• このエントリーをはてなブックマークに追加
私も女ひとり旅でノイバイ空港からのミニバスに乗りました。

ミニバスの乗客のほとんどはベトナム人男性でしたが、こちらにクーラーの風を向けてくれたり、補助席だったのを奥の席と替わってくれたり、親切にしてくれましたので不愉快・不安な思いはしませんでしたよ。
ただ、終点地までは、ですけど。

深夜だったので私は予約していたホテル前までプラス1ドルで行ってもらいましたが、途中他のホテルに連れて行かれ、しつこく勧誘を受けました。断固拒否して予定のホテルまで行ってもらいましたが、かなり気分悪かったです。
もしお考えでしたらこのような事もありますのでお気をつけ下さいね。
(強く断れば無理強いはされませんし、頼んだホテルまではちゃんと届けてくれます。全てのドライバーがこうだとは思いませんが、体験談として書かせてもらいました)

終点で降りて、自力でホテルに向かおうとしても、バイタクやタクシーの客引きにうわーっと囲まれてしまいますので、どっちにしても厄介なんですけどね。
私は、「ベトナムに来た〜!」って実感できると前向きにとらえ、楽しんでおりますが。