• このエントリーをはてなブックマークに追加
去年11月下旬にTNKの日英混載1日ツアーで、ハロン湾ヘ行きました。

車はバスではなく大きいバンで、運転手1名・ガイド日英各1名、日本人と白人が各5名くらいで乗っていたかなあ。
最前席以外は各列3名ずつ、空席はありませんでしたので、すし詰めというほどてはないけど、ゆったりともいえませんでした。
ただ、ガイドさんがすぐ近くに座っていて、また日本人の女性同士をまとめてくれた(日本人はみんな1名で参加でした)ので、それなりに楽しく道中過ごしました。
乗り心地については特に覚えていないので、確かに道の悪いところはあったと思うけど、特に悪いといったこともなかったんじゃないかなと…
ハロン湾でまず乗る船は遊覧船です。よく日本の湖とかで見るようなやつよりちょっと小さいくらい?揺れは特に気になりませんでした。酔った人も周りにはいませんでした。
途中でエンジンボートかカヌーに乗りかえてちょっとクルーズしたり、船から上がって鍾乳洞の洞窟を歩いたりするので、ずっと遊覧船に乗っているわけでもありませんが、私たちの遊覧船はすっかすか状態でよかったです。

どこのツアーで、何名くらい参加しているかにもよるので、一概には言えませんが、参考になればいいかと思って書いてみました。

ハロン湾、楽しんできて下さいね。