• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム土産

1: あさ 2006年11月07日 04:10 報告
来週、初めてホーチミンを訪れます。会社のお土産を何にしようか迷ってるんですが、アジア圏のお菓子は口にあわないものが多いので前情報が知りたいです。オススメがあれば是非教えて下さい。

みんなのコメント 5

会社や友達に多く配るのであるのならば二度手間でお金掛かりますが、1度早めにスーパーに行かれ気に入った商品を何品か購入され、自分が試食後に気に入った商品をお土産として購入されてはいかがですか?
ベトナムもそうですが、アジア圏のお菓子は味に外れも多いです。
数が多いと重くなるけどビールの333(日本でも売ってるけど300円以上)やダラットワインはリーズナブル。
フルーツもお薦めだが、ジャック、ドリアンは臭いに注意。チョムチョムなんかは珍しがられます。
日本でもロブスタをだすコーヒー屋さんが増えたので、バンメトートコーヒーもお薦め。
でも一番実用的で無難は、刺繍入りの巾着とか、少数民族が作ったレッスンバックとかかな?

日本ではあまりなじみの無いフルーツがいっぱいあるから、スーツケースの中に
パンツをクッション代わりにして詰め込んで持ってかえる。植物検疫さえなければ
最高のお土産になる。ただし、通関は自己責任で・・・!
ナッツのついたおせんべいのようなのは中国に行ったと勘違いされますが、おいしかったです。
フルーツのチップスはどれもおすすめです(私はタロイモのが好きです)。
ハスの実にお砂糖がまぶしてある(?)のはお茶うけに最高でした。
賛否両論あるようですが、ココナッツキャンディー(特にナッツ入り)も好評でしたよ。
一人ひとりに渡すならベトナムコーヒーのセット(粉とフィルター)がかわいいし、数百円だしでおすすめです。
どれもスーパーで手に入るので少し味見してから買うという手もあると思います!!

…ですが私はアジア圏のお菓子が好きなので、ちょっと参考にならないかもしれませんね。
ジャックフルーツの乾燥チップ。紫色のパッケージのモノは不味い。
それ以外、美味い。

または、
“Sunsfarm”のドライマンゴ(100g入り8,000VND。60円相当)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ