• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

NHKBS2「ネクスト 世界の人気番組」

1: 222 2006年09月08日 22:44 報告
今度の日曜日(10日)NHKBS2でこんな番組があるようです。
本当に人気なんでしょうかね?
-------------
ネクスト 世界の人気番組
 「ベトナム」
午後9・00〜9・50
 世界各国のテレビ番組を紹介しつつ、その背景にある文化・生
活・価値観・時代性などを掘り下げていく、知的エンターテインメ
ント番組。

紹介する世界各国の番組は、教養番組からバラエティー番組まで
硬軟オールラウンドだが、いずれもその国で人気を集めていたり話
題となっている番組ばかり。日本人がそのまま楽しめるものもある
が、時には、一体、なぜ、人気を集めているのか不思議なものもあ
る。そうした謎は、背景取材で検証したり、スタジオで楽しくうん
ちくトークしながら、解き明かしていく。

ベトナム
「週末の会合」
 ぼったくりバスやぼったくり食堂などをコントで紹介する社会啓
蒙番組。
「市場の24時間」
 町の市場のものの値段を延々と紹介する。野菜、レンガ、鉄筋、
など次々出てくる。
「緑の豆」
 青少年教育番組だが、ミーハーの共産党青年団の少女がでてきた
り、かなり驚く。
「奇妙なすげ笠」
 クイズ番組だが、出演者がみんな徹底して無表情である。なんと
もいえない味わい。
「下枝が上枝を支える」
 政府の広報番組だが、極貧の集落などすさまじい現実を赤裸々に
紹介している。

[ゲスト] 糸井重里 ほか
[司会] 小池栄子、野村正育アナウンサー

みんなのコメント 1

NHK World、Premium 双方とも上記のような番組は放映していない模様で、残念ながらベトナムでは見れそうにない。
少なくとも10日(日)の番組表には無かったな。クイズ番組と言えば、VTVで毎週火曜の夜8時からだったかに
クイズミリオネアのベトナム版を放映している。「AI LA TRIEU PHU(ミリオネアは誰か)」という番組名。
3つのライフライン、音楽、進行形式など、ほとんど日本といっしょ。日本のもイギリスのオリジナル版の
コピーではあるが。ミリオネアは世界数十カ国で放映されている。米国版は15問正解で百万ドル(1億円強)
期間限定のスーパーミリオネアでは1千万ドル(11億円強)の賞金だったそうだ。ちなみにベトナム版の
賞金は、5問、10問、15問で、それぞれ70万ドン(5千円強)、700万ドン(5万円強)、7千万ドン(50万円強)
1ヶ月5千円程度の収入で暮している人も多いので、ベトナム人にとっては高額賞金。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ