• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム大使館へ資料送付でのビザ発行

1: yujiman 2003年05月02日 23:29 報告
「ベトナムに遊びに行こうか〜」の一言から旅行計画が決まり。出発は1週間後。
旅行を申し込んでからビザが必要なことを知ったかなりおばかな夫婦です。
大使館に電話してみると丁寧に教えてくれました。

仕事を早く切り上げ、デジカメで写真を撮り、インクジェットプリンターで発行した写真を添えて宅急便で大使館に送りました。
なんと明後日に届きました。どんな代行業者より安くて早い。

代行業者の方には申し訳ないけど自分で取るのが一番と思いました。

みんなのコメント 36

5/17に現金書留で郵送ビザ申請をしました。
今日、クロネコヤマト便(ビジネスレター)で届きました。

こんな時期なので早かったのかもしれません。
マルチ1ヶ月6000円(郵送料510円・宅配720円*愛知県の場合)でした。
はじめまして。れのと申します。

私は、郵送ではなくて直接大使館に行ったのですが申請書は大使館に置いてあり、
写真を貼ってパスポートをそえて出したら、すぐ5分くらいで発行してくれました。
(申込書は、ベトナム大使館のHPからダウンロードすることもできます。)

2人分で1万円(シングル・1回のみ入国用)でした。
大使館は最近まで代々木上原にあったようですが、代々木八幡に移動していました。

建て直したようで、びっくりするくらいぴかぴかでした。
行きは代々木八幡から歩いていきました(徒歩10分位)が帰りは代々木上原まで歩きました。
徒歩15分位だったと思います。

申請は拍子抜けするくらい簡単でしたので(申請書に日本語で記入も可でした)、
お近くに住んでいる方は直接行くのも良いのではないでしょうか。ベトナム大使館のHPに、地図や受付時間なども書いてあります。

ただ、大使館に電話したときには、旧住所の案内のアナウンスが流れていたようです。
住所などはHPで確認するのがよろしいと思います。
寂しい人達
俺が見ていたときは、タイガーマスクだった。新日本プロレス。
プロレスのファンは明日渡越するSさんだろう。
ひょっとしてそれって、ラリアートのことかしら???
昔「ウエスタンラリアート」とか、兄貴がふざけてやってました。
キシ氏、プロレスのファンではありませんでしたか?

それから、「ベトナム大使館へ資料送付でのビザ発行」最新お役立ち情報を
期待してこのページを開いた人、ごめんね。
ベトナムの連休が明けても、在住者はホント暇なんです。
いえ、こちらこそ。

本当の言葉の意味はよく分からないです。(最近の人ではないですが・・)
正しい言葉の意味が知りたくて書き込みしました。

あ、でもここで聞くと「教えて君」になってしまいそうですね。
☆飲みすぎには注意しましょう☆
あ!ホントだ間違ってるね。酔った時だから許してね。
誤字を突っ込んで終わりか。。。。不毛だ。
ベトナム共産主義に絡んだことなのでしょうか?プロレタリアとは違うでしょうね・・
『プロレラリアート』、全然わかりません。新しい技なんでしょうが、私の勉強不足です。
気軽に質問し、気軽に答える。暇つぶしもOK。掲示板なんてそんなもんだよ。

質問するときは『これこれフォームがあって』なんてやってたら
質問できない答えれないものになると思うけどね。
美子さんは「教えたい君」だな。あっ、私もか。
↑面白いHPですね。「教えて君」っていうんだ。
ごめんなさい、頭にきて誤って書きこみ押してしまいました。通りすがり@キシさんさっぱりわけがわからりません。
そのような無駄な書きこみがトピのボリュームを大きくしてるのでは?

その通りです。貴方が怒った原因に方が良く分からん。
最近の人は『反動主義』『ブルジョワ』『プロレラリアート』とか分からないのか。
時代が変わったね。
> ここは情報交換のサイトなので、知りたい事を簡潔に質問し、
> 情報提供者は的確に答えれば良いと思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it61_80/iitai78.html
ありがとうございます、私も直接大使館に申請する事にします。安くて確実なのが一番ですからね!
1人5000でした。あらかじめ電話で急いでいると話したら上記の金額でした。
提出したものは、パスポートサイズの写真 ビザ申請書 パスポート 5000×2 後は送料だけです。

難しい事は一切無く超簡単です。写真はインスタントでもいいと思います。
私はくるりんさんが正しいと思います。ビザを取りたいと思う人がその度に掲示板で「最新情報教えて」ではきりがないですよ。
ここの掲示板の人はヤサシイので誰かが教えてくれるでしょうけど。

過去ログが探し難いといってもカテゴリ別になっているわけで、ビザ関係の一番新しいスレッドを探すのは簡単ですよね。
いくつか読めば、招聘状がいらないことも、大使館で取るのが一番安上がりだということも分かる筈です。

で、実際に取りにいってみて、別の情報があれば書き込んでいただけると次の人が助かると、
掲示板の情報というのはそういうふうにやりとりされるものではないかと思うのですが。
大使館へ郵送で書類送付し郵送で受け取る場合の方法(4月現在の情報)
1ヶ月シングル 5000円
1ヶ月マルチ  6000円

大使館HPの申請書をそのままダウンロードしコピーし写真添付・パスポート・現金書留(手数料分)
以上を郵送すれば、遅くても1週間程で宅配で到着するそうです。
宅配料金は着払いです。*インビテーションは不要です*

電話はガイダンスでの操作ですが、問い合わせ以外のものを押せば
音声ガイダンスではなく、人が応対してくれます。
大使館で聞いている内容なので間違いはないはずですが・・

旅行会社は自分のところでビザ申請をして欲しいばっかりで嘘をついたりします。
旅行会社は13650円でした。
私も「個人ではベトナムビザは取得出来ませんよ」と言われ、それをずっと信じていた時期があります。
インクジェットプリンターで写真OKなんですか?!
日本のインクジェットプリンターはやっぱりすごい。。。

しばらく日本に帰っていませんが、今は1ヶ月の観光単数ビザなら
招聘状無しで即日発行されると聞いています 8000円だったかな?(東京)

過去ログうんぬん、ブルジョワうんぬんは、私にはわかりませんので
コメント無しですが、それほど活発でもないベトナムゴーでは
埋もれてしまったスレッドをまたたててしまってもしかたないでしょう

だって50件とかあったら探しにくいしね
ベトナム大使館のURLには、電話番号・FAX・メールアドレスが、TOPページに書いてあるので、
最新情報が知りたければ、直接コンタクトした方が良いのでは?

去年、初渡越の際に電話で問い合わせしましたが、職員の方は、親切に細かく教えて下さいましたよ。
必要なものは、旅券・申請用紙・写真・現金だけでした。(シングル)
私も、ビクビクさんやAKIさんと、同意見です。
情報は、変わるものだし、最新の情報は私も知りたいです。

去年、ベトナム旅行を始めて経験し、今年も又、旅行するつもりですので、このサイトを知ってとても便利で助かっています。
でも、書き込みをしても、読んでいてあまり気分の良くない(?)意見も沢山あり、
質問したりする時、書き込み文章に気を使ってしまいます。
もっと気楽に、質問したり出来たら良いな・・・・なんて思っています。

去年の4月に、ビザを取った時には、インビテーション(招聘状)が必要でした。
ビザ取得会社にインビテーションのみ依頼して、1500円かかり、自分で直接大使館に、ビザの申請に行き、
シングルビザ即日発行で4000円でした。(即日以外は、3000円)

先週、同じビザ取得代行会社に電話しましたら、インビテーションはなくなりましたが、
個人で直接大使館に取得手続きは出来ず、取得代行会社に依頼しなければならないと言われました。
取得手続き料は、シングルビザで、6000円だそうです。

個人で大使館へ直接申請手続きが出来るはずだと思いますが、ここの会社の発言は、ものスゴーク変ですよね!

最近、直接大使館で手続きをされた方、教えて下さい。
日本は5000円ですか。

6ヶ月マルチの延長時期で取引先にビザをまかせていたら今日、
勝手にカンホア省の6ヶ月マルチビザ新規取得してきてました、

30万8千ドンでした、今はこれが相場とか。
日本は家賃高いから値下がりは難しいのかも。
暇なので。。。

ベトナム大使館
http://www.vietnamembassy.jp/index_j.html

左側上から3番目、領事業務をクリックするとビザ申請について。
Q&Aを読んだあと、ビザ申請用紙をダウンロードすれば宜しいかと。
ちなみに、私が今年2月に申請した時は5000円でした。
ごめんなさい、頭にきて誤って書きこみ押してしまいました。通りすがり@キシさんさっぱりわけがわからりません。
そのような無駄な書きこみがトピのボリュームを大きくしてるのでは?

ここは情報交換のサイトなので、知りたい事を簡潔に質問し、情報提供者は的確に答えれば良いと思います。
顔の見えない事を利用して、純粋にベトナムが好きで、旅行を考えてて、知りたい事がある人に対して失礼だと思います。

何かストレスがあってチャチャを入れるのであれば、別のサイトで発散してはどうでしょう。
意味わかりませんけど
インクジェットプリンターなんて持ってないぞ!!
反動主義者のブルジョワのビザ収得のしかただ。
別にもトピにものせましたけど、
http://www.vworld-jp.com/new_visa/vi_visa.html
は色々調べた中で一番安かったです。なので大使館チョクがお幾らなのか知りたいのでーす。
通りすがりさんて、匿名でチクリと一言いいたいときのハンドルだと理解してますよ。
いっぱい居るんじゃないですかね?通りすがりの中の人。
過去ログによると招聘状は提出しないっぽい感じがしましたが。。

私自身は、同じ内容のトピックを立ててもいいと思いますよー。
AKIさんの言うとおり、最新の情報がわかるだろうし、過去ログ漁るのも大変だし。
話題なんていつでもループし続けるものだろうし。
招聘状は提出されなかったのでしょうか?大使館に申請する際、招聘状はあってもなくてもいいんでしょうか?

”通りすがり”さんて名前のわりにはしょっちゅう登場してチクリと一言言われますよね。
過去のトピは参考にさせていただいてますが、めまぐるしく変化するこのご時世ですので、料金もかわっているかもしれませんよね?
皆さんだって常に最新の情報を求めてるわけだし、そのための書込みページなんじゃないんですか?
退屈だからって、参考になりもしない書込みはどうかと思います。
書き込む前に過去ログ読めや、ゴルア、といってみたくなりました。
ちなみにお幾らですか?教えて下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ