコメント 58

ベトナム人は秘密が守れない。
一対一の話や2人だけの話をして
お互いの個人を尊重した話も
すぐ言いふらす。
それが原因で人間関係が破綻しましたね。
しかも相手に話をしたら原因はお前のせいだとか言って責任転嫁、心を込めた粋な話が台無しになりました。
例えば
告白したり、秘密の話って
普通2人だけの話じゃん
次の日ベトナム人同士で本人が言いふらして
笑者扱いになっていたり、、、
本当に子供みたいで終わってる民族です。
>>57
同じ意見です。
さらに自己責任をとることがとても嫌なので、すぐに言い訳をして他人のせいにします。
それも嘘をついて。
信頼度は皆無です。
ベトナム人は嘘や誤魔化ししかしません。
信用性0です。
リップサービスって外国人には通用するはずですよ。

ただベトナム人の英語通訳だとそのまま「お口サービス」と勘違いして

ダメかもしれませんが・・・

街歩いてるとすれ違いざまに知らん人から普通に「dep trai」て言われたりします。(多分、服を褒められてる)そういう人は利害関係ないので、普通に言う文化なんだと思いますよ。
口が軽いって軽口が多いって意味ですかね?
そういう言い方もあるんですね。
言っちゃいけないことをペラペラ喋るという意味しか
知らなかったので、最初戸惑いました。
軽口はベトナム人よく言うのよ。
これは場の雰囲気を盛り上げる為の相手の気遣いも含まれてる。

それが行き過ぎて『ポロットホンネを話すときがある』、奥さん真っ青よ。
『もう帰るよ』ってやるんだけど、『聞こえなかった、聞こえなかった』って俺はやるけどね。

俺の知り合いは知ってるけど、酒の場の話は次の日記憶に無いから。
先程から出て来る リップサービスって 要するにお世辞の事ですよね?
以前 仕事で 英語の通訳を使ってて この話はリッピサービス っていったら
恥ずかしそうな顔してて どうしたのって聞いたら お口で、、、 と言われました。

それいらい リップサービスと言う言葉を 使わなくなったのですが。
もし 僕の通訳さんが 間違ってなかったら リップサービスと 日本語の意味で 外人にそのまま言うと、、、、時と場合によっては、めんどくさいことになるかもです。 

すごく よけいな事だとは思いますが、、 すみません。

ベトナム人、なんでも思ったこと話すしね。
*それと、ゴシップ好き
*外国人好き
*外国人見ると、外国語を話したくなる。

日本人、思ったことでも言わないからね。

*本音を言わない
*外国語恐怖症
*外国人に慣れてない

で、こういった匿名の掲示板では、さも得意に話す特定の人がでてくる
しかし、実名はださない。

つまり、ちょっと陰湿なんだな。
私、ベトナム人なんですけど口が軽い人もいればいない人もいます。
ちなみに、12歳です。一応日本で生まれたからベトナム人の性格とかよく分からんわ。
これ読んで「好きになれん」とか言ってる人もおるんやな。
結構同じベトナム人として傷つくわ。
俺はベトナムのポスターとかのモデルやってる女性の顔はなんか好きになれないんだよな。化粧が変でしょ。結婚式でも思うも。
以前義理で出席した結婚式の新婦に道で挨拶されて『誰?』って言っちゃったも。

美的感覚が古いよなこの国。結婚式の写真撮影を教会前でやってるけど、お笑いやってるとしか見えないし。
そうですニェ〜!

正直に日本人女性、どう思うって聞いたリャ!

Long Back, Short Legs, and Plain!

…が、明瞭な本音でシュ!

アオザイが似合う様に、母親は娘を育てますかリャね!
ベトナム人の美人基準は、色白、目が二重(絶対!!)、身長が高い、などです。
目が一重なのに美人だとほめられたことがある人は、ぶさいくだといわれているのが当然100%です。ベトナム人は一重な日本人や中国人が大嫌いです。私はベトナム人と結婚したので彼らの性格がよくわかります。
二重の人が美人と言われたり、遊びに誘われたなら、それは本当に気に入ってもらえてる証拠です。
確かにベトナム人は口が軽いです、、、、。
皆さん気をつけましょう、、、。

久々にべトゴー開けたら意外な書き込みが増えててビックリしました(笑)。
ここでみなさん議論されているように、確かに「口が軽い」の表現はこの場合、適当ではないですね。「リップサービス」等の方が適していますね。ご指摘くださった方々、ありがとうございました。

でも「おいおい」さん、
>リップ・サービスに慣れていない日本人丸出しだね。恥ずかしい。
とおっしゃる意味が全く理解できません。

「口が軽い」の表現を間違えることと、リップサービスに慣れていないことと何の関係があるのでしょうか?
また、リップサービスに慣れていない日本人の何が恥ずかしいのですか?
リップサービスが普通に飛び交う国の人は何かエライんですか?
失礼ながら随分外国かぶれの方とお見受けします。
>岩波、角川…か、お堅い話しが好きなのニェ〜!

堅かったか表現が良くなかった、
『レインボー学研』レベルだったか。学研に対抗できる他社が思い浮かばなくて、難しかったかもしれないけど角川、岩波の表現になってしまった。申し訳ない。

あ!小学館があったか。不覚にも今思いついた。
オチョくられてるんだよ
その通り、ただ単に『ベトナム人はおしゃべり』なんだよニェ〜!

この前も、オラッチに向かって、20代前半のVN女性、『U R Very Sweet & Lovely...hehe!』なんてメッセージ 入れてくるから、
ときたま、オチョくられてるのかと、錯覚しそうだよ!

岩波、角川…か、お堅い話しが好きなのニェ〜!
ただ単に『ベトナム人はおしゃべり』って話じゃないの。
質問者は外国だし日本語でどう表現したらいいか分らないから『口が軽い』って書いただけで。『ポロポロ言葉が出てくるな』みたいな印象だったんでしょ。

ここで日本語の国語辞典みたいな話し合いするのに意味があるのか。
二人で、『角川はこう書いてある』
『いいや、岩波はこうだ』ってやるのか?
確かにジャ、ごく単純に、言語学的に捉えばそうだんニャ!

しかし、口が軽いってのには、喋繰り好きって成分も含まれるんジャよニェ!

リップサービスの上手な方も、同じく、喋繰りがトテモ好きなんジャよね!
また、リップサービスには、その場だけの見え見えのお世辞って意味も含まれる。
つまり、空間的な雰囲気としては、やはり100%同意語なんだよな。

小生的には、VN人は、余り深く言葉を選ばず、ドンドン喋繰る民族だと思うニェ?

寡黙なVN人ってのは、少ないにゃ! ある種、ラテン的なんだよね!

それから、勘違いしてる方も多いんジャが、彼ら、時に外国人にだけ、ベンチャラ言うんではないのだよ。
VN人同士、親しい連中同士だって、買った服とか見せ会って、誉めあう事も多いんだんね! 

よって、このトピでの設定は、日本語で使う『社交辞令』の方が、やや近いんだったニョかな?

>『口が軽い』も、『リップ・サービス』も100%同意語

これは違うでしょ。。。

口が軽い(くちがかるい)
 1.言ってはいけないことまで、軽率に喋(しゃべ)りがちである。秘密などを軽々しく話してしまいがちである。また、そういう性格である。

リップサービスとは「lip(口・唇・言葉)」のサービス。つまり、お世辞など相手が気分のよくなる言葉をかけることを意味する(それをいうことによって利益の見込める(下心のある)お世辞を指すことが多い)。例えば、選挙中や選挙前の政治家の言葉や水商売(接客業)をする女性が男性客に言うお世辞などである。また、リップサービスの中には口先だけで調子よく振舞うといった悪いイメージを含んで使われたり、リップサービスをされ有頂天になっている人を嘲うために使われることも多い。

どっちかと言えばこのトピのタイトルは「ベトナム人ってリップサービスが多い?」のほうが正確かもしれませんね
>リップ・サービスに慣れていない
>恥ずかしい。

何でジャい? 

それとも、VN人を知らずして、語っチョるのか?

しかも、『口が軽い』も、『リップ・サービス』も100%同意語だなもし。

雰囲気だけの文章にて、思考回路が見えない! 

そして、
『恥ずかしい』だけは、書かなければ 良かったなァ〜もし! 蛇足。
そもそも 口が軽い って表現は秘密を守れない放送局みたいなのを言うんじゃないのか???
リップ・サービスに慣れていない日本人丸出しだね。恥ずかしい。
すぐに反応して、反論する事自体が、もっと大人気ないよな!

見てて、
他に知恵がなかったのかニャ〜? って考えた。
それが、以外にだよな…、

結構若いVN女性達でも、たいてい誰でもアランドロンは知ってるんだっチョなもし! 

ドロンちゃん自信、17才から第一次インドシナ戦争(ヴェトナムVSフランス)にも従軍してますしね!

それよか、わざと、しかも無理やり

アランドロンで反応しかける事自体が、すこし大人気ないよな!

見てて、
他に知恵がなかったのかニャ〜? って考える方、大半なんだよね!
アランドロンって・・・・
対象にしている女性の年齢層がわかるねw
アランドロンの顔が思い出せません・・・
サイゴンの街に関しては、新説などイトオカシな話しで有って、日本が戦争に負ける以前から、日本なんどに比べたリャ、遥かにインターナショナルな土地柄で有りますただニャ〜。

よってジャ、

>日本人の女の子白人にあこがれを持つように

などよりも、実はですな、遥かに実質的なモノも見つめておるんですバイ。

ただ、外国人としてではなくて、西欧的や先進国の国そのものには、憧れは持っておりまチュな! 

賢明なVN人女性だと、チンピラな白人男性になりますと、まったく遊び以外としては対象外ですバイ。きちんと人物、見ておりますホイな〜! 

下手な日本人女性よっか、よっぽど賢いでっせ〜!

ただ、新しいモン好きと言うンは、VN人の大きな特徴ですばい。

今一番流行ってるレストランは、メリンポイントに有るキノコ鍋の店舗ですが、あの大きくて西欧風の建造物、現地のVNハイカラさん達で、常に満員ですばい!

実に、視覚的から入る 傾向強いですにゃ! しかも、飽き易いから困りますばい。

話しはチト変わりますが、現在、VN不景気に一気に突入中で、しかも物価高がヒドイ、スタグフレーションですばい。

これまでと違って、生活苦からのヤケッパチ的軽犯罪も増加中ですバイ。エロ方向に誘われやすい邦人観光客にも被害が増加中だんな。
いろんな面で、口が軽い現地の方々には、相当注意しておくんなせ〜!

現地VN人の方々も、夜、危ないところは、通らない様にし始めましたんよニャ。

邦人投資家の方々も、少し慎重にスタディーしてから事業を始めんと、かなり様子も変わってきましたニャ。ソロソロ目を覚まして下さいな。
アランドロンって・・・古っ・・・おばあちゃんの憧れの往年のスター・・・
きっとベトナム人からしてみたら
外人になるからモテルのではないでしょうか

日本人の女の子白人にあこがれを持つように

という結論に最近は至ってます。
小生は男性で有りまチュが、
アランドロンに似ているとかも
良く言われるので、実際はそんなに老いてはいませんので、正直、気分はトテモ悪いのでチュね。

聞き流せる程、人間も出来てませんから、次からは言わないよ〜にって、頼んでまちゅ!

一番嫌いなのは、携帯で何度も、小生の顔の写真を写す事。スターではないので、ベトナム人のこれらの行動、本当に止めて貰いたいでチュね。

自分の彼も彼の弟とかも普通に褒めてくれます。
別に気分悪くならないから、聞き流してます。
ベトナムに限らず、東南アジアや南アジアの国の方は、女性を褒める習慣があるようです。
あまり深く考えなくてもいいような気がしますが。。
じゃあ日本では日本の出生率が高かった頃は今より激しかったの?
なんというかもう無茶苦茶言ってる人が居るね
>普通のVN人の感覚ですな

だからそれが思い込みだって言うの。
もう反論いらないですから。あなた以外の方が誤解しないように書き込んでるだけなので。
日本でケイタイで知り合って即エッチって話いっぱいあるけど、それが果たして日本の普通の感覚っていえるか?
?がひとりだと思ってるの? ↑とおなじ複数だよ。
このスレで「?」さんが女性であることに確信が持てました。
>それって、相当遊びなれてる人でしょう。>男女ともに

いいえ、違うね。普通のVN人の感覚ですな!

人口増加率 1.3%の国(毎年100万人以上増えてる。)でチュから、一般的日本人の思考じゃ、理解も出来ない。
良く判るよ。
また離婚率も高い国じゃぞ。不倫なんかも、異常に多い国柄なんですね。
ミニホテルの乱立もみれば、この国の実情、良く判るでチョ。

この軽さ、場合によっては、日本人もVN人、見習った方がよいニャ! 

もちろん、VN女性に聞けば、Anh y Emさんの言ってる事は少しおかしいと言われるじゃろが、見掛けの意見と実際とは、また違うニョね。

つまり、口の軽さだけでなく、シリも軽いんじゃ!
その世界に真面目な邦人女性が放たれたら、多少のカルチャーショックあっても無理ないぞい!

>(ベトナム標準=一回目のデートで手を握る。食事も隣にベッタリ座る。綺麗だと誉めまくる。2回目までにはキス決める。3回目で最後だァッ!)

それって、相当遊びなれてる人でしょう。>男女ともに
一般的にそんなに性急じゃないですよ。男性はそういう気持ちがあっても、3回目で最後までなんて女性が断ります。一部の例をステレオタイプに書き込まないでください。>いつものことですが。
ベト男って、みさかい無しに愛情表現するからニェ〜!

(ベトナム標準=一回目のデートで手を握る。食事も隣にベッタリ座る。綺麗だと誉めまくる。2回目までにはキス決める。3回目で最後だァッ!)

そんなこと言うのは、それが出来ない日本男のヒガミだって?

いや〜、それは、道徳(モラル)の違いと、美味しいものはユックリ食べたい性分からだかリャね〜!なんとも…

しかし、中には本当に綺麗な日本人女性も、稀には居ますが、標準的にはスタイルとかでは、大きく負けてるんじゃないかい? 

たぶん、それが事実だろ!! 気にしない気にしない。

ほら、みなさん日本人女性のイメージ、若しくは男女の美の基準を知りたがっていますヨ。
誰か教えて下さい。
↑さん、そういうこと目的のベトナム男性が多いのも分かりました。
でも日本女性は尻軽・・というより世間知らずというか甘い言葉や雰囲気に弱い人が多いんでしょうね。日本人男性がもうちょっと女性に言葉を尽くしてくれたりレディファーストに徹してくれたらきっと違ってくると思います。(笑)
尻軽の日本人女性が食われた・・・との話、そんなことベトナムに限らずどの国でも
あることだし、男女問わずオトナなんだから、合意の上なら、別にいいと思う。
(オカネで買うのは言語道断だけど・・・)

とはいうものの、カケヒキを楽しみつつも、男女問わず、海外では日本にいる
以上に日本人としてのきちんとした立ち居振舞いを気をつけてほしいですけどね。

その議論はおいといて、日本人女性のイメージやベトナムの一般的な男女のモテ基準
が知りたいなあ…“住むならフランス邸宅、食べるなら中華料理、結婚するなら
日本人女性”(…でしたっけ?)の話を、以前、現地ガイドさんがしてましたけど。

>↑さん
「思い込み、妄想」。。ですか(ノ∀`;)
実際に経験したことを書いただけなのですが、なかなか手厳しいですね。
私のことはさておき、レタントンのシティマート(スカイガーデン内)で、
たまにすごく綺麗な日本人の女性をみかけます。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
>Nguoi Namさん、
なるほど仰ることはよく理解できますが、過去ログにたくさんあるように、日本人女性でベトデプチャイを目当てに旅行に来てる人も
たくさんいるようです。私には、尻軽の日本人女性をあわよくば食ってやろうというベト男の魂胆が丸見えです。「美人ですね」と
言われて、仲良くなって、着いていって、食われた旅行者、在住女性をたくさん知っています。(聞いています。)
↑さん、別に自分の思い込みとか妄想ではなく、ここに書き込まれている女性の皆さんの様に事実そう言われることが多い、ということです。
口が軽いのは分かりましたが、もしかしたら日本人女性=よい。という固定観念(例えばですが、おしとやかだとか)からちょっと優遇して見てくれて言っているのかな、、と思いまして。

私もベトナム女性のサラサラ美髪とスタイルの良さには脱帽です。
でも外国人から見た日本女性のよさというものもきっとあるのだろうな、と思ってそれがどんなものかちょっと知りたいと思ったのです。
またはベトナム人の多くは日本という国、そこに住んでいる日本人に対してどのような思いや空想を抱いているのかと・・・。

ベトナム人ってまあお世辞も言うけど、でもかなり優劣については正直というか辛辣ですよ。だから利害関係ないのにほめられるってことは本気でそう思ってる可能性が高いと思いますよ。
色が白いってのはベトナム人にとってはかなり高いポイントを貰えると思いますよ。あと、胸が大きいとかそんなのも高得点な気がします。

とにかくまあ、思ってもないことは言わないと思います、ベトナムの男性は
滞在中、高級レストランの従業員(女性)と友人の友人(男性)に誉められたことが
あります。全然美人でもないのですが、派手な格好をしていたせいか、前者には「ムー
ビースター?」なんて歯の浮くようなおせじを言われたので、「チップ狙い?」なんて、
ちょっと警戒してしまいましたが(笑)。後者は下心アリアリで、私の瞳の大きさと
色の白さを褒めてましたが。
誉めあうのは欧米の習慣というイメージがあり、ベトナムではかなり違和感を感じ
ますが、それはそれで悪い気はしませんし、いい潤滑剤だと思います。

ところで、Nguoi Namさんがもともと質問されていたベトナム人の男女の外見の基準
ってどういうものなんでしょうか?個人的には、女性の長いさらさらの黒髪と柳腰
にはとてもかなわないので、別の路線でベトナム男性にアピろうとしてるんですが、
見当違いだといけないので(笑)
このスレに登場する在ベト日本女性は、皆、美人なんですか? 思い込み、妄想じゃないんですか?
長い間、ベトナムにいますが、あまり美人にお会いしたことないですね〜・・・・おかしいな〜・・・・
Nguoi Namさん、私もたびたび経験します。
男性の方に言われると警戒してしまいますが、女性の方に言われると
素直に嬉しいですね。
買い物中に、通りすがりの買い物客の女性から急に腕を掴まれ、
「You are beautiful!」って言われたり、
ギャラリーで作品を見ていて「(作品が)綺麗ですね」って
スタッフに声をかけたら「貴女のほうが綺麗よ!!」って言われたり。
「Movie Starみたいだ!」って言われた時には少し引きましたが。。

最初は戸惑いましたが、あまり気にしないようになりました。
オープンなベトナム人の性格なんでしょうね。
(一部の下心がある男性を除けば、)彼らに悪気は無いと思います。
『オヤジだ』『おばさんだ』って無視されるよりはいいんじゃないの。
人間関係の最初の潤滑油として。
そういえば女性にも「貴方は美人だから友達になりたい。」と言われたことが2回ほどあります。

なんとなく薄情な感じ・・・。
ベトナム国の方が、美人への査定基準(ツラ)、JIS(Iはイケうーまん)より、遥かに厳しいニョですね!

それから、邦人女性の場合、着ている洋服が素敵、高価な化粧を使ってる、肌が白い、全体の雰囲気が良い時、

ツラは二の次でも、良く誉められますよね! 
胸さえ大きければ顔なんか見てないそうだ

全くの軽口ではないかもしれませんよ。
ベトナム人の美人、不美人の判定は日本人とものすごく違うようですから。
通りすがりに「Nguoi dep(美人)oi」とか声をかけられることはよくあります。
ラテン系のノリ(?)だと思えばいいんじゃないでしょうか。
明るい性格の男の子であれば、年上の女性でもからかったりするのはごくごく普通。
>もちろん、まったくかわいげのない女性にはそんなことしないでしょうが。
日本のノリとは違います。気にしてたら身が持ちませんヨ。
?さん、そうだといいんですけど。
随分年下の男の人からも軽く言われたことと、前の方の回答を照らし合わせて何か下心ある??とか勘ぐってしまいました。
だって日本だったら10歳近く年上の既婚女性に普通そんなこと言わないでしょう?
ホストか相当女慣れしている男ならわかりますけど。

まああまり深く考えず、ふーんありがと、と流しておきます。
南部の人はよく人を誉める。
ベトナム人女性同士でもよく誉めあう。新しい洋服を着てきたり髪型を変えるとすぐ言われます>男性女性問わず。
人間関係をスムーズにする知恵の一つでしょ。そんなに深く受け止めなくてもいいと思うけど。
Anh y Emさん、早速回答ありがとうございます。
う〜ん、一縷の期待を入れて質問致しましたが、やはりそういう何らかの利益目的が多いのですかねえ・・。
今後褒められても逆になんか裏がある?と疑ってしまい、ベトナム人に対する警戒心が強くなりそうです・・。
ちなみに私、既婚ですが既婚女性にも所謂※※※※かマネーを狙っているってことですか?(勿論言ってくる方が男性の場合。)
既婚であろうが日本女性は口説けばヤラせてくれる、orお金くれる、または何らかのメリットがある、 と思われているんでしょうか?

ズバリ、何らかのプロフィットが欲しいからでチュ!

相手が邦人女性の場合は、※※※※かマネーの場合が多いでチュね!

本当に美しい邦人女性も、当然モテまシュね。

男性の場合は、ズバリ痩せていない、恰幅の良い方が、もてまシュ。

つまり、VNの女性も、同じ様に豊かな生活が出来るだろうと、単純に考えるからでチュ!

外国人相手の場合、相手に何らかの夢や希望を乗せたがるのでチュ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ