• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

心配つのるマジェスティック

1: サッポロ次郎 2004年12月22日 07:11 報告
年末にマジェスティックに泊まる予定なんだけど、
過去ログ見たら、どんどん不安になっちゃいました。

結局は部屋次第、運次第ってことなんですかね〜?
ちなみにリバービューとかいう部屋(スイートの方じゃない)を予約
してるんですけど、水周りが悪いとウッフ〜ンな時間が過ごせないじゃないよぅ…。

どなたか最近マジェスティックのリバービューに泊まった方、最新の情報くださいませ。
できることなら、少しでもこの不安を払拭してベトナムに行きた〜い!

みんなのコメント 12

心配しながら、皆様のあたたかい情報提供に支えられ、マジェスティックに泊まってまいりましたぞ。

最大の心配であった水周りは、問題なしでした。夜も朝も熱いお湯が出てるし
(ヤケドしたほどです…)、下水臭さもなかったです。運がよかったのかな?
川沿いの窓から見られる風景は、発展するアジアっぽい雰囲気が感じられて、面白かったな〜。

しかし!確かに皆さんの仰る通り、コロニアルホテルというような趣を、ワタクシは
今ひとつ感じられず、まぁ、昔はいいホテルだったのだろう…という感想を持ちました。

で。パロマカフェの心地いいジャズ演奏のお陰か、一応、ラブラブ☆マジェスティックでした。
皆さん、ありがとうございました〜(^0^)日本に帰っても、幸せ継続中であります。
私はエグゼクティブスイートに泊まりました。

スイートだと思うといろいろよくない点(下水がドブ臭いとか、ソファがボロボロとか、
お湯が出ないとか、バスタブの栓がしまらず風呂に浸かれないとか、
掃除がイマイチとか…)もありましたが、特に不便は感じませんでした。

ただ、「植民地時代のコロニアルなホテル」を期待しない方がいいかな〜と思います。
ちょっと建物に特徴のある、ビジネスホテルっていうのが印象です。

確かに外観はコロニアル〜な雰囲気があって素敵ですが、
内装はその雰囲気をぶちこわすようなインテリアでがっかりです。
雑誌の写真でみた通りなんですが、雰囲気が実際は違う。安〜い中華趣味っていうか。

ロビーのお土産屋も変なところに、変なインテリアで展開しているし。
せっかくいい建物なんだから、もう少しインテリアに気を使って欲しいな〜、
もったいないな〜という感じでした。

ちなみに私が「これぞ!」と思ったホテルは
ソフィテルメトロポールハノイです。本当にカッコイイです。
さっぽろ次郎さん 私も、年末にマジェスティックホテルに泊まりました。

ホテルのサイトでマジェスティックスイートを予約したら、空港からホテル
までの送迎付きで、1泊1室あたり190ドルとかなりお安かったので・・・。

いろいろ噂もあり心配していったのですが、スイートということで、
ここまで広くなくてもいいし、贅沢ではなくてもいいというほどの部屋でした。

5人がゆったり座れるソファやテーブル、大型テレビが置かれたリビング、
キングサイズのベッドがでんと置かれ、ソファや大型テレビもあるベッドルーム、
ジャグジー付きのバスタブ、独立したパウダールームと、
日本だったらいくら払わなければならないのか・・という感じでした。

お湯もたくさんでたし、ドンコイ通りとサイゴン川の角の部屋でうるさかったものの、
ベランダから下を見ると、danさんが言っていらっしゃるような日本ではとうてい
考えられない光景が見れてとともおもしろかったし、よかったのではないかと思います。

もっとも、フロントの兄ちゃんがごう慢君だったり、ロビーにある家具の
飾りガラスにひびが入ったまま放置されていたり、そこはかとない
下水のにおいがしたりというこまった点もありましたが、こんなところも含めて
楽しめる方であれば、是非、一度宿泊されることをおすすめします。
みなさん、ありがとう…(涙)

光とともに、空まで見えてきそうな気持ちにまでなれたかも。ラララ〜♪
幽霊が出るのも一興、水周りやかび臭さもこれまた一興。
そして、すべてを含めてベトナムならではの奥行きと深さ、面白さを見つける醍醐味ですね。

初めにハノイに行く予定なので、バチャンでは必ず、きしさんご推薦(?)の
おちんサックを購入し、屋上バーで盛り上がり、ラブラブマジェスティックに臨みますぞ!!
私は、マジェスティックはいいホテルだと思います。

コンチネンタルのスイートに泊まりましたが、ここのスタンダードリバービューの方が良かった。
確かにうるさいけど、窓から下の道路を見ると、バイクや車の海を
よけながら渡って行くベトナム人を見れてとても楽しかったです。

バイクの流れも、上から見るととても面白いですよ。お湯のでもいいし、私はお薦めしますけど。
あと屋外のバーがあるんだけど、そこの3階が誰も来なくてラブラブカップルにはぴったりです。
メキシコは16世紀からスペインによって征服されたのであります。
グァテマラなんかも16世紀ですよね。

ベトナムに比べれば、植民地化されたのは随分と前のことだから、
コロニアルホテルが古いのは当たり前だし、それほどの覚悟はいらないってことですね!
あ〜、なんだかちょっと光がさした気分です。ありがたや。

追記すれば、下水が逆流したのは、上階の人が流してしまったパンツ(!)が
下水管に詰まり、ワタクシの部屋近くの下水管で詰まってしまったからだった…。
ベトナムが植民地になったのは19世紀だよ。
12月1日に1泊しました。

川に面した部屋(ここがリバービュー?)でしたが、道路沿いなのでとにかくバイクがうるさかったです。
でも私は、すぐに慣れちゃって速攻寝ちゃいましたけど(笑)
ちなみに相方は耳栓して寝てたみたいです。神経質な方だったら、耳栓持参ですね〜☆

あと、部屋に入ると古臭い?(カビ臭い?)感じがしました。
歴史あるホテルだから仕方ないですけど、こういう部分も趣きがあってイイんでしょうね。
お風呂ですが、続けて入っても、お湯が出ない”って事はなかったです。
トイレの水の流れが弱く、紙が流れなかったくらいかな。

ワタシ的には、まぁ満足でした。ではでは、ラブラブ旅行楽しんで来て下さいね〜!
中南米と比較したらそこまでサバイバルではないような気がするのですが。。。

アジアの安宿ってわけでもないですし、普通の日本人女性で
満足している方もたくさんいらっしゃって、ツアーでも泊まっていますし。

それにすごい南米を見てきている次郎さんにしたらたいした問題には感じないかも
しれませんし???あと、現在は乾期ですから下水のトラブルも雨期ほど
ないような気がするのは気のせいでしょうか?関係ないかしら?

とりあえず、ノブのない個室トイレに入れる程度の覚悟があれば余裕では?
私は安宿に泊まった経験はほとんどなくて、リゾートや日本人女性が好むようなホテルを選ぶので
そんなにすごい経験はないのですが、これまでのワースト1宿はチリでした。
そんなのと比べたら申し訳ないような。。。

でも、快適リゾートをイメージしているとか、ご同行者がいらっしゃるとか、
完ぺきを期すなら、っていうお話を上記でさせて頂きました。
が、がびちょ〜ん…。やはり運次第ですか。

ワタクシ、これまで中南米方面ばかり旅行してきたクチでして、雰囲気と歴史に誘われて、
メキシコとかグァテマラといった国々でも植民地時代から残る建物に入ってる宿にとまってたんです。

しかし、趣はあるものの、やっぱり16世紀や17世紀に建てられた建物ですから、
ハード面ではちょおぉ〜っと大変でした。やっぱりベトナムでも同様なんですね〜。
まさか、また下水が逆流してあふれ出したりして、ウン○まみれになったりしませんよね…
ああ、苦く臭い記憶が…!!まさにウン次第。
マジェスティックうるさいからな。開口健が飲んだ当時のBarの面影なんて無いし。
ツアーで「ホテルはマジェステッィククラス」とあり期待して参加したのですが、
結局は街から遠いエクアトリアルに宿泊となりました。本日帰国しました。

宿泊してないので部屋については何も言えませんが、ベトナム戦争中に世界の記者が集ったという、
本でもよく名を聞くこのホテルに憧れてロビーをぶらっとして
フロントで歴史博物館についてお尋ねして、タクシーを呼んでもらったりしました。

川に面して便利そうで、やはり立地がいいな〜と実感。でもエクアトリアルの方が
ロビーも広くて、機能的な印象でした(当然といえば当然でしょうか)。

エクアトリアルと違い、英語のできないレセプション係がいたことと、ロビーのトイレは狭くて、
しかも2つのうち1つのドアノブが完全になくなっていた(居合わせた西洋人女性は、
気しませ〜んと言って使っていましたけど)ので想像したほどの高級感は感じませんでした。

でも親切に対応して頂けましたし、宿泊した友人はかなり褒めていましたし、
歴史あるホテルですから1度は泊まってみたいと憧れてしまいます。(今回は写真撮影のみ)
次回どうするかと問われれば・・・、エクアトリアルはソフト、ハード面で
今回は問題なかったのでまた同じでもいいかな、と思ってみたりもします。

皆さんがおっしゃる通りの問題に次郎さんも直面しないとはいいきれませんが、
値段も予約方法によってはかなりお手ごろですし、「歴史あるあのマジェステック」に
滞在したというところに価値が見いだせれば納得できるものかもしれません。

ガイドブックでもよくかかれていますが、やはりコロニアルホテルにはその良さがありますし、
設備面を重視するのであればやはり近代ホテルの利用が無難かと思いました。
設備に問題なければ、両得ですから運をかけてみては?!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ