• このエントリーをはてなブックマークに追加
そういう意味では無かったのですが。。。
無神経な発言で、気分を害された方々、本当にごめんなさい。
偉そうだなんてとんでもないです。

きっとdanさんと同じように感じる方もいらっしゃるだろうと思うので、
はっきり指摘して下さってありがたいくらいです。

ベトナムの人だけを、そう言うつもりは全く無かったです。
どこの国でも、もちろん日本人でも、
人を騙して儲けようとするのは、ひどいことだと思ってます。

幸い日本では、まだそういう目に合ったことは無いですが、
現に他の国では、何度かそういう目に合ったこともあります。
その度に、悲しい思いをしてきました。

決して、決して、ベトナムの人だけを総じて、そんな風に決め付けている訳でも、
決め付けて言うつもりもありませんでした。

ただ、経済格差や社会的背景、歴史など、そいういったことは、
確かにほとんど無知であることに間違い無く、安易な発言をしてしまいました。
旅行前に、大変良い勉強をしました。

色々聞くうちに、身構えすぎていたのかもしれません。
確かに読み返してみると、自分の発言は、
ぼられちゃうかも。。。って不安に偏り過ぎていました。
旅行前に大変良い勉強が出来ました。本当にありがとうございました。

ケチと言われるかもしれませんが、私の様な観光客も、それなりの大金を
払って旅行へ行きます。少なくとも私にとっては、大金です。

節約出来るところは、節約しないとならないです。
そんなんだったら無理して旅行しなくても。。。って自分でも思うけど、
でも、1年に1回行けるか行けないかの海外旅行を楽しみに、毎日働いてます。

だから適正な金額で、ホーチミンを満喫出来たらいいなって思います。