• このエントリーをはてなブックマークに追加
あの本いろんなエピソードが書かれてましたが、
>あまりにもベトナム人が冷たくて、何事もお金次第、旅行者に法外な料金を
>ふっかけたり、詐欺まがいの事をする人たちのように描かれていたので
とは思わなかったけど、同じ本を読んでも感想が違うものですね。
Amazonのレビューを見ても、「感情的になりすぎている」というのもありましたが、
>著者のベトナム人に対するマイナスイメージの方が強い
だったら、本は書いてないと思います。
あと、本を書く場合は「何もなかった」ではネタにはならないので、「こんな経験もあったよ」と紹介することになり、ページもそれが多くなりがちなのだと思います。
(親切にされたこともあの本にはあったから、こんな経験「ばかり」ではないとわかるようになっていると思いますが。)
すべてがお金次第なのかも、ここの掲示板でも人によって見方が違っているので、観光客にたかってくることについては免疫があるなら、ご自分で体験されてみてはいかがでしょうか。
実際にいらしたことがないのに
>ベトナム語を学んで現地へ行く事を考えていた
のがちょっと不思議です。(不愉快に思われたら申し訳ありません。)
ちなみに、お気楽一観光客としては「冷たい」とは思ったことはないです。