• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アパート貸します

1: Mai 2007年01月16日 00:19 報告
ミウノイアパート(ビンタン区)の部屋貸します。

18階、2DK(65M2)の築8年です。

日本人オーナー物件です。
長期滞在の方のみ(年間契約)450USD/M

ご興味のある方 メールください。

みんなのコメント 49

いろいろな日本人がいるからな。
下手なベトナム人より始末がわるい。
このスレを見て、外国人相手に貸すのは大変だと改めて思うね。
立地が限られるしね。

賃貸需要を考慮して貸すルートを工夫すれば、希望の人物とかが
入ると思うけど。
会社関係で、異動が見こまれるところに先に声をかけておくとか!!

うちは、ベトナム人に50m2平屋貸しているけど、借り手を厳選
してるから代々家賃滞納もない。家賃120万ドンにしかならないが。
こっちはベトナム人路線で行くしかないな。

一番こわいのが、麻薬と売春婦。連帯責任は法的にあるのか、どうかしらんけど。
麻薬はいま、摘発キャンペーンしてるな。 密告奨励しとる。
そのあたりが勝負どころで。何が起るか心配です。

2年前は台湾人の賃借人、正確には賃借人のベトナム彼女の干渉で警察沙汰でした。さらに前はカナダ人の教師。滅茶苦茶でした。
どの大家も日本人なら滅茶苦茶しないのでBESTだと考えてます。
個人差はありますが、日本人はお行儀がいいですね。
踏み倒されないようにね〜
色々なご意見を賜りありがとうございました。
拙宅は韓国からお見えの方への賃貸に決まりました。

中々興味深い板で。またよろしくお願いいたします。
>「年末までに20%上昇するといわれています」と断言

いわれています、って断言とはいわないと思うのだが。
上の「受け売り」発言といい、ちゃちゃいれる御仁には日本語能力に欠ける人が多い傾向が見られる。
そんななか、某生活倶楽部に広告出してる不動産屋は2006年の不動産価格は「年末までに20%上昇するといわれています」と断言して、客を取ってたよな。今頃はもう、自分で削除したかな。削除はいいけど、それを信じて買ったひともいるんだろうな。
でも、ホーチミンでコンドー貸すのは大変だね。
外国人に部屋、家を貸してオオカネ持ちになった
話が過去にごまんとあっても、それに追従するのはそうは
簡単に逝かんのだね。
これだけの家具を大量につけて、高層かど部屋眺望最高なのに!!!
まあまあ、良いかNHAくらいしか言われないんだから。

借主がほしいんだったら、商業利用禁止の掲示板に書き込みするなんてこと思い浮かばないはず

個人の募集記事だよ。原理原則貫徹反則不許可厳格主義かNHE.
外国人に貸すのは借主探しが、とても大変ということでもあるさ。
BT区のうちのそばの外国人目当ての貸家は、もう2年以上空家だゾ。
レタントン裏道を散歩すれば、空家募集の看板がそこら中ありだドン。

そもそも商業利用を禁止してるはずなんだから、最初の投稿時点に削除しないと、必ずこうなっちゃうよね。本当のことを書いてたって価値観はひとそれぞれなんだから、めちゃくちゃ高いから、格安ですねまで、いろんな意見は出るし。そもそも意見がほしいんじゃなくて、借主がほしいんだったら、商業利用禁止の掲示板に書き込みするなんてこと思い浮かばないはず。のうのうと書き込みしてるのは、こんなこと書いたらどんな反応になるのかを見てみたいだけの愉快犯だと思えるよ。

50ドルくらいは高いかしら。
はぁ????友達から聞いた話を書いただけなので、受け売りですけど?>読めばわかるでしょ。
「安くはないけど、そんなにバカ高いってかんじはしないけど?」という感想も書いたらだめなわけ?????????
>投稿者: ん?

何かの受け売りですか?
私の友達もそのあたりで月350で借りてますけど、家具とかは一切なかったですよ。
同じアパートの中で家具全部そろってる部屋は月450っていってたので、
安くはないけど、そんなにバカ高いってかんじはしないけど?
そこよりもっと1区に近いXo VietやDBP沿いのアパートを日本のひとも韓国のひとも寝室3室82平米を350ドルとかで借りてますよ。ちょっとどころか、めちゃくちゃに高いです。このトピックスは世間のひととあまり関わっていないひとが貸しに出してるのでしょうね。
来月から20%値上げだと言い出す大家

貸家は契約書を作って、合意でするものだから。大家が自由に家賃を値上げできる
契約をするわけがない。まして、税金を肩かわりするなんて聞いたことなし。
契約書を無視する大家なら、引越しすれば済む話でもあるしね。

昔は家賃一年分先払いなどひどいのがあったが、外人用貸家も供給が増えてそう言うことはいまは少ないだろう。
外人用空家はよく見るノダ。
場所、立地はわかりました。
少し高いね。
>>税金の問題は家主のことなので、借主は気にしなくていい

ところが住み出してから当局に税金を要求された、これは最初家賃に含めてなかったから、来月から20%値上げだと言い出す大家が、あまりにも多いのですよ。なので「気にしなくていい」と思ってたら、このトピを立てたような筋のひとには、騙されちゃうでしょう。
ライセンスは?
便乗質問ですいません。
いずれ、ベトナムに在住し、お店を持ちたいと思っていますので、教えて頂きたいのですが・・・。
ベトナムで日本人が店を出すには、場所を賃貸する方法しか今の所ないと言うことでしょうか?? 賃貸の場合も何かベトナム人の保障がいるとか、ありますか??
外国人は土地建物の不動産を所有することが出来ない、あるとすれば、ベトナム人と結婚し、共有名義にする。と言う事は分かりましたが、結婚は考えていないので
賃貸になるのかなぁ〜と
どうぞ宜しくお願いします。
>自称オーナーの言ってることが、二転三転してる時点で、信用できない。
>別なふうに「ご理解ください」なんて後になって言うひとって人間性を疑うよ。

>「人間性を疑うよ」個人の中傷ですか? 不適切な日本語です。

子供の言うことを真に受けなくてもさ・・・
それって、ただ単に配偶者にだまされてるだけ。。。あんまり話ずれること書かないでもらえますか。
日本人配偶者は事前に公証役場で所有権を放棄させられるんだってね。
そうしないと書類が受け付けてもらえない。
<ほぼ完全>の意味を説明するのは、法律論議なので、自分で勉強しないと
わからないかもね。
ベトナム民法的には、外国人に<訴訟適格>があるかという問題なのだが!!
通常の居住、賃貸、売買、担保設定、相続などは外国人はベトナム人とまったく同じ。

ーちょっとこの話は、関わっちゃうと双方相当にヤバイことになるねー

賃貸には特に関係はないのだが、所有権については問題なし。
所有権(+土地使用権)の取得の際には、日本人配偶者の婚姻証明、
領事館の証明、日本人の宣誓書等を人民委員会、資源管理局に提出し許可済なのだ。
公安の許可を得てれば、賃貸自体にも問題はなく、公安への居住の届けも
家主さんが代行してくれるのでOK.
税金の問題は家主のことなので、借主は気にしなくていい。
電気、水、町内会なども家主さんが日本語で対応してくれるだろうから、
便利だね。

ちょっとこの話は、関わっちゃうと双方相当にヤバイことになるね。
ちょっとこの話は、関わっちゃうと双方相当にヤバイことになるね。
自称オーナーの言ってることが、二転三転してる時点で、信用できない。
別なふうに「ご理解ください」なんて後になって言うひとって人間性を疑うよ

グレーゾーンが多いことは仕方無いことなのです。法律で上物の所有は外国人OKですが、登記簿には載りません、登記簿上ではベトナム人配偶者のものであっても、配偶者が勝手に財産を売ることはできません。

「関わっちゃうと双方相当にヤバイことになるね」というご意見はベトナムに関わると同意義だということです。

「人間性を疑うよ」個人の中傷ですか? 不適切な日本語です。

自称オーナーの言ってることが、二転三転してる時点で、信用できない。
別なふうに「ご理解ください」なんて後になって言うひとって人間性を疑うよ。
それならなぜ、完全でなく、ほぼ完全なの?
この点は、あいまい模糊の状態ではなく、ベトナム家族法に明記されています。
外国人配偶者死亡の時の法的処理
離婚時の扱い
なども、すでに明確化されてます。

VN裁判所、UBNDでの実務的取り扱いも、夫婦共有財産に関しては、外国人とVN人の差別はほとんどありません。ほぼ完全に共有財産です。
特別変な地域出ない限り、別に外国人に家とか、部屋とか
貸すこと自体、法律で制限されてるって話聞いたことないけど。
私の場合、赤い領収書がいるので、大家が調べたら、赤い領収書を大家が
税務署からもらうのに、契約書の公証が必要とのことでした。
通訳同伴で公証しました。

結婚後の不動産の所有ですが、夫婦で登記簿に明記できるとありますが、
実務上は?でしょう。外国人は、不動産の所有が自由にできない制限もまだありますし、
確かに名義上は、登記もされてるかもしれないが、実務面でも所有者なれるのか?、
疑問が残るところです。
今の所グレーゾーンでは?

まあどうでもいい話ですけど
外国人に部屋を貸すための許可は所有しています。ですが相互に便宜を図って頂くことでコストダウンが図れます。
もちろん赤い領収書の発行も可能ですが、別途に手数料が発生いたします。
外国人に貸す場合の税金+諸費用は↑にありました20%程度では済みません。
赤い紙があっても無くても税金を支払はなければ、外国人貸しライセンスが切られますし、店子さんの公安への登録や証明書発行ができなくなります。

日本人のオーナーについてですが、ベトナム配偶者との共同所有ですので、事実上のオーナーと解釈ください、ですので法律上もみなしオーナーです。外国企業による非合法な不動産紹介斡旋でなく、外国人貸家の許可を持つ所有者です。

地区の公安とは良好な関係です。居住者の登録、ビザ延長時の証明等問題ありません、合法で滞在いただけます。

通りすがりさん、なるほど、コネや人脈ってことなら納得です。うちの大家さん公安関係ですし。
でも家賃さんの「赤い領収書の場合、私の場合大家が持ってなかったので、賃貸契約書を公証人役場で公証する必要があったみたいで、最初つれていかれましたよ。」というのはつまり、事業登録なくても公証をうければ貸せるってことですか?
あと、日本人オーナーっていうのはありえないことじゃないですよね。結婚してから買った不動産には外国人配偶者も登記簿に名前を併記できるらしいですし、併記になってなくても、結婚後の財産はすべて夫婦のものと法律上解釈され、離婚のときは半分こ、って聞きました。

たしかにだからどうなのって話で、私も実際赤領収書なんてもらってないし、両方が納得してればいい話なんですけど、友達がマンション持ってて、ちょっと興味があったもので、すみません。
貸す方、借りる方、両方が納得してればいいじゃん。
他人がどうこう言う話じゃないだろ。
でも公安に連絡しないで、外国人が住んでたら、借りたほうも、大家もやばい気がする
↑氏が書き込まれた法律は、確かに存在します。
しかし、外国人部屋を貸せる許可を取得出来る大家さんは、関係当局といい関係を築けるだけのコネや人脈を持っている人が、ほとんどです。
よって、政府の公給領収書(赤い領収書)を発給しないで脱税しても、罰せられるどころか、摘発されるようなことも、まずありません。

但し、こちらで紹介されている物件の場合は、オーナーが日本人(名義上はベトナム人でしょうけど)ということですから、そもそも外国人に部屋貸せる許可を持っていないので、政府の公給領収書(赤い領収書)を発給出来ないという可能性もあります。
それですと、貸すことだけで違法となります。
条件を厳しく設定されているのも、そういった事情から、公安に目を付けられない為かもしれません。
家賃に関しては、抜け道(脱税)はありますが、基本的に家賃の2割だったかな?(私の大家談)の税金を払う必要があるようです。まあ実際は、税務署員とのネゴの方が、安いので、そうしてる人も結構いるようです。赤い領収書の場合、私の場合大家が持ってなかったので、賃貸契約書を公証人役場で公証する必要があったみたいで、最初つれていかれましたよ。まあ赤い領収書出さない場合でも税務署は通常チェックするはずですから、
税務署員へのお布施は、何かしら必要でしょう。
でもこのあいだ新聞に、モノを売ったり、その他いろいろな手段で個人が商売して所得を得ること自体を政府は規制しないというようなことが書いてあって、そうなんだあ、って思ったんですよね。現在法律もないという記載だったのですが、新聞が間違いなんでしょうか。
もうちょっと、この法律のここに書いてあるという具体的な根拠はないんですか?違法なんじゃなくて法律がなくて抜け道になってるだけなんじゃないですか?
収入を得るには、きちんとした組織として登録して、政府の公給領収書(赤い領収書)が発給できなければならない。それによって税金を納めるのだ。
公給領収書なし、という条件だと、発給できない=税金を払わない、と解釈されてもしょうがないよね。
あるいは発給できる資格はあるが、発給せずに脱税する。と。
よって「違法」なわけ。
まあ、そういう「違法」はベトナム社会には数限りなく存在してますけど。
ベトナムの法律では、自分の持っている財産を金をとって貸してはだめって法律があるんでしょうか? 個人的に興味があるので、ぜひその法律教えてください。
私の住んでいるところは大家さんが部屋貸しの事業許可をとっているとことろですが(赤領収書はもらってません)、実際には自分の持っている部屋や家を貸している人、結構いるので、外国人の居住許可をとっておけば、問題はないのかと思ってました。公安が来ても大家が捕まったなんて例きいたことないですし。本当に違法なんですか?
>日本人がオーナーって本当なんですね?

影のオーナーでしょう。本当のオーナーになれるのなら、
こんな掲示板でなく、十分ニュースになります。
ミウノイアパートの住所は?
日本人がオーナーって本当なんですね?
どうやってオーナーになったのでしょう。
ぜひとも教えていただきたいです。
>赤い領収書が要らない方が条件
何で違法?
こういうのは違法じゃないのか?
残念ながら、1450$/Mも家賃を頂戴できるほどの高級アパートではありません。
450USD/月です。

他も条件がありまして、ベトナム人契約不可(本当のVIET-KIEU除く)、ベトナム人関係者の居住(ご親戚&お友達)不可です。また契約に関して秘書さんとかガールフレンドとかがおみえになる「火達磨になりそうなお客様」もご遠慮いただきます。 
格安物件ですね。1450$の間違いではないでしょ。
Studio への改装はできません。エレベーター、バイク駐車、ごみ処理、セキュリティー等も光熱費以外で別途にかかります。総額で40万ドン程度掛かるとお考えください。
家具(2ベット、2クローゼット、2エアコン、ソファー、TV、ケーブル、ビデオ、冷蔵庫、電子レンジ、バスタブ、温水器、システムキッチン、洗濯機,
電話)すべてあります。
食器等もそろっていますので、入居時に購入するものは特にないと思います。

セキュリティーはよいです。外部からの訪問者も厳しく、夜間は公安がばっちり締めてくれます。

18階角部屋なのでダイニングの窓からの夜景(サイゴン中心)はすばらしいです。
アパート前の運河沿いも整備され、散歩道&カフェエリアです。

長期契約希望ですので、6ヶ月マルチお持ちの方、ベトナム語で身の回りの用を足せる方、赤い領収書が要らない方が条件です。契約条件は1年契約で支払いは契約時に6ヶ月分と保証金1ヶ月、6ヶ月後に残金、解約1ヶ月後に保証金返還となります。

居住できるのは外国人2名+子供までで、居住者の途中変更等には、手続き費用が発生します。未婚の方でベトナム人のパートナーの同居、夜間訪問等はできません。

又貸しや有料紹介もNGです。
1ルーム STUDIOに改装できますか?エレベーターは有料ですか?バイク駐車はいくらですか?セキュリティは万全でしょうか?バスタブついてますか? 家具は? 食器は?全ての条件提示ヨロシク。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ