• このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーチミン滞在中です。
たったいま同じように家に誘われました。
サバで日本語通訳をしている女性(びっくりするくらいペラペラです)と従兄弟にあたるという姉弟。
3人ともサバ出身のマレーシア人です。
お茶している時に話しかけられいつの間にか4人で話していました。
通訳の女性は来月から千葉の学校に半年間ほど漢字の勉強をしに行くけど、契約書の漢字が読めないのでサインできないで困ってるから教えてほしいとのこと。
その紙は家にあるから家に来ないか、手料理をふるまうし、生活様式が見れていいよ、と家に誘ってきます。
姉弟は日本語ができないので終始英語での会話です。
3人ともとても陽気でお腹を抱えて笑うくらい楽しかったのですが、やはりいきなり家に行くのはと思いSPAの予約をしているからと言って断ったのですが、じゃあ明日は?と食い下がってきます。
チェックアウトしてからフライトまで時間あるでしょ?その前に家においでと。
一緒に撮った写真を送ってとメールアドレスを貰ったり、携帯の番号も教えて貰ってたので、明日午前中に電話すると言って別れたのですが、やはり詐欺なのですね。
あまりに楽しく良い人っぽかったので半信半疑だったのですが、調べてみてよかったです。

長文失礼しました。