• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾・・・ツアーの安さの理由は?

1: ひなの 2007年08月08日 08:20 報告
来月ハノイ行きを検討中です。
滞在中にぜひともハロン湾に日帰りで行きたいのですが、
いくつかある日本語ツアーの中でもTNK等かなり安いツアーがいくつかありますよね。
ぶっちゃけなぜこんなに安いのでしょうか?
ガイド、車、食事などの差が出ることは考えられますが、
何か他にも理由はありますか?
安いに越したことはありませんが、あまり安すぎるのも心配です。

みんなのコメント 7

APTツアーでハロン湾に行きました。
49$当日支払いしました。
ガイドはベトナム人で日本語の出来る人で、マイクロバスでいっぱいでしたが
補助席は空いていました。
立ち寄るお土産物屋は高いと聞いていたので買いませんでした。
食事も豪華とはいえませんが、船の上でそれは期待していないのでよかったです。
同じテーブルの人とビール(別料金)で乾杯して、会話できました。
カヤックやボートは強制ではないので、料金に納得できなくて乗りたくなければ乗らなければよいことです。
お天気にも恵まれ景色もとてもよかったです。
一日観光して、昼食付きで日本語が通じて49$なら満足です。
スケッチトラベルとの料金の差は、何が違うのか体験した人のお話を聞きたいです。
8月上旬にシンカフェの日帰りハロンツアー行ってきました。
シンカフェと言ってもいたるところに偽者があるので、私が利用したのは本家?シンカフェです(地球の歩き方に掲載されているところ)。
金額は確かUS$20しないくらいで、私はハロン湾でカヤックをしたかったので、$US25くらい払いました。
まずバスですが、ハイエースを一回り大きくしたようなバスに満杯だったので、かなり狭かったです。エアコン付です。
ガイドはもちろん日本語できませんし、英語も発音悪いのであまり良く分かりませんでしたが、そこはツアー客全員で協力して理解できました。
参加者は日本人が私たち以外に一組とアジア勢多数に欧米1組でした。
狭いバスでしたが、逆に他のツアー客とお菓子食べたり国の話したりして楽しめたりしたので、きれいな観光バスよりは個人的には良かったです。
そしてハロン湾の船ですが、これはどこも似たりよったり。かなりの高額を払えばゴージャスな船になるのですが、ハロン湾で見たほかの舟と遜色はなかったです。
料理は船上で、他ツアー客と相席のような形でシーフードを中心に豪華とはいえませんがおいしくいただけました。
ツアーでめぐる場所はどのツアー会社も余り変わらないと思います。

あなたの質問に対してですが、料理と日本語ガイドがいるかいないか、そしてガイドの質も関係しているようです。

蛇足ですが、個人的には1泊以上してハロン湾の朝日と夕焼け、星空を見るのをお勧めします。

TNKトラベル(APTトラベル)の日本語ガイド付日帰りツアーで2009年8月に行きました。TNKに払ったお金は48ドルです。ハロン湾で大きな船に乗り水上の村まで行くのですが、そこでさらに小船に乗りました。これは別料金で5ドルでした。内容に対して5ドルは凄く高いように思いました。このお金はまるまるガイドの収入になるようなのです。
それから行きと帰りによる休憩でよるおみやげ屋さんが凄いボッタクリ価格です。
たとえばチュングエンのレギュラーコヒー250gパックの1番が8ドルです。同じ物が
市内の市場で42000ドン(約2.4ドル)、空港で3ドルちょっとで売られていました。
ちなみにこの店では2番が10ドル、3番が12ドル、4番が14ドル、5番が16ドルです。
8番は500gで60ドルでした。

このようなことが安さに繋がっているのでは。
でもシンカフェ等の日本語ガイドが付かないツアーならもっと安いのでそちらで十分だと思います。説明はガイドブックの解説だけで十分事足りました。

以上私の体験です。ご参考までに。
てっちゃんさん、ありがとうございます。
車は問題ないなら料金差は食事のようですね。
納得しました。
先月TNKでハロン湾参加しました!
僕は日帰りツアーで思っていたより豪華でしたよ!シーフード中心な食事ではなかったけど魚も出てたし、魚介類使ったベトナム料理も出てたので満足できました☆

バスは普通だったけどエアコン効いてて快適でした☆
ただハノイからハロンまでは遠いですね。 
shiroさん、ありがとうございます。
やはり食事ですか・・・ツアーの食事には期待していませんが、
ここまで差がつくと心配ですね・・・。

車とかはどうなんでしょうねぇ?長距離なのでエアコンが効かないとか、
あまりにボロ車はキツそうですし、悩むところです。
やっぱり一番は食事じゃないですか?
僕は一昨年だけどハロン日帰り英語ツアーに$18で行きました

ハロンなのに食事にシーフードは無し
あ、魚がちょっと出てましたけど。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ