• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カントーへ行ったらオウとハイに会って聞いてきて。

1: y.onishi 2002年01月19日 06:10 報告
昨年10月、カントーでオウとハイのボートに乗っていろいろ案内してもらいました。
彼女達のおかげで、忘れられない楽しい想いでがいっぱいのメコンデルタの旅
その時の写真を郵便局のEMSで送ってあげましたが(12月8日)、無事に着いたのか、
どこかで迷子になっていないかと心悩ます今日この頃です。(彼女達の友達で日本人留学生のHumieさんが言うには、手紙の返事はきちんと出すとのことです。)

みんなのコメント 13

ボートだとVictoria Sprite Rates/Victoria Pricess Rates (to Oct31.2002)片道59ドルなんてのもあるみたいですけど、
お金持ち向きですね(^^;

私がCHAU DOCから乗ったベンツは予約客だけで寿司詰めはなかったです、LONG XUYENのオフィスに一時停車して降りる人、
乗る人はいました。
ここでトイレに行って、次はフェリー、ドライブイン(トイレと食事)と降りたのは3回です。
ベトナム人一人気分悪くなって袋もらってましたが、クーラーもよく効いて快適でした。
ありがとうございます。
私は、カントーからホーチミンまでミニバス?に乗せられ帰ってきました、 ヌックマムの小瓶とミネラルウオーターが付いていました。 発車して30分、あちらこちらでゲロゲロで(オウとハイも)、車内にあるナイロン袋が足らなくて、窓から・・・・・、  オウがベトナム風酔い止めオイル?を鼻の下に塗ってくれたが、これがひどいニオイで30年ぶりの車酔いになってしまった。  車内(タウンエース?)は1列4人、前後左右余裕なし寿司詰めどころか押し寿司状態でホーチミンに着いたときは膝から血が出ていた!。  血はウソ!  休憩は1度だけ、フェリーに乗るときも降ろしてくれなかった。  

ベトナムのミニバスは十二分に楽しめました、 次回は高速艇でカントーへ、と思っていましたがなくなってしまい、ワン♪・ワン♪・ワン♪です。 《我が社、社長曰く、今度ベトナム行ったら出社におよばず!》。  ひぇ〜〜

ガイドブックの「カントーへのアクセス」はいまだに、〈ジェットホイル・ホーチミン⇔ミトー⇔カントー、24ドル・4H、1日一往復〉と書かれています、出版社により、ハイドロホイル、高速船、アルミホイル、その他・・・
名前が違っていました。

支払い過ぎの件、あまりしゃべりたくない所ですね。今は!、 いつかこのサイトのどこかでポロリとコクハクします。
       w_katuoさん ありがとう。 y.onishi

追伸・・・どなたか、カントー行ったら聞いてきて、「舟漕ぎが上手な日本人で、ホーチミンの公園で撮った写真、」     着いたか、

高速艇はなくなりましたが、もう一つと言うのはVictoria CAN THO御用達のボートの事だと思います。
こちらも最近はややこしそうです。

私は、ホーチミンからベンツで行って、オーストラリア提供の橋を渡って、ベンツに乗ったままフェリーに乗って
カントー入りして33000ドンです。

支払い過ぎと言うのはどれだけ支払ったのか、後学の為に知りたい所ですね。

カントーからチャウドク行きのローカルバスにも乗りましたが、これで13500ドン。
バスの窓が壊れていて閉らないので、ちょっと走り出すと風が強くて大変、後に乗っていたおばあさんは堪り兼ねて
「そっち扱って」と窓を閉めようとしましたが、おばあさん側のレバーが壊れていて、閉らない。
おばあさんに「あのう、この窓、ベトナムに来る前から壊れている様な気がするけど〜」と行っても、ぜ〜んぜ〜ん
聞いてくれない、結局10分ほど付き合わされました、疲れる〜というより楽しんでましたけど(^^;

チャウドクからホーチミンへの帰りはまたまたベンツに乗りましたが、車内でおしぼりとミネラルウオーター付きで
50000ドン、LONG XUYENのフェリーでは手前で降りて、チケット貰って、歩いてフェリーに乗って渡りました。
もちろんフェリーのチケット代込み。

カントーも2ヶ月前位までは、暴力バーで隣におねえさんが座ってビールをついでもらっただけで、100ドル位の請求、
文句を言うと恐いお兄さんに取り囲まれて「何か問題でも?」と言われて素直に支払って退散なんか多かったそうですから、
機嫌よく支払ったのなら、良しとしておけばいいのではないでしょうか。
やっくらむさん、ありがとう、そのとうりです。

ベトナムからの返事はいまだありません、再度印刷し写真ブックだけにして送付することにします。
ありがとう。 y.onishi
さっそくキツイ返信ありがとうNe! 越ちゃん・・・・(越越さんのこと、)
今度はもっとキョーレツなのお願いしますYo!・・・・・っと、言うのはウソです。やれやれ。

すべて私の表現力の無さが原因の誤解です。やれやれ。
越っチン(越越さんのこと、)の理解力の無さもチョットね。やれやれ。

物価を考慮せずお金をばらまく金満日本人の仲間になってしまった自分への戒めでしたが、越ゴロー(越越さんのこと、)には、わかってもらえなかったのが残念です。やれやれ。

掲示に対する批判、中傷はやめて、ベトナムやPC初心者(ことば分からず、検索ままならず)に、いろいろと
教えてあげてください、このサイトにはそれだけの知識と実力があります!。

すべての凶元は、ジェットホイルにあります。高速船とフェリーとハイドロホイ・・・どれが運休でしょか???、
現在動いているのは?、乗り場は?・・・ナぁ、分からんでしょう、越ピョン(越越さんのこと、)・・・・。

これの答えまってるNa!、越ッチー・・・。  この方!より。

[新しい名前をありがとう、今後はこれでいきます。 ぼくの考えてあげた名前、気に入ったのがあれば使ってください、無料です。]

ベトナムに一度旅行したきりなので
ベトナムの相場などは把握しておりませぬが

彼はベトナム人に大変親切にしてもらったことに対してお金を支払っただけのこと。
それでいいんじゃないのかな。
どうやら、この方はキツイ言葉をかけてもらいたいみたいだね。
せっかく教えてもらってるのに、こういう言い方は
ないよね。やれやれ。

>>またキツイ言葉が飛び交うナ、このサイトも・・・・ 後から行く人
>>どうなるねんアホ〜・ボケナスーって!
40万ドンですか・・・・・  小舟だともっと安いんですか・・・・・ひぇ〜〜〜 払いすぎてしまった!
ベトナムのボートトリップ料金が値上がりしてしまうナ、これわ、!・・・やがて物価も上がるナ、絶対に!
またキツイ言葉が飛び交うナ、このサイトも・・・・ 後から行く人どうなるねんアホ〜・ボケナスーって!

英語がダメで、ガイドブックが消えて、頼りの日本語⇔べトナム語指さし会話帳も無くなって、カフェでカフェ
と言ったらジュースが出てくるし、コミニュケーションとれなくてホーチミンに戻ろうとして船着場に行くとジ
ェットホイルは運行廃止で、目の前真っ暗になって、(8月買ったガイドブックにホーチミン⇔カントー24ド
ルと書いてあったのに)もう日本に帰れないと思ったとき、「ボートノル、カジュエンイク、スイジュオマーケ
ットタノシイ、ホタルイッパイイルヨ、」と彼女達の声、「今はそれどころではない」と俺、・・・・・・・  

ボートトリップはもちろん、夜のホタル取り(干潮の為座礁)、魚釣り、果樹園、水上マーケット(毎日ここで
シンカフェTシャツを着て舟を漕いでツアーで来る日本人観光客にボートノル、ワンアワー、ワンダラー、ユー
オーケー・・・・・・・???これが一番たのしかった。)に、買い物値切り交渉、ホテルやリコンファーム、
日本に電話、食事メニューや請求書のチェック、など、など、すべてお任せで、カメラとバッグとサイフは何時
でも彼女達に見守られていたし安心してメコンデルタの旅を楽しめた。空港では涙のお別れで、お土産にベトナ
ム風お月見用パイ???、(5個揃えないとダメとかですごく重かった。)も持たせてくれた。

ホーチミン⇔カントーのジェットホイルの運行についてよく分かりません、
ガイドブックでカントーのページを見ると、   
         O社―ハイドロホイル24ドル  
         D社―ジェットホイル24ドル   
とありますが(最新版)、過去ログを見ると去年運行廃止になったとあります。現に僕も10月に運行廃止でひどい目にあいました。   
ところが、・・・ w_katuoさんは1月1日フェリーでホーチミンからカントーへ行かれましたよNe、 

現在ジェトホイルは運行しているのでしょうか?
   w_katuoさんが乗ったフェリーとは、このジェトホイルのことですか?
   ガイドブックに載っていないフェリーで行くルートがあるのですか?

ボートトリップで一日借りきりとなると、まずそのボートのクラスが問題になると思います。

私がCANTHO TOURISTのおっちゃんと交渉した時は、近場の水上マーケットと果樹園とで16万ドンと言われました、
水上マーケット2ケ所と果樹園5時間コースを20万ドンでOKしました、12人乗りボート借りきりです。

食事、飲み物込みと言うのがややこしいですが、陸上だとMEKONGでビア・カントー5000ドン、COMと魚の煮たもの、
お漬物セットとで15000ドン程でしたから、日没時間を考えると1日借りきりで40万ドン以内が妥当だと思います。
個人だと小舟で水上マーケットまでエンジン噴かせて行って、水上マーケット内を手漕ぎで回ってくれるのもありますが、
これだともっと安いと思いますよ、子供が操縦しているのも見掛けました。

私は6時に起きて朝食を済ませて、6時30分には交渉成立でボートに乗ってました、7時〜9時位がベストと感じました。
この頃は水上マーケットに向かう船は私のと入れて数隻、9時頃の帰りでツアーボート数十隻とすれ違いましたが、
これじゃ遅いと思います、それに近場だけしか回らないのも多いみたいです、良いのは遠い方の市場ですからね(^^;

>このサイトでは、過去のログを見ろとか、テーマが違うとか、いろいろとキツイコトも
>書かれていたのでチョットだけ不安でした。

質問する前に過去ログを見て参考になることがないか見るのは、お互いに
気持ちよくこのサイトを活用するためには当然のことだと思いますよ。(^^)
どこで訊くのが適当かという問題もありますし。
ま、キツイ言い方する人がいるのは事実ですけど、他方でFAQ中のFAQを
質問される方もいるので。(^^)
ワード検索機能もありますしね。

管理人さんもトップページに書かれてはいかがでしょう。
w_katuoさん、さっそく返答ありがとうございます、とっても嬉しかったです。
このサイトでは、過去のログを見ろとか、テーマが違うとか、いろいろとキツイコトも書かれていたのでチョット
だけ不安でした。
郵便物がそんなに掛かるとは、・・・・ クリスマスまでにと思い送ったのですが、・・・・・
カントーでは、たくさん、たくさん写真を撮りました、ベトナムの人は、1枚、1枚をポーズをキッチリきめて、舟
の向きを変えてまでも背景を気にして写真をとります、大切なんですNe!
クリスマスプレゼントのつもりで、オウとハイとタウ3人分を写真ブックにして国際郵便で送りましたがインター
ネットでEMS追跡しても12月14日に飛行機に乗った所までしか確認できませんでした。

w_katuoさん、もうひとつ教えてください。

Boat Tripですが、彼女達は個人で客引きをしています。1日借り切っておおよそいくらぐらい支払えばいいので
しょうか? 船頭2人で客は私1人の3人です、食事、飲み物、すべて込みの料金です。彼女達はいくらでもいい
と言いますが・・・
再掲です。(娘がEnterを押して書き込みされてしまった。)
 昨年10月、カントーでオウとハイのボートに乗っていろいろ案内してもらいました。
彼女達のおかげで、忘れられない楽しい想いでがいっぱいのメコンデルタの旅ができました。
その時の写真を郵便局のEMSで送ってあげましたが(12月8日)、無事に着いたのか、
どこかで迷子になっていないかと心悩ます今日この頃です。(彼女達の友達で日本人留学生のHumieさんが言うには、彼女達は手紙の返事はきちんと出すとのことです。)
 カントーへ行く予定のある方で、暇があったらY.Onishiからの写真、着いたか聞いてきてほしいのです。オウとハイそれにタウは、カントー市場前の船着場、公園、ホーチミン像付近で客引きをしています、ホーチミン像の左手側にある『タイホー.ホテル』のレセプションで聞いても分かると思います。
 カントーへはシンカフエの02.03DAY MEKONGDELTA TRIPが便利で快適です。ツアーの夕食はカントー市場前の公園近くにある中華料理の店で食べます。たぶん、その店からカントー川に向かってすぐ左側にホーチミン像、その横がタイホー.ホテルです。
どなたか、ついでがありましたら宜しくお願いします。
カントーも果樹園近辺とか、場所によっては郵便物は1ヶ月程は掛かると言ってましたよ。
漸く到着した頃かも(^^;

その郵便物無事到着すれば良いですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ