• このエントリーをはてなブックマークに追加
>ベトナム人の中には嫁の姉妹と再婚するヤツもいるし、社内恋愛は一般的。
>街に出れば買い物しててでも女の子と会話して、電話番号を教えてくれるのは良くある事だけど、

何か勘違いしているようですね。
ひとつ事例があると、みんなそうだと思い込むタイプでしょうか。
まず嫁の姉妹と再婚、もし死別したのなら、子供や家を守るため姉妹と再婚するというのはベトナムに限らず各国にみられる習慣です。
死別でない場合は、かなりレアなケース。
日本でも探せばそういうケースあるでしょう?それと同じ。
ベトナムでもまったく一般的ではない。

電話番号を教えるのは、日本のように電話番号を教えたことでいやな思いをするとか、迷惑な行為があるといったことがまだ多くないからです。
個人情報の保護についても意識がまだまだ薄い。
また、ベトナムでは人とのつながりがすごく大事。就職とか商売とかさまざまなことでコネをつくって便宜を図ってもらおうとする面があるので、人とのつながりを作るのはとても積極的です。
また外交的な人が多いので、利害関係がなくても友達づきあいを広げたいという人が多い。外国人ならなおさら好奇心を持っているでしょう。
電話番号教える=恋愛したいとは限りません。勘違いしないように。