• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カラベルホテルのいいところ

1: Bun 2002年09月11日 05:30 報告
こんばんは。10月初旬にホーチミンに行きます。

ツアーでオムニかカラベル(3泊で5000円プラス)が選べたのですが、立地条件でカラベルにしました。
せっかくなので、ホテルを存分に楽しみたいのですが、カラベルのこういうところがよかった!
という情報がありましたら、教えてください。

「サイゴン・サイゴン」には行こうと思っています。あとはプールとかジャグジーも使ってみたいです。
他のトピにもありますが、ケーキビュッフェはお勧めですか?朝食はどんな感じなんでしょう。
いろいろと教えてくださいませ。

みんなのコメント 21

Bunです。今朝(もう昨日か)、帰国しました。
で、カラベルホテルですが、本当によかったです。同行の母も大変喜んでおりました。

<お部屋>
私が泊ったのは、20階劇場側のはしっこの部屋でした。部屋はガイドブックに載っている写真そのまま。清潔感があり、近代的。アメニティもばっちり。毎日2本、ミネラルウォーターがついてくるのも、ささやかながら嬉しい。紅茶、日本茶のティーバッグ、インスタントコーヒーなども無料。バスロープ、タオル地の使い捨てスリッパもあり、部屋についているセーフティポックスも使いやすかったです。テレビはNHKワールドが見られます。

<朝食>
母が大満足。一押しはやはりクロワッサンでしょう。すごく幸せな気分になれます。あとは本当に種類が多くて、書ききれませんが、その場でオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ等何でも作ってくれる卵コーナー、具や麺を指定して作ってもらうフォーコーナーもありました。おかゆ、飲茶、和食もあり。果物はその時期に食べられるものはおそらく全部とりそろえているのではないかと思います。とてもGOOD。サービスもよく、空いたお皿はすぐに下げてくれますし、コーヒーも頻繁につぎにきてくれます。宿泊者は料金に含まれていますが、表に出ていた値段表によると、この朝食は210000ドン!そんなの外から食べに来る人はいないでしょうね。

<プール・スパ>
買い物、観光に疲れた午後の一時をここで過ごしました。私の思っていた健康ランドのイメージとは違って、高級スポーツクラブって感じでした。すごく清潔感があり、気分転換にはもってこい。プールは50mはなかったと思いますが、ホテルのプールとしては十分な広さ。20mくらいかな。ジャグジー、サウナもリラックスできます。残念ながら、今回はマッサージは時間の関係で受けられませんでした。いつかまた、と思っています。

<サイゴンサイゴンバー>
ここに報告しなければと思い、最終日の夕方むりやり行ってきました。(レポーター気分)夕暮れ時でよい景色でしたが、自分の泊った部屋よりも低い階なので、眺望は部屋のほうがよかった。あまりお酒はいただけないので、ライムジュース(45000ドン)で、30分以上ねばってしまいましたが、風が涼しく、気持ちよかったです。

<その他>
エレベーターが優れもの。ホテルの部屋のカードキーを挿入しないと、階のボタンが押せないシステム。宿泊者以外が侵入できなくなっているんですね。ちょっと偉い。バーとかスパがある階は誰でも押せるようになっています。

以上、ご報告です。是非また行きたいと思ったホテルです。
皆さん、いろいろと情報をありがとう。
いろいろと情報、ありがとうございます。

来週出発です。さっき天気予報で、ベトナムあたりで台風が
どうのこうのと言っていたので、ちょっぴり気がかり。
カラベルのいいところを、帰国後また書き込みできるといいな。
プールのアレはジャクジー?

サウナで“素っ裸”の方・・・いたんですよ。。。
さすがに日本人ではなかったですけど・・・。

マッサージはガウン(貸してくれます)の下はパンツだけ・・・デス。
タイ式かどうか分からないんですが、足で踏まれたりはしない普通〜のマッサージです。
マッサージはパンツ一丁で受けるみたいですね。
でも中にはパンツも取られて素っ裸にされた人もいます。
タイ式かどうか分からないですが、痛いのと痛くないのと二種類あったと思います。

プールは私のときは白人が多かったですがいい雰囲気でした。
pooさん、ありがとうございます。

一般的に言って、ホテルのプールってそんなに大きくないですよね。
身体を鍛えるためにざぶざぶ泳ぐというよりは、リラックスのために、
ちゃぷちゃぷってことが目的でしょうから。50mでも25mでも
10mでも、別にいいです。まあ50mってことはないでしょうね。
日本のスポーツクラブでも、25mのところが多くないですか。

そっかー。やっぱりハダカは恥ずかしそうですね。ちなみに、
マッサージをここで受けるとしたら、何着て受けるんでしょうか?
kaoさん、教えていただけますか?あと、ガイドブックにタイ式
マッサージだって書いてあったんですけど、踏まれたりするんで
しょうか?タイ式ってどんなのでしょうか?
プール、25mもあったかな〜?
一泳ぎで端から端までって感じですよ。
フィットネスエリアの真向かいくらいに、プールの中にも
半円形のジャグジーあります。
ま、こちらは冷たいですけれど。

中のジャグジーは朝方、清掃の為に使えない事もあるので
注意して下さいね。
後、裸はどうでしょう?
サウナ、ジャグジー、リラクゼーションルームと全部同じエリアなので、そこでまっ裸になる勇気があればの話ですね。

日本の温泉ではないので、スパではビキニとか着てる方が海外では、良いと思われます。
マッサージルームは2つ個室ありましたよ。
ロッカーに着替えの場所は無いので、水着の上にサロンでも優雅
に羽織られて行かれる事をお薦めします。
Tシャツに短パンは男の方向けですね。

女性の場合はお化粧をしたり落としたりと、大変なので
行ったり来たりは逆に疲れるような気もします。
おせっかいですが。。。
ちゃんふんだおさんのおっしゃる通り、プールは25mだったかも・・・。

Bunさん、水着着用でスパ利用できます。
裸でもOKです。
kaoさん、何て迅速なお返事!
スパでの理想的な過ごし方のご提案、ありがとうございます。
しかし、今回は初心者なためツアー利用で、フリーな日は一日。

当然お買い物中心のメニューになるかと思われ、このような優雅な
一日は望めそうにありません。早朝か夜に、しかも結構無理して
行くことになりそう。 男女別のスパっていうのは、中はハダカ
ってことですか?水着着てお風呂入ったりするのは、あんまり好き
じゃないんですけど。

ちゃんふんだおさん、こんにちは。最初、ご挨拶だけで、???でしたが、
その後の書き込みを見て、納得しました。私もさっき書き込みに
失敗して、エラーになっちゃったんですよ。二度同じことを書くという
空しい体験をしました。

深いプールは結構好きなので、楽しみ。コンタクトははずしておかない
といけなさそうですね。
ありがとうございました。
ちゃんふんだおです。

プールは確かに「そらまめ」型ですが、長さは25Mも
ないと思います。計ったわけではないので正確な情報では
ありませんが、泳いでみたときの感覚でそう思いました。

なお、水深は浅いところは1Mくらいですが、深いところ
は1.8Mありますのでお気をつけ下さい。

ちなみに午後は隣の建物で日光が遮られ、日陰になります。
気候によっては寒いのでプールは午前中がお薦めです。

ではごきげんよう。
Bunさんの想像通りだと思います。
かなりコンパクトなサイズ。。。
宿泊者は無料で利用できます。

プールは屋外なので天気が良い昼間に入ることをお勧めします。

朝食をとってから部屋でのんびり→10:00ぐらいからプールでひと汗かいてジャクジーで体をほぐす→外に出て美味しいランチを食べブラブラ〜っと買い物でも・・・→ホテルに戻ってサウナ&ジャクジーでリフレッシュ(この時マッサージでもイイかも)ついでに部屋に戻って昼寝(?)→お腹が空いたら夕食に・・・→時間があったら寝る前にもう一度スパ利用!!!

以上、理想的な過ごし方・・・いかがです?
kaoさん、細かい情報をありがとうございます。

読んでいると何だか、スパは日本の健康ランドをちょっとデラックス
にしたようなイメージなんですが、そんな感じでしょうか。私の家の
近くにも同じような日帰り温泉施設があるんです。

ところで、ここ宿泊者は無料で利用できるようなことが書いてあった
のですが、本当ですか?こんなに豪華な感じだったら、使わないと損
って思えてきますが、実のところスケジュールはかなりタイト。でも
行きたいなあ。
カラベル・クラブは7Fにあり、プール、フィットネス・センター、スパが利用できます。

プールは屋外で、長さ50mくらいの“豆”のような形状…。
残念ながら、プール・サイドにジャクジーはありません。。。
プール・バーはあります。
プールの横にフィットネス・センターがあり、全面ガラス張りで“丸見え”です。。。
街の喧騒から離れてリラックス〜…という時に、汗だくになっている人(本人は一生懸命なんだろうけど…)を見るのはちょっとなぁ〜…と思うことも。。。

プール利用の際、厄介なのが『更衣室』。。。
水着に着替えてエレベーター・ホールを通過してプールにたどり着きます。。。
水着の上にTシャツ&短パンを着て、部屋から直接プール・サイドに行かれたほうがいいと思います。

スパは男女別々になっています。
サウナ、スチーム・サウナ、ジャクジー、リラクゼーション・ルーム、プライベート・マッサージ・ルームがあります。

マッサージを希望の際はスタッフに伝えて予約して下さい。
多分「〜時からOK」と言われると思います。
私はスパで利用したのですが、部屋でもやってくれたような…。
スパのマッサージ・ルームは2部屋あり、たっぷり1時間丁寧にやってくれます。
リラクゼーション・ルームでマッサージしてもらっている人も見かけたような…。

カラベル・クラブは6:30か7:00〜22:00までです。
スパは20:00過ぎに行くと空いています。
フィットネス・センターは利用したことがないので分かりません。
なるほど… 皆様の投稿でいろいろとわかってきました。ありがとうございます。
質問です。

kaoさん、スパってどんな感じですか?私のイメージでは、プールの横に泡ぶくぶく出てくるおっきなお風呂があるって感じですが、違いますか?もっとすごいのかしら?あと、マッサージは自分の部屋で受けるのですか?それとも専用のお部屋があるんでしょうか?

Mさん、特大のつまみの詳細を教えていただけませんか?私もいっしょに行く母もあまりというかほとんどアルコールはいただけないのですが、それでも楽しめますかね?どこかにデザート系もあるようなことが書いてあったような気がするのですが、バーなのにそんなメニューあるんでしょうか?

お時間ある時に教えてください。(ちなみに私は10/2出発です)
ところで、サイゴンx2からの眺めは向きにもよるけど
とてもお酒を美味しくいただけません。
テラスより内側の方をお勧めします。
ホーチミンでは毎回カラベルに泊まっています。
やはり魅力は立地でしょうか…。

朝食はこのランクのホテルなら何処でも同じようなものでしょう。。。
ペストリーの種類は比較的多くて…甘いです。。。
クロワッサンは人気があるので焼きたてはすぐになくなります。
フォーもあります。
一番嬉しいのが“お粥”…胃腸が疲れている時助かります。

“サイゴン・サイゴン・バー”はバンドの生演奏がかなりうるさいです。
リクエストに答えて演奏してくれるんですが、レパートリーは少ないようで演奏してもらえませんでした。。。
代わりに…日本人だと分かると“スキヤキ”を演奏…やめて欲しい。。。
眺めはイイです。

プールやスパはお勧めです。
スタッフはとても爽やかでいい人たちですよ。
マッサージは1hで17US$ぐらいだったかなぁ〜…なかなか良かったです。
…で、寝てしまいました。。。
戦争当時アメリカ人将校が遊んだBarが歩いて1分。
朝食が出てないので書いとくと、種類も充実してて
なかなかよかったです。パンがおいしかった。
部屋がどこになるかはわかりませんが、私が泊まった
ときは、上のほうのフロアの劇場側で眺めがよかったです。

サイゴンサイゴンは上の書きこみにあったように、ベトナム人
が家族づれで来てたりして、バンドの演奏もうるさかったり
して、しっとりとしたムードからは程遠いですね。^^;
関係ないけど、そんな中には肥満児がいてベトナムも
そんな時代になったのかと思うと感慨(?)深いものがありました。
皆様、情報をありがとうございます。

バー、やっぱりいいんですね。ハッピーアワーは何時から何時まで
なんでしょうね。今回はツアーで、自由な日は一日だけ。1500円
ていうのは、ハッピーアワーでのお値段でしょうか?ベトナムの
物価からすると、かなりの高額ですよね。特大つまみって???

プールや食事も楽しみです。
ホテルでのマッサージも可能なのかな?
私が泊まったのはレックスでしたが、トイレを借りに、カラベルへ入りました。
かなり綺麗でした。ロビーとトイレしか見てませんが、
高級って感じでしたよ!
バーがいいです。マジで1回はいくべし。
早い時間だとハッピーアワーらしく、特定の飲み物が安くなります。オープンエアーの端の席がいいです。
値段は少し高いですが、一人1500円もあれば、麦酒を飲んで特大のつまみも食べられます。、
外の喧騒を忘れさせてくれるところかな。
サイゴンサイゴンはべト人の客がが多くなって騒がしくなった。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ