• このエントリーをはてなブックマークに追加
雨季の6月、と言っても日本の梅雨とはぜんぜん違いますよ。
バケツをひっくり返したような雨が日に1〜2回降りますが、
長くても一時間くらいでやみます。

降った後は青空が出て、遠くに入道雲がモクモクしているのが見えて、
少し涼しくなって、気持ちがいいですよ。
ホーチミンの排気ガス混じりのスコールとちがって、フーコックの雨は、
石鹸とナイロンタオルを持ってシャワー代わりにするのにもってこいです。

「雨季をさける」のではなく「スコールを楽しむ」ってのもオツなもんです。
なにせ、日本では見れないような大粒の雨(雨粒が見えます!)が、
見れるのでのですから、これもまた旅の醍醐味じゃないでしょうか?

ちなみに、私は、あの「豪快なスコール」は大好きです。窓から見てるだけでも楽しい。