• このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行者は、何年も住んでる人に比べれば、現地の習慣
などに関して知識はないかもしれませんが、このトピの
一連のやりとりは、善意で情報提供した人に対して
在住者がえらそうにうんちくたれてるように思えます。

「14万ドンでも高い」「この上にチップまで。。。」と
おもったのには、サービスの悪さもあると思います。
実際、態度の悪い従業員も多いですし。
旅行者にとっては基本的に1回きりの印象ですから、
失望はよくわかりますし、その失望を基に一利用者としての
感想を書くのは、それで充分に情報提供になっている
のではないでしょうか。

また、どのホテルにとまり、どのサービスを購入するか、
本人の自由な判断です。泊まったホテルが高級なくせに
という非難は、まったく的を得ていないと思います。

トピ主さんとは何の関係ありませんが、一連のやりとりに
納得いかないものを感じました。