• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

GWのサパ周辺とラオカイ行き夜行列車は寒い?

1: アルコ 2006年04月18日 09:46 報告
4/29から夜行列車でハノイからラオカイへ行くのですが、
列車は寒いでしょうか?
寒がりなので念のためコートは持っていくつもりですが、
クーラー無しの車両に変更すべきか迷っています。

また、サパ周辺は日本の関東で言うなら2月くらいの気候と聞いたのですが、そこまで寒いのでしょうか。
ヤフーの天気予報を見ると最高気温で30度を超えています。

みんなのコメント 7

アルコさんこんにちは。
ラオカイ駅にロッカー・・・うーん、全く記憶にありません。

ラオカイ到着後サパに移動して、ホテルにチェックインするなら
荷物は部屋において置けると思うのですが、そうではないのでしょうか?
アルコさんのコートがどんなものかは分かりませんが、ウールコートだったら重くて大変なのではと思います。おそらく昼間はそこまで寒くないでしょうし。
持ち歩かなくてはいけないなら、軽くて暖かい上着を持参される方がいいでしょう。
着ない時には小さく丸めて、バックパックに詰めてしまえるような。
後はカイロを数個持参して、対応するといいと思います。
寝台のエアコンはいくら寒くても「長袖Tシャツ+フリース(セーター)+布団+カイロ」で対応出来ると思います。
私は半袖+フリース+布団だったので、ちょっと甘かったかな。
風邪は、外との気温差が激しかったのと、旅の疲れもあっての物だったと思います。

トレッキングには参加されないのですね。
でもサパの街中だけでも、市場を見て回ったり少数民族の子供と遊んだり、充分楽しい時が過ごせますよ。2回行ったけど、また行きたいと思いますもん。
刺繍製品もキレイですよ。藍染も味があって素晴らしいです。
サパって雪ふるんだよ。ホテルでくれた写真、今でもあるよ。
yumiさん、返信が遅くなってすみません!
タイムリーなレスありがとうございます(^-^)風邪は大丈夫ですか?

それにしても、フリース+布団でも寒いとは・・・。
厚手のコートとセーターを持参します。
ラオカイ駅にロッカーがあったかは覚えていらっしゃいませんか?
昼間が晴れだとしたらムダ荷物だし、一日中持って歩くのはキツそう・・・。

トレッキング、いいですね!
私は時間がなくて残念ながら参加できないのでうらやましい限りです。しかも昨年もいらっしゃったとは、もしや年次定例行事?!(笑)
ガイドブックで刺繍製品などを見てすごく気になっているので、
寒くないとしても市場で防寒着やブランケットを探そうと思っています。今から楽しみでなりません。

大変参考になりました。
先週サパへ行ってきました。
寝台列車は往復ともエアコン付ソフトベッドだったのですが、
行きは古めの車両だったせいかほとんど効いてなかったです。
でも暑過ぎることもなく、半袖で快適に眠れました。
しかし帰りの列車ではガンガン効いていて、すごーく寒かったです。
フリースを着て備え付けの布団をかぶって寝ましたが、風邪をひいてしまいました。

お天気ですが、私たちが行った時はずっと晴天でかなり暑かったです。
昼間は軽く30度越えていたと思います。炎天下の中のトレッキングは余分に体力を消耗し、かなりきつかった・・・。
その代わり、霧も全く出てなくて遠くまで棚田を見渡すことが出来て景色は最高でした。もし晴れた日にトレッキング参加されるなら、帽子と水は必ず持っていってくださいね。

実は昨年のこの時期にもサパに行っていたのですが、その時は寒くて、
長袖Tシャツとフリースとナイロンブルゾンを重ね着していました。
サパは標高が高いし、天気の良し悪しでかなり気温差が出てくると思うので、
やはりどちらでも対応できる服装がいいと思いますよ。既出のように市場でも防寒着売ってますし。

楽しい旅になりますように。
レスありがとうございます!
やはりコートも用意した方がよさそうですね。

市場に冬服売ってるんですね!ちょっと安心しました。
いい情報ありがとうございます。
5月ごろ行きましたが、寒かった。でも市場にやすそうな冬服売ってますよ。
最低気温と最高気温が有るなら、コートと半袖、両方だな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ