• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ空港から

1: ナムアン 2006年07月05日 07:21 報告
夏休みにハノイに行く予定をしているのですが、ベトナム航空の事務所までのミニバスの乗り場は、空港を出てすぐわかりますか?(右?左側?)
あるいは、市内までのエアポートタクシーのチケットって、空港のどこで売っているのでしょうか?(それとも直接タクシー運転手と値段交渉ですか?)

すみませんが、どなたか教えて下さい。

みんなのコメント 15

最新情報ありがとうござます。
女一人旅を計画していますので、空港からホテルまでを不安に思っていました。
どのタクシーに乗るのが安全で、何ドルぐらいなら妥当でしょうか。

また、市内での移動もタクシーを利用しますが、どのタクシーなら信頼できますか?
最近、ノイバイ空港のタクシー乗り場が変わりましたので情報提供

以前は、建物を出て、車道を渡った「中ノ島」でタクシーに乗りましたが、
最近は、建物を出たところで、タクシーに乗るようになりました。
建物を出たところの歩道に、看板が出ており、
前のように、5人乗り25万ドン、8人乗り(イノーバ)27万ドンの記載と、
メータータクシーの料金も書いてあります。

車道にはノイバイタクシーや、エアポートタクシーのほかに、
ミニタクシーなども並んでいます。

メータータクシーの中には、急激に料金の上がるものがあったり、
空港駐車場の料金や、途中の有料道路料金所の通行代を別途請求されます。

経験者以外は、
一律料金のノイバイタクシーやエアポートタクシーを利用されるべきかと思います。
乗ったらすぐ、料金を確認しておくとよいと思います。

ノイバイ空港から旧市街にバスで行こうと思います。
到着時刻が19:40になります。ミニバスやローカルバスは何時ころまであるのでしょうか?
昨日帰国しました。
ノイバイ空港からロンビエンターミナルまでローカルバスに乗りました。
料金は5000ドン。空港での乗り場は、ターミナルを出て右端のロータリーのあたりです。ベトナム人が多く待っているので、分かるかと思います。バスは一番右奥に止まってますが、時間調整のため乗せてもらえません。
市内までは約1時間30分ぐらいだったかと思います。車内は冷房もあり、ラジオもあり、快適です。
初めてのベトナムだったので、ロンビエン到着後は、旧市街に向かうのにやや苦労しました。(バスを降りて、進行方向左後ろあたりが、旧市街です)もちろん、バイタクのおじさんたちにも囲まれますが、一度いらないと言えば、すぐいなくなります。ローカル気分も味わえて、楽しかったです。
ミニバスの終点は、ベトナム航空のオフィス前です。旧市街までもそんなにはかかりませんが(ホテルの場所にもよる)、十分歩いていけると思います。ただ、荷物がスーツケースであればきついかも・・・・。

市内までのローカルバスもありますが、終点はちょっとはずれです。そこからまた別のバスに乗り換えるか、歩くかです。

ミニバスの場合、こちらが指定したホテルに連れて行ってくれる場合もありますし、また自分たちが契約しているホテルに連れて行かれる場合もあります。こればかりはその時の運でなんとも言えませんが・・・。

深夜到着ではないようなので、ミニバスを利用される場合は何を言われても終点で降りることが大事です。降りる際に運転者がホテルを紹介しようといろいろ言ってきた場合、「友達が待っているから、友達と約束しているから」(友達を強調)などと言うと、意外にあっさりと引き下がります。

一番お勧めするのは、空港に迎えに来てくれるホテルを予約することです。一般料金(10ドル)+2ドル程度(最近はガソリン高で多少アップしているかも)です。とりあえずそこにチェックインして、そのホテルが気に入らなかったら次の日に別のホテルを探すのが良いでしょう。

以前私が泊まったところは、カメリアグループのカメリア5ホテルでした(送迎あり)

http://www.camellia-hotels.com/

上記のアドレスから予約ができます。返信が来ない場合もあるらしいのでその際は、希望ホテルに直接メールを送ると大丈夫のようです。
今度女一人でハノイへ行くので、いろいろと調べていたのですが、
空港から、市内まで行くのも結構大変みたいで、不安になってきてしまいました。

午前中にノイバイ空港につき、旧市街でホテルを探そうと思っています。

ドライバーと揉めるくらいなら、ミニバスの終点で降りて、
旧市街まで歩いた方がいいかと思ったのですが、
かなり遠いのでしょうか・・・

時間があるのでローカルバスでもいいと思いました。
ローカルバスでの行き方の詳細も知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくおねがいします!
ミニバスで行こうと車中で待っていたところ「集まらないから市内まで25ドル」と
シンジラレナ〜いお言葉   
チョッとごねてみたら「知り合いのタクシーに1ドルで市内まで行くように頼んだからどうぞ」だって  ホントに行ってくれるんですかねえ?
私らはローカルバス(5000VND)のんびり市内まで行きましたけど…
時間に余裕があれば路線バスも悪くないですよ

歩き方には『ミニバスのトラブルも多し』とありましたけどこれがトラブルの元なんでしょうか?
ノイバイタクシーは確かに10ドルです。でもエアポートタクシーは12ドルです。最近もう1社増えましたが、値段は不明です。
タクシーでもホテル名を言って乗ったのですが、別のところに連れて行かれたという話は聞きました。お気をつけて!!
気分次第ですか…
では当てにしない方が良さそうですね。
荷物が小さいので、ホテルを回ってくれるのなら
ミニバスでもいいかなあ、と思っていましたが、考えてみます。
ありがとうございました。
ホテルまで行くかどうかは、乗務員の気分次第+外国人乗客の数次第のようです。全く行くそぶりのないときもありますし、ホテルを聞かれて、ちょっと待ってろと言われたものの外国人が少なく、結局そこでおろされたこともあります。もちろん行ってくれたこともあります。夜かどうかは関係ないみたい。
横から失礼します。
空港からのミニバスは基本的には「ベトナム航空オフィス前」までで、
深夜などに限りプラス料金で、ホテルまで行ってくれるのでしょうか?
ガイドブックや過去の書き込みなど色々調べていると、各ホテルを回って降ろしながら
行ってくれる、という記述もあるようですが。
最新情報ご存じの方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。 
私も女ひとり旅でノイバイ空港からのミニバスに乗りました。

ミニバスの乗客のほとんどはベトナム人男性でしたが、こちらにクーラーの風を向けてくれたり、補助席だったのを奥の席と替わってくれたり、親切にしてくれましたので不愉快・不安な思いはしませんでしたよ。
ただ、終点地までは、ですけど。

深夜だったので私は予約していたホテル前までプラス1ドルで行ってもらいましたが、途中他のホテルに連れて行かれ、しつこく勧誘を受けました。断固拒否して予定のホテルまで行ってもらいましたが、かなり気分悪かったです。
もしお考えでしたらこのような事もありますのでお気をつけ下さいね。
(強く断れば無理強いはされませんし、頼んだホテルまではちゃんと届けてくれます。全てのドライバーがこうだとは思いませんが、体験談として書かせてもらいました)

終点で降りて、自力でホテルに向かおうとしても、バイタクやタクシーの客引きにうわーっと囲まれてしまいますので、どっちにしても厄介なんですけどね。
私は、「ベトナムに来た〜!」って実感できると前向きにとらえ、楽しんでおりますが。
四万木さん、そして“ナムアンさんへ”さん、詳しく説明してくれてありがとうございました。何せ女一人旅なので、何かと心配なことが多く、でもこれでハノイ市内までいけそうな気がしてきました。(不安要因が一つ消えました)タクシーで行くか、それともミニバスを利用するかは状況次第ですが、いづれにせよ、トライしてみます。
到着フロアから外に出るとすぐに分かります。ミニバスは車体にベトナムエアラインのロゴが書いてあるしミニバス乗りたいでーすと言う感じでキョロキョロしながら近づいて行くと手招きして丁寧に荷物まで積んでくれますよ。 到着が夜遅いならドライバーにお願いすればホテルまで送ってくれます。その場合もちろん終点の事務所を経由してからになるので降りるのは自分が一番最後になります。その場合チップが必要です。
タクシーチケット売り場は同じく外に出て右手にあります。チケットを買わないと四万木さんの言うとおり金額を上乗せされます。そう言うドライバーはチケットカウンターへチケットを買いに行こうとすると、遮って自分の車に乗れ乗れと言ってくる輩です。
バスは使ったことがないので良く分かりませんが、
タクシー乗り場は1階から建物を出ると目の前にあります。
市内まで、10ドルです。
最近だとおもいますが、「10ドル」の看板が掛かりました。
市内に到着して、「遠かった」とか「急に値段が上った」等と言って
12ドルや15ドルを請求するやからがいるそうです。
10ドルきっかり用意しておき、それを渡してさっさと降りちゃいましょう。
差額は彼らの懐に入るだけです。
サービスもしない連中にチップは不要です。

バスだと数千ドン(千ドン=7.2円くらい)かな?市内のバスで3千ドンか5千ドンです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ