• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンをバイクで快適に走るための傾向と対策

1: HONDA君 2006年08月02日 00:42 報告
在住、駐在の皆様で移動手段としてモーターバイクを利用されて
いる方々も少なくないと思います。
日中、夜間ともに快適且つ安全に走るための傾向と対策を募集
したく思います。
過密状況下での走行テクニックや、不運にも事故を起こされた
方からの教訓、特に危ない路線や時間帯 e.t.c.
男女問わず語り合えたら役立つのではないかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

みんなのコメント 40

Kwasakiの175cc、何て名前か忘れたが、オジサン年代には、グッグッてくるラインナップだぜ!

知らん方は、店舗に行って下チャいな! 1区からだと、Tran Hung Dao通りで、デタムが、付き出した辺りだったよね!

小生も、あの界隈のホテル、ご無沙汰だよニェ〜!
An Duong VuongにHonoda、Kwasaki店登場! BeRelってどういう意味だ? まだやるかベトナム!!
なんと、この角のYAMAHA、無くなって、車の販売店になってましたニャ〜!
Le Thi Rieng通りに入る角のヤマハで、さっそくチェックしましたんニャ!
このバイクは、オシャレさんが、よか天気の時に、気分良く乗り回す。そんな用途に限られまシュな。実用てきでは無いセカンドバイクって客層狙いかニャ?

シート下の物置スペース、非常に狭い。何故かしリャ?ポンチョも入らんかもニャ?

VNも豊かに成ってきましたんやわ!
売れそうなデザインだな。これはいくらだろうか。
現行MIOより@とPIAGGIOを意識してる感じだな。
タイヤをもう少し太くしてくれると更にバランスが
良いと感じるのだが。是非とも実車を見てみたいもの。

11月1日の午後10時ごろNGUYEN DINH CHIEUと
NAM KY KHOI NGHIA の交差点で派手な事故が
あったな。恐らく酔っ払い運転の末だろうが、歩道に
大の字になった血まみれの男が薄笑いを浮かべて
いたのが不気味だった。
【Mio Classico】

デザイン、とても良いでチュね!

http://www.yamaha-motor.com.vn/news_detail.asp?id=171

Anhちんには、似合わないかニャ?
その前に出た鈴木さんとこんのは、どうですか?巷の反応?
ちょっとは頑張ったとは、思うんでチュけど!

三陽さんとこんと言い、南部産2社も、もちっと、がんばってケロって、応援したいっチョ!
HONDAで一番小さめなスクーターがSPACYで
それよりコンパクトなのを売りたいから
投入したんでしょうね。
家族で1台から働くOLのために というコンセプトじゃないのかな。
Attila VICTORIAじゃちょっと大きいと感じる女性には
受けると思いますよ。

スタイルは殆どYAMAHA MIOシリーズと同じでしょう。
別に格好悪いとも思いませんが、多分MIOにとっては
強力なライバルとなるでしょう。
価格も2550万ドン〜で正面からぶつけてきてるしね。

しかし、どぼじて、ホンダのクリック、あんなに格好悪くなったんだろうんニャ!
嘘こけッ!!
> Anhさんは普段どんなバイクに颯爽と乗ってるんれすかぁ〜
> イメージからするとべスパとかランブレッタみたいなのとかれすかぁ〜

> Anhさんにすつもんさん、いいつっこみですね。
> おいらもぜひ聞きたいもんだ。

WAVEαだっチョ!
イチゴで無くて良かったチョ!

あとで通ったリャ、てっきり死亡事故かと…
昨夜遅くに私を追い抜いたバイクの青年が
目の前10mの所で突然大転倒した。
原因は軒先から転がってきたドラゴンフルーツ数個に
ハンドルをとられてのこと。
転がしたオバサンは謝りもせず、砕けたフルーツを
もったいなさそうに集めていた。
青年は壊れたウインカーを涙目で見ていた。
日本でのタイ製WAVEが20万円〜30万とは恐れ入った。
VN生産をVNで買うと1500万ドン前後=11万円程度。

あ すまぬ また落ち込ませてしまったようだ。
勘弁。
鴨Rさん、サウナオヤジさん。
せっかく情報もらってたのに、返事が遅くなって申し訳ないです。
早速検索してみました。私が言っていたのは、ドリーム号ではなくWAVEのほうでした。スマートだし、燃費もよさそうで、足が踏ん張れてチェンジ操作も楽しめる。
国内はスクータータイプばっかりなので、とても興味を惹かれます。

今ちょっと事情があって(失業中)すぐには無理ですが、職を見つけたら、購入を検討してみます。

Anhさん、キヨシローが病気療養中って、そちらにも伝わってます?
早くいつものように決めて、ぶっ飛ばしてほしいものです。
バイクを盗られて以来、意気消チンして、あんな夜もこんな夜も発車できないまま。
この雨にやられて、エンジンいかれちまったチョ

あの娘のポンコツ、とうとういかれちまったチョ

どうしたんだい、HEY HEY BABY♪♪

バッテリーはビンビンだんチョ!

いつものようにキメてぶっ飛ばそうッチョ!

(中略)

こんな夜にオマエに乗れないニャんて!!

こんな夜に発車出来ないニャんて!!!


エッ!
日曜、昼〜? 雨〜?、寝てたんニョ!
カブで4速なら70ccだな。
メンテナンスが良ければ結構速いぞ。
シフトアップよりシフトダウンにコツがいるな。
必死に彼女がしがみついた理由はその辺りにありそうだ。

同じく15歳の時 無免許で乗った400ccでスッ転んで 
手首を骨折した青春時代を思い出した。  さんきゅ。

そうそう昨日の昼に降った雨はどこで雨宿りしてたんだい?
昨日、ボロボロの4速ロータリー式ミッションのカブに乗った。
自分のバイクを修理中なんで、知人に借りてるらしい…

その娘は、変速などのタイミングが難しいから、成れない人には、危なくて勧めらリェんとの事!

懐かしい、何十年振りだろうか? 

一時間後…
簡単に乗りこなすAnhチンに、その娘、やけに感激していた。
問題は、結構後かリャしがみ付いてくるので、姿勢が前にずれる。よってギアを落とすのにも、踵が素直にシフトレバーを蹴らない。(身体も堅い!)

アクセル吹かせて走り出せりゃ、間違いなく、Anhちん、15歳の夜にもどってた!
「便乗ヤマハさん」への情報

私も日本の「タイカブ」のコミュニティに所属しているのでお知らせ。
YAHOOで「タイカブ バイク」にて検索すると沢山の情報が得られる。
近隣のショップなどが見つかるのではないかな。

暇つぶしにどうぞ。





渋滞、冠水情報。

夜中に大雨が降ると翌朝まで冠水しやすいのが
HONG BANGのタンキィウプラザより南へ1km行った辺り。
中央分離帯のある広い道だが大変なことになる。
特に南方向への車線が深刻。
センターからLONG ANに行くのに2度も引き返したことがある。

ご注意めされたし。
いやいや、時々レバンシーとんでもないことになってるよ。
バスがあきらめて何台もUターンするぐらいにね。バイクでも30分〜45分かかるときありました。
レバンシーを抜けるのに30分かかったこともあった。←←←フィンバンバンとの交差点が悪いんだ。でも車で30分じゃないの?
スタンドに行くと訊かれるのが
「なんぼ入れますんや?」

満タンにして欲しい時は
「ドー ダイィ、チョートイ」ね。 

どうだい ちょっといい でしょ?
面白い情報だな。
ベトナムで販売されているDREAMとは型が全然違うんだな。

サイゴンでの渋滞が多いのは レバンシー。
あそこは朝夕しょっちゅう渋滞している。
AMARAの観光バスの出入りも原因だが
もっと北のロータリーの狭さが悪さしているな。
乗り上げる歩道にもバイクを停めているから
どうにもならん。
レバンシーを抜けるのに30分かかったこともあった。
タイ・ホンダのバイクなら、新車を輸入販売している店
もありますよ。

例えば、この店↓
http://www.endurance.co.jp/
取り扱い車両一覧はココ↓
http://www.endurance.co.jp/thai_list.htm
Fiona さんへ

そうそう、これこれ。
日本だとこのクラスは実用的なのばかりだし、もうひとつ上のサイズになると車体がでかすぎて大げさだし、これだとスマートで日本の街中でも似合うかなっと思って。
輸入の手続きとか経費とか大変かなと思っていたけど、中古なら何も問題ないもんね。
ちゃんと「タイ・ホンダ」っていうカテゴリーもあるんだ。もう少し調べてみます。ありがとうございました。


盗まれたのはヤマハのセロー225W。緑色のやつ。燃料タンクがすこしへこんでます。ベトナムで乗ってるやつ見かけたら、メコン川のピラニアに喰わせてやってください。

便乗お許しを。
例えばこんなのとかですか?
http://www.rakuten.co.jp/yokorin/629138/711838/#751658
ネットで検索すればいろいろでてきそう。
タイのホンダ製はベトナムではベトナム製に比べ壊れにくいと言われて
ずいぶん古いバイクでも結構いい値段で取引されてます。
気持ちよくベトナムから帰ってきたら、駐輪場のバイクが盗まれていた!!!!!
おーまいがー!

で、ベトナムでみんなが良く乗っているホンダの110CCくらいのバイク(ドリーム号?、たぶんタイかベトナム製)、日本で手に入らないものか。買った人いませんか。

また現地で乗っているかおられたら、使用感(燃費、耐久性、安定性など)をオシエテクダサイ。
皆様色々ありがとうございます。

バスの運転が荒い理由を説明していただけて嬉しく思います。
友達にも教えてあげます。

駐在の方々がマジェスティやエピキューロのような150ccに乗っておられるのを
よく拝見します。
あれは御幾ら位するのでしょうか?
> バスも危ないな。一番マナーが悪いだろう。

バイクを蹴散らしたい気持ちはわかるが、タイムテーブルもなく
急がされるわけでもない市内バスが、何であんなに運転が荒いのか。
話に聞いたが、あれはノルマみたいなのがあるらしい。
つまり一定以上の売上げがないと罰金とか運転を外されたりとかあるんだろう。
市はバスと路線を提供してるだけで、運転手も車掌もおそらく民間に委託されてる、
実情はほとんど自営業に近いのではないかと睨んでる。
チンタラ走ってたら他のバスに乗客を取られて売上げが上がらないのだろう。
バス停でなくても乗る人間がいれば平気で道の真ん中でも止まる。
直後を走ってる人間のことなんか何も考えてない。
バスは新車かもしれないが、中身は後進国のバスそのもの、最低レベル。

三陽機車ニャの〜!
Anhさんにすつもんさん、いいつっこみですね。
おいらもぜひ聞きたいもんだ。
確かに あれは危ない。
停まっているのも危ない。袋がついていない棒だけの時は
夜になると見えにくいから殺人行為だな。

バスも危ないな。一番マナーが悪いだろう。
喧嘩するのに交差点の真ん中でもバス停めて
下りてくる奴もいる。
自転車の荷台に天秤棒でゴミ袋つけて走っている「ごみ女」---おれはそう呼んでるが、あれはじゃまだし、追い越すとき危ないな。
Anhさんは普段どんなバイクに颯爽と乗ってるんれすかぁ〜
イメージからするとべスパとかランブレッタみたいなのとかれすかぁ〜

バイクのこと色々教えてくらは〜い
>たまには、トンでもない奴が居ること、認識すべし!



投稿者: Anh 投稿日時:2006/07/15 13:05

昨夜、二人乗りのバイクが2台…計4名。
道のど真ん中 ノロノロ運転。ビービー鳴らしても、道譲らんちょね。
アッタマきて、その真中、無理やり抜かしたら、
アリャ、リャ…!
一.ぶつかる瞬間まで、決して、譲るな!

二.抜群の、流れに乗るタイミング、取得すべし!

三.左折、及びロータリーはINをすり抜けるべし!

四.以上厳守すれど、たまには、トンでもない奴が居ること、認識すべし!

五.ブンブン飛ばすVN女性は、乗り易し、安全運転慎重派は、乗り難し!(オマケ)
自転車を追い越すのも一苦労です。
坂のない街かと思いきや、自転車と同じ位に
勾配を感じ取れるモトバイです。
PASTUERがあんなにも急勾配だとは・・・・・

トロトロ走るバイクはかえって危険のような。

せめて100CCは欲しいところ。
免許取りに行くのが面倒ですがいずれは
行かなければなりませんね。
無免許は違法だ ってまたまた
正義の味方が現れそうでおっかないね。
スクータータイプの電動自転車?
それはどんな感じであろうか。
スクーターとは両脚を揃えるという感じがして仕方がない。


どうもイメージが湧かんのだが・・・
自転車にぬかれるぐらいで走れば、まず安全。
左折は自転車のように、2段階ですればいい。
ボティサオに電動自転車が売っていて、スクータータイプが680万ドンで、自転車タイプが480万ドンだ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ