• このエントリーをはてなブックマークに追加
でも、どうしてこんなに続いているんだろう。
きっと駐在さんに嫉妬している一部の人たちじゃないのか。駐在さんって、一部上場の、さらに有名どころの、例えば大手町とか竹橋、青山あたりの会社のトップ・管理職としてベトナムに赴任、年は50前後、一流有名大学卒業、ワインやらチーズやら広尾のイタリアンやらバブルを公私ともに謳歌した世代と思う。私にも同じように感じる(行間で)雰囲気の友人がいる。若いころは社内のOL数名と浮名を流し(奥様は社内恋愛とか)、今でもファッションにも気を遣い小じゃれてスマートでソフトな印象。海外営業一筋、英語は話しても書いてもうまい。でもベトナムに来てしまったのは本人にとって不本意。北米総代表を狙っていたのに…

女性や妻として不快に思うのはとても分かる。否定できない。でも男でここで駐在さんに執拗に諭したり説教しているのは、初心な若者か、いい歳した独り者?共通点は恋愛経験に乏しく、丸の内あたりのOLや女性と付き合ったことはなく、ベトナムでフリーターみたいな人?男の嫉妬ほど醜いものはない。