• このエントリーをはてなブックマークに追加
8月上旬にシンカフェの日帰りハロンツアー行ってきました。
シンカフェと言ってもいたるところに偽者があるので、私が利用したのは本家?シンカフェです(地球の歩き方に掲載されているところ)。
金額は確かUS$20しないくらいで、私はハロン湾でカヤックをしたかったので、$US25くらい払いました。
まずバスですが、ハイエースを一回り大きくしたようなバスに満杯だったので、かなり狭かったです。エアコン付です。
ガイドはもちろん日本語できませんし、英語も発音悪いのであまり良く分かりませんでしたが、そこはツアー客全員で協力して理解できました。
参加者は日本人が私たち以外に一組とアジア勢多数に欧米1組でした。
狭いバスでしたが、逆に他のツアー客とお菓子食べたり国の話したりして楽しめたりしたので、きれいな観光バスよりは個人的には良かったです。
そしてハロン湾の船ですが、これはどこも似たりよったり。かなりの高額を払えばゴージャスな船になるのですが、ハロン湾で見たほかの舟と遜色はなかったです。
料理は船上で、他ツアー客と相席のような形でシーフードを中心に豪華とはいえませんがおいしくいただけました。
ツアーでめぐる場所はどのツアー会社も余り変わらないと思います。

あなたの質問に対してですが、料理と日本語ガイドがいるかいないか、そしてガイドの質も関係しているようです。

蛇足ですが、個人的には1泊以上してハロン湾の朝日と夕焼け、星空を見るのをお勧めします。