• このエントリーをはてなブックマークに追加
親の我儘でもありますが 乳幼児の発育のスピードを考えると 旦那様と一緒に成長を見守りたいという気持ちは当然だれにでもあり その期間を別々で過ごすのは夫婦共とても寂しい事ですよね。
でも てんさんの仰るとおりまずは元気な赤ちゃんを産んでの気持ちも当然ですね。

くりさんからの質問ですが…何人かの人を知っていますが 皆さんベトナムでの滞在期間はそれぞれなので 何とも答えようがありません。
ただ 奥様は日本に住むという形式になるので奥様とお子さんの ビザ代金 手数料 海外での保険は 自己負担になってしまいますね。
ただ 乳幼児を抱えての日本とハイフォンの往復は奥様一人ではとても大変です。
私の知っている人は 親や姉妹、兄弟、ご主人と一緒に移動していました。
ですから滞在期間も毎回違っていました。
ビザですが びっちり住んでいる私でも三ヶ月のマルチビザをとって こちらで更新しています。一番初めは 観光ビザで入国し、三ヶ月マルチにベトナムで変更更新しました。主人のビザはまた別のビザです。
詳しくはここ↓に書いてあります。
http://66.102.7.104/search?q=cache:vbOxj6KPINcJ:www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visa.htm+%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B6&hl=ja
実はくりさん同様私もこれからどのように暮らそうか思案中です。
ハノイやハイフォンはとても狭い世界なのでここで色々は書き込みにくいです。
てんさんのおっしゃる通り ハノイとハイフォンとの単身赴任 週末パパという手もあります。でも そうまでするなら日本とハイフォンでも…とも考えてしまいます。が 週末ごとに会える距離に魅力も感じます。
毎日ハイフォンまで通っていらっしゃる方もいますが ハノイ⇔ハイフォンの5号線は事故が頻繁で道路も波打っていて疲れます。それが毎日往復三時間となると可哀想ですし…でも 一箇所だけの住まいなので余計なお金が掛からず 毎日会えるメリットも…
難しい問題です。