• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バチャン焼きの持ち帰り

1: 古田 2001年05月14日 21:58 報告
7月に初めてベトナムに行きます!!!
いまからここを観光して、あれを買ってと、こんな物をオーダーしてと
とっても楽しみにしてます。
今回の一番のメインはバチャン焼きを沢山買うこと!なのですが。。
ちょっと小耳にはさんだ所、陶器を日本に持ち帰れない事があると聞き、
すごくあせってます。どうなのでしょう?
ベトナムから陶器を持ち帰った事があるかた、どうぞ教えてください。
またもし持ち帰る事に問題のない場合、割れやすい陶器は手荷物(機内に持ち込む)
にしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 4

河内あんさん、初めまして。

ハノイに1週間滞在する予定です。
スーツケースにバチャンを入れて取り上げられるということはないですよね?
骨董品でもないのに、厳しくケースの中全部チェックされるのでしょうか?

また、バチャン焼きの絵付けはどこでできるのですか?
こんにちは。河内あんです。古田さんはハノイでバチャンを購入されるのですか?
もしそうなら、ノイバイ出国になりますよね。
スーツケースにバチャンを入れて、荷物のチェックの時にエックス線にバチャンが写って、
スーツケースを開けてチェックされたという話を聞いたことがあります。
骨董品と疑われたのだと思います。
もし、手で持てるのでしたら機内持ち込みにした方が面倒に巻き込まれる可能性が低いのでは
ないかと思いますよ。
ご参考までに。
あと、もしハノイに10日以上滞在されるのでしたら、自分でバチャン焼きの絵付けをするのも
おもしろいですよ。
shinoさん的確なお返事どうもありがとうございました。
とても参考になるアドバイスを元に
入念に準備をしてステキな旅にしたいと思います!!
こんにちは古田さん。
陶器を持ち帰れないというのは聞いたことがないですが…
それは、ひょっとしたら骨董品なのではないでしょうか?
骨董の陶器なら多分持ち帰りは出来ないと思います。
それ以外のバッチャン等で売っている、普通の陶器類であれば持ち帰りできますよ!
私も、毎回買い込んでいますし。
さて持ち帰る方法なのですが…どれくらい買う予定なのでしょうか?
私は家使い程度なので、毎回2m〜3m程度のプチプチ?(クッキーなどに缶に付いてくるような衝撃を押さえるもの)
をホームセンターにて購入して、ガムテープとハサミを持参します。

そして、新聞紙を現地で買い、HOTELで厳重に梱包して手荷物として飛行機持込にしています。
1回、スーツケースにも入れた事がありますが、大丈夫でしたし、梱包さえしっかりすれば、
いいと思います。スーツケースの場合、周りにタオル等くるんだりもしました。
あと、大量に購入予定であれば、輸送という手もあると思います。
多分、バッチャン辺りの大きな陶器店であれば、その辺の事になれていると思いますよ。
輸送費はどれ位かかるかは、ちょっとわかりませんが…
それでは、良いご旅行を!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ