• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クレジットカードで支払った時の手数料?

1: さんちゃん 2006年12月28日 06:15 報告
ホテルやエステ、レストラン、ツアーなどの支払いでクレジットカードを使用した際、別に手数料をとられたりするのでしょうか?
それによっては現金を持っていったほうがいいのか考え中です。
ご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

ATMでお金を下ろしたりキャッシングが出来るかという質問について、
日本の銀行に、届出印とカードを持って行って手続きをしてくればできます。
私の場合、横浜銀行のバンクカード(VISA付)ですが、ATMにVISAと
PLUSのステッカーが両方貼ってあれば下ろすことができます。
このATMは、ホーチミンには沢山あるので不自由しません。
口座にお金が無くなると自動的にキャッシングになるそうです。
1回下ろす毎に2万ドン(約150円)の手数料がかかります。
ベトナムのATMは1回の操作で200万ドンまでしか下ろせないので
沢山下ろしたい時には少し不便を感じます。
この手続きをしておけば、ベトナムに限らず、どこの国でも使えるので
海外旅行が多い人には便利です。
詳しくは、銀行のホームページで調べると良いでしょう。
アオザイツアーのカード手数料について。
VISA/MASTER  3.25%
JCB  3.8%
となっております。

何故手数料が必要なのかは説明はありません。
質問する前にもうちょっと自分で調べようよ…
みなさん、いろいろとありがとうございます。
10%もとられたらいやなので、できるだけ現金で支払いたいと思います。

それともうひとつ教えていただきたいのですが、ATMなどでお金をおろしたり、クレジットカードでキャッシングとかできるんでしょうか?
すみません、今までカード払いが多かったのでよくわからないんです。
ZAKKAやchichiは10%取られましたよー
Anhさん
>実によく、VNでのサービス、理解されてると思ったけんど…!
これって、VNでのサービスはこの程度だから日本の一流会社のサービスを期待するなってことですか?それとも十分なサービスできてると思っているという意味ですか?
APEXの電話対応は、前はすごく良かったんだけど、最近は質が落ちたというか、応対のあまり知らないこがいるので印象が並に落ちました。電話応対教育を一名にして欲しいな。
デスクの日本人愛想悪いというか、すごい感じ悪い。
こんにちわと挨拶して、店に入っても無視。
いないほうがいいのでは?と正直思った。
実によく、VNでのサービス、理解されてると思ったけんど…!
アオザイツアーのカード手数料は12月27日現在で5%とります。ですので現金で支払いました。
カウンターに居た日本人女性に、それとなく「手数料をとるのはカード規約に反しているんですよねぇ」と言いましたが、全く聞こえない振りでした。
応対してくれていたヴェトナム人女性スタッフは、笑顔で応対でしたが、日本人スタッフは目の前80cmに居るお客を完全に無視。

はっきり言って、サービス業を理解していない日本人素人の採用は情けないですね。
とる店たくさんあるし、、、、。
ま、だいたい飲食系だけどね。
いやならカード不可でいいんじゃないかなー。
>Anhちゃんが行くようなクラブは、15から20%。

大晦日、どこ行こうかニャ?
5%だからゆうさんのいう良心的。ちゃんとしたところでない。
スケッチのアオザイツアーデスクは5%だった。良心的ではないんだ。
それとも、もう手数料取るのやめたかな。
これ消すかな、管理人さん。事実なんだけど。
ちゃんとしたところは、手数料なし。

カードの手数料を取っちゃいけないと言う事が浸透していなくて、
良心的なところは3から5%。
カード会社の手数料額をそのまま上乗せしてます。

やや微妙なところは、10%くらい。

Anhちゃんが行くようなクラブは、15から20%。

こんな感じ。
おとといベトナムから帰ってきました。6日間の旅で400ドル空港で両替したらなかなかこれを使い切るのも大変でカードは2回しか利用していませんがその経験から。まずホーチミン国営百貨店でデジカメを購入した際(ホテルで落して壊してしまいました。。。)3%手数料取られました。(支払い前にちゃんと説明はありました。)ダナンのフラマリゾートホテルでの宿泊代ほか支払いには手数料は発生しませんでした。ちなみにどちらもドル建てです。
取られると噂の、日本人が絡んだ店舗では、ワザワザぼられる種として、カード使いまシェん。
私はCHI・CHIやBUTTERFLYなどの雑貨店や
LABELLAなどの洋服店でカード使いましたが
手数料なかったです。
エステもカフェもカードが使用できるところで
カード精算しましたが手数料なしでした。
10%もとられたことはないですね。
だいたい4%ぐらいが多いように思います。
こちらでは一流店、高級レストラン以外では
クレジットカードはあまり歓迎されないと思った方が
よいかもしれません。ブティックなどでは、だいたい10%ほど
手数料を取られることが多いですね。
カードが使えるようなホテルやエステ、レストランなどでは
$表示がほとんどです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ