• このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーチミンの生活はピンからキリです。
特にアパート代が高く、駐在員は100ドル以上の人が多いし、マンションではノーフォークとかなら2500ドル、サマーセットも3000ドルくらいします。その反面、小さなサービスアパートだと週数百ドル位です。

食事はベトナム人と同じものを食べるなら一回250円位かなと思いますが日本食を食べると一回最低でも500円位かかりますよ。

僕の場合は駐在員なので家賃+光熱費等で2000ドル位、その他食事や飲み代で1500ドル位かかりますね。

ブンタオの物価はホーチミンと何も変わりませんよ。あそこは観光地+石油開発基地で潤っている街で、なんでもそれなりの値段はすると思います。

ホーチミンはレグザスやメルセデスベンツに乗っているベトナム人がたくさんいます。ベトナム人=貧乏と思わない方が良いです。

月に8万程度で暮らすのであれば、ホーチミンの中流のサラリーマンと同じ程度の暮らしになると思います。

もしも、ベトナムという国は貧しい国で、生活が少しあれば大分良い暮らしができるとお考えでしたら、ドンでもない田舎に住むのが良いと思いますが衛生面もあり、我慢できるかどうか・・・・

それとこちらでは日本から来た中高年がカラオケのおねーさんに引っ掛かって、お金をせびられてる人がたくさん居ますので要注意ですぞ!

と言う私も月に○○○ドルせびられてます。