• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでの移動手段

1: ねこのまる 2005年06月28日 09:56 報告
はじめまして。7月にホーチミンへ旅行予定の者です。
ベトナムゴーの皆さんの色々なお話しを参考にさせて頂き、
あれこれと滞在中の予定を考えている最中です。

その際に心配しているのが『ホーチミンでの移動手段』です。
初めてのベトナム、かつ女性2名で行くために安全面を非常に気にしています。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、
ホーチミンの移動手段では何が最も安全なのでしょうか?

色々と参考にさせて頂く中で安全度が高い順番は、
『タクシー>徒歩>バイク、シクロ』であるように思えます。
ただ、一方で日本にいる時の感覚として知らない場所で
車(タクシー)に乗ることに多少の抵抗感がある面もあります。

どの手段でも絶対に安全ということはないかとは思いますが、より安全な手段と、
仮にトラブルが発生した際に気をつける点などあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

みんなのコメント 27

前回ホーチミン市内で乗ったタクシーにGSM携帯を忘れたのにすぐ気がついたので、
自分のGSM携帯に電話しても出なく何回かする内に出る時があるが、すぐに相手は切ってしまう。

ベトナムの現地の社長に聞いたらタクシー会社が分かっていれば
なんとかなる場合があるが、それ以外はまず出てこないらしい。

彼らの1ヶ月分位の給料に匹敵するから出てこないのも納得!!
しかしチップまであげたのに。俺の携帯返せ!!返してくれ!!

今度乗ったタクシー会社と運転手の顔は忘れないようにしなければ!!
おいおい その前にタクシーに自分で忘れ物をするなよ。(1人突っ込み)
完全歩合制。
車のレンタル料金、ガソリン代を引いた上でね。
ベトナムタクシーって給料どうなの?
しかしターボメーターには参った。怖くなってすぐ降りたよ。
ねこのまるさん

シェラトンですか!
シェラトンしか宿泊してないので他と比べられませんが全て最高でしたよ。
(朝食ブッフェの鳥のフォーとオムレツを是非食べてみて下さい。
また、LEVEL 23という23階にあるバーもお勧めです!)

日本人スタッフの「久保さん」という女性がいらっしゃるはずです。
彼女にはとてもよくして頂きました。困った事があれば彼女に相談するといいと思いますよ。
もし、お話する機会があれば6月初にお世話になった
騒がしい3人組がとても感謝していたと伝えて下さい。

本題からまた反れてしまいましたね。タクシーはきっとサイゴンツーリストになるでしょうね(笑)
もしかしたら不快な目に合わないコツは「シェラトンの宿泊客である事」を全面に出す事かも。
ホテルスタッフ(外でタクシー呼んでくれる人達)と、親しげにする事も必要かもしれません。

ドライバーに『ボッたら大騒ぎしそうだな〜』と思わせる
ノー天気な観光客の雰囲気を出すのも手かもしれませんね。
私達は元々そういうタイプですので作ったわけじゃないんですけどね。

タクシーに限らず、ベトナムの方は
(もちろん全員ではありませんが)良くも悪くもパワーがあります。
こちらもパワー全開でジェスチャーも声も大きめで意思表示をする事が必要だなと改めて感じました。
これはベトナムに限った事ではないですが。やはり大人しい日本人は標的にされやすいですもんね。

もう一つ感じたことは、ベトナムの方は、店員でもこちらから笑いかけないと笑わない。(特に女性)
でも別に怒ってる訳じゃないみたいで、こちらニコッとするととたんに親身に接客してくれます。
シャイなんでしょうかね。なのでひるむ事なくガンガンいけば大抵の事は大丈夫です。(多分)

私の意見は数日しか滞在しない旅行者、しかも初心者の意見ですので、
ちょっと浅いかもしれませんが一つの方法だと思って頂ければと思います。

本題から反れに反れてしまい、本当にすみませんでした。
本当に素晴らしい国ですので是非堪能して来てください。感想をお待ちしていま〜す。
こんばんわ!ねこのまるです。
みなさんからこんなにお返事頂けて感激です!本当にありがとうございました。

めぐみさん、私もホテルはシェラトンなんです。
ベトナム初タクシーはサイゴンツーリストになりそうですね(笑)
みなさんからもいろいろアドバイスを頂きましたので、
機会があれば勇気を出して色々と試してみたいと思います。

安全に旅行ができれば、私のベトナム旅行は100点!
結果は帰国後はみなさんにも報告しますね!
ターボメーターやジャンプメーターは嫌だな。
嫌なこと:
道を知らないと思って回り道。お釣りが無い。
知らないと思っていい加減な通行料を請求。メーターを上げない。
『OK』といっておきながら道を知らない。落し物は、確実に無くなる。
私達の運が良かっただけなのか、本当に改善されたのか知りたいです。
無理には言えませんが、ベトナムプロの方々、是非挑戦してみて下さい。
そして評価をお願いします!

これから初ベトナム体験する方やビギナーにはとても強い情報になると思いますので。
私達も2回目の旅行を計画中ですのでとても参考になりますし。どうぞよろしくお願いします!

ねこのまるさんへ
なんだか話題が反れてしまった様ですみません・・・
私も今月初に初ベトナムを体験したばかりです。

幸運にも不快な思いをまったくしなかったので、とても楽しく過ごしました。
あまりにも楽しかったので2回目を計画中です(笑)
良い旅行になるといいですね。気をつけて楽しんできて下さい。
でも、暑さは想像以上ですよ。。。これも思い出になりますが。
おお!そんなに変わってるんでですか!
私がサイゴンツーリストにのったときはすべてメーターが改造されてました。
確実によくなっているようですね。かなり評判悪かったですからねえ。
ぜひ利用してみよう。
私は今月の初めにホーチミンへ友達3人と行ってきました。

滞在中利用したタクシーは「サイゴンツーリスト」がほとんど。
とても好印象でした。ドライバーは恐そうなお兄さん、おじさんといろいろでしたが・・・

ベトナム初心者の私達には、最短距離で行ってくれたのかはわかりませんが、ちゃんと
メーターを倒してくれて目的地まで届けてくれれば、それで良しと思ってたので満足でした。
想像以上に車もキレイだったし、冷房も快適でしたし。

みなさんはどんな目にあったら最低って思うのですか。
2区にあるマキシマークからタクシーが容易に捕まなかったので、
個人タクシーに乗った所メーターがの上がりが通常の3倍位早いので、
ここで降りると言ったらメーターの通常モードに切り替えて
「これで良いか」とドライバーが言うのでそのまま走らせましたよ。

後、個人タクシーの中には地図と住所を見せても
違う所へ降ろされる事もあるから気をつけてくだい。
チョロンからレックスホテルまで歩きました
死ぬかと思うくらい遠かった 途中逆走バイクにひかれそうになった
暇と体力のあるかたは歩いてみてください タクシーではみんなメーターでした

でも人をみているんでしょうねきっと
日本でも怖そうな感じの人は ベトナムでもぼったくられません
ベンタイン市場のおばちゃんはもっと強いけど
サイゴンツーリストのタクシーが良かった、というのは私もはじめて
聞きましたが、車体だけでなく中身?というか質も本当に変わったのなら
今後はタクシー選びで苦心することはなさそうですね。

シェラトンやサイゴンホテルに泊まっていてVINA呼ぶのはちょっと勇気が要りますからね。
ホテルマンからも面倒くさがられたりして。雨季ですし
タクシー利用する機会も増えるだろうと思うので今度ためしに乗ってみます。
いやあ、ニューワールドホテルの前から乗っても
だめだったんですけどね>サイゴンツーリスト

確かに運転手によるのはわかっていますが、サイゴンツーリストは
自分自身も、そして他の人もいやな目にあう確率は高かったですよ。
でももしかしたら快適になったのかも。今度挑戦してみます。
ホテル前のタクシーはホテルマンがチェックしたりしてるからな。
そうそうヘンなことはできんでしょ。出入り禁止になる。
私は緑色の「マイリン(MAI LINH)」で通しました。

7回ぐらい乗りましたが、いずれもメーターをすぐ倒し、最短経路で行ってくれました。
制服もピシッとしていて好感が持てました。タクシー拾うときは緑色のタクシーを捜しました。
マイリングループにはチビタクシーもあって、これが割安なので、お得だと思います。

注意すべきは、マイリンに似せたニセモノが横行していることで、
よく見てないと見間違えて止めてしまうことがあるので、注意が必要です。
私も1回間違えて乗り込んでしまったのですが、案の定、メーターを動かさなかったので
抗議したら、ナンタラカンタラと言い始めたので、その場で下車しました。

がんばってください。
同じ会社でも良い運転手もいれば悪い運転手もいる。
百人百様moi nguoi moi canh.
サイゴンツーリストが良かったというのは初めて聞きました。
我社のベトナム人社員もまず避けてますね。

このタクシーは、ぼられなければラッキー、不快な目に遭わなければ幸運
というくらいの感じで利用すればいいかなと日ごろ思ってますが、
私が利用しない間に運転手の質が革命的に変わったのかもしれませんね。
黄色い車体のビナタクシーなんて、大っ嫌いだーーーーー!
あら、そうなんですか?
ホテル前からも、街で止めて乗ったのも全て快適だったのは奇跡でしょうか?

メーターを始動させてなかったので、すごい勢いで「メーター!メーター!」と、
言うと「自動だから大丈夫だよ」と、大笑いながら教えてくれたり
(その数秒後本当に動き出した)、暑い街中からやっと乗り込んだ時は
さりげなく冷房を強めてくれたり、ドンが足りなかった時はおまけしてくれました。

乗った時は「無愛想で嫌だな」っと思った若いドライバーも、
かなりすごい運転でしたが明らかに無理だなと思われる道を曲がって
目的地の店前まで横付けしてくれ最後にニコッと笑ってくれたりと
(彼は運転技術を見せ付けたかったに違いない)皆、良い人でした。

個人的にはビナタクシーの方が印象悪いです。(トラブルは全然ありませんでしたが)

初めてのホーチミンで5〜6回しか乗ってないので、私達が運が良かっただけかも
しれませんので、これから利用される方はご注意下さい。
サイゴンツーリストタクシー、趣味の悪いピンクに変わってますね。
変わってから乗ったことないですけど、どうなんでしょう。

以前3回ぐらい乗ってすべてはずれだったのでそれから二度と乗らないように
しているのでわからないですけど。中身も変わってるといいんですけどね。
サイゴンツーリストのタクシー、車は新しくなっても中身(人)が同じならちょっとと思うけど。
私もほとんど移動はタクシーを利用しましたよ。
暑さに負けて歩けなかったのが実際のところですが。

『黄色い車体のビナタクシー』も良かったですが、車体の上が白で下がピンクっぽい
『サイゴンツーリスト』のタクシーが、良かったと思うのですが。

シェラトンに宿泊していたのですが、ホテルで呼んでくれるタクシーはほとんど
サイゴンツーリストのでした。(と、いうかホテル前で待機してるんですけどね)
滞在中5〜6回乗りましたが全部清潔で冷房が効いていて親切でしたよ。

シェラトンの日本人スタッフもホテルで勧めてるのは、
ビナタクシーとサイゴンツーリストのタクシーだと言っていました。
旅行者の移動はタクシーに限ります。
黄色い車体のビナタクシー、黄色い車体のビナタクシー、
黄色い車体のビナタクシー!!覚えましたか??

え?まだ?じゃ、もう一度、き、い、ろ、い、車体のビ、ナ、タクシー!!!
タクシーの社内でモデルガンを出したり、
急にナイフを研ぎだしたりしたらソウソウ危ない目にはあわないだろう。

道順嘘ついても行き先は公安の事務所だから大丈夫じゃないかな。
無論頭はヘビメタ風にしてください。取り合えず地図を良く見ることだな。
そう、こちらって車を呼んでもお金かかんないんですよね。
なるべく会社を指定したほうがよいですよ。
VINAとかMAI LINHとか。その辺は過去ログにたくさんあるので参考にしてください。
私はホーチミンでは、タクシーかバスを利用してます。
ハノイとか田舎であれば、バイクタクシーも使いますが、
ホーチミンはなんとなく疑心暗鬼になってしまい怖いですよね!

タクシーは、ホテルのフロント(安宿でも無料で呼んでくれます)で
「プリーズ コール セイフ タクシー」って言ってください(笑)

呼んでもらったタクシーでトラブルがあったことはありません。
ただし、帰りは自分で止めないといけなくなるんですけどね・・・。
私の友達は警察沙汰になってました。

カフェや食事したところ、マッサージ・スパなどでも、
頼んだら呼んでくれると思いますよ!

大手のほうがボラれない分タクシー代も安いし、
迎車代も取られないし(たぶん)、涼しいところで待ってられて、楽チンですよ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ