• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

3月末のミトーメコン川クルーズについて

1: ミニーマウス 2002年03月17日 11:40 報告
3/26(火)に日本でオプショナル・ツアーとして申し込んだ、ミ
トーメコン川クルーズに参加します。
3月末のメコン川は天候など、どうでしょうか?

やはりぬかるんでいるのでしょうか?
またこちらの記事で、メコン川のしぶきを浴びることもある、と
読んだのですが、ぬれないようにウィンドブレーカーなどを最初から
着ていたほうがいいのでしょうか?
そして、この時期、蚊はいるのでしょうか?(蚊にさされやすいので
心配なのです)
宜しくお願い致します!

みんなのコメント 8

3/19にシンカフェのミトーツアーに参加しました。
日本人が一杯で、バス一台が日本人専用車になり、田中さんがガイドでした。

さて、「水しぶき」ですが、メコン川本流ではボートの先端に乗ると、逆風の時はかなりかかると思ってください。(田中さん口調)
私が乗った船は行きは全く水しぶきがかかりませんでしたが、帰りはかなりかかりました。最前列の女の子はハンカチで顔を覆っていました。(笑)

天気について、3月中旬のハノイは毎日曇りで朝方は霧雨でした。昼間は湿度が高くてムシムシしていました。
ホーチミンは気温は高いものの湿度が低く、公園のカフェで木陰に座っていると昼間でも涼しくて気持ち良かったです。4月は40度くらいまで上がる日があるそうですよ。

今の気候について私の感想としては、ハノイ=バンクーバー ホーチミン=LA (どちらも+10度) な感じでしょうか。
ココナッツキャンデーの価格。。。わすれました。ごめんなさい。

天気予報、曇りのち雨????
3月なら雨の心配はまずなさそうですが、こればっかりはよくわかりません。
住んでしまうと、天気予報なんて気にしないので、あてにならないですよ。(笑)
とにかく、最近はあつい!

美子
ココナッツキャンディー、TVで作っているのを見て、”おいしそ〜”
って思ってたんです。やはりできたては美味しいんですね。
平均価格は幾らぐらいなのでしょう?
私が何故お天気を心配しているのかは、Yahoo!天気情報でみると、今週末
ハノイは完全に「雨」、ホーチミンも「曇りのち雨」になっているからなんです。
でも、Lycosウェザーだとどちらの都市も「晴れ」なので、どっちを信じたら
いいのか、迷ってます。
現地の方の情報が一番なので、是非、お天気を教えてくださ〜い!
もしもココナッツキャンディーを買うつもりなら、
ミトーで作っているところで買ったもののほうが、
できたてでおいしいですよ。
中心街で売っているものは、あぶらが戻っていてあまりおいしくないです。
また、このあたりでは、ミルク入りのライスペーパーが売っています。
ミトーに入るあたりの道端にずらっと並んで売っているのですが、
ツアーだとよらないかな?

ほのあまくて、おやつにいいですよ。
1枚食べると結構あごがいたくなりますけど。
ライスペーパーに「SUA」と書いてあったり、
コンデンスミルクの缶が書いてあったりしたら、
ミルク入りです。

美子
ごめんなさい、ミス・スペルです。
w_katuoさま、失礼致しました。m(_ _)m
昨日ミトーにいらっしゃった方に情報を教えていただけるなんて、
なんてラッキーなんでしょう!
水しぶきを浴びることはほとんどないとのこと、安心しました。
でも、日焼けしないよう、長袖・長ズボン・スニーカーにします。
あと、クルーズでのお勧めとかってございますか?(買うといいものとか)

美子さま&w_katusさま、私のつたない質問の全てにお答えくださり、
どうもありがとうございます。
出発間際にこの掲示板を知り、次々に湧いてくる不安や疑問に
もしもお答え下さる方がいらっしゃれば・・・と、こんなに早いレスを
期待せずに書きこませていただいたので、ほんと、感激!です。
また出発まで、疑問が湧いたら質問させていただきますので、どうぞ
お知恵拝借させてくださいませね。
昨日ミトーに行って遊んできたところです。
もう5回ぐらい行ってるかな?
水しぶきを浴びることはほとんどないですよ。
雨もふらないでしょう。
夜までいると、きれいな蛍がみれるんですけどね〜。
蚊は、川の上にはいませんが、陸にあがるといます。
日差しが強いので、日焼け対策を万全に。
肌を露出しないほうがいいですよ。
暑いけど、川に出るとす〜と涼しくなります。

美子
今の時期なら、世程の天候悪化でもない限り問題ないです。

ベトナム中部では、干ばつで農作物全滅とかなっている時期に「雨が心配」なんか言っていると、
殺されても仕方ないよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ