• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フエの有名な日本人宿「B」での女子大生レイプ事件

1: ミイ 2003年04月25日 07:44 報告
今日、「○○の歩き方」の「旅のレポート」を読んでいて、
とてもショックな記事を読んで、かなり動揺しています。

去年4月にバンコク、ベトナムを1人旅を楽しんで来ました。
また、今年もベトナムを旅行しようと色々情報を集めていました。

殆ど1人旅で、海外を30回程旅行していますが、やはり女1人旅ですから
いつも心配する事は、治安や女1人旅でも安全かと言う事です。

夜の1人歩きをしないとか、むやみに知らない人に付いていかない等
自分なりに、気を付けているつもりです。

今回の事件のように、従業員が親切だと言われている評判の宿で、
日本人の利用がとても多い宿、日本人の奥さんで、日本語が通じる宿等。

実は私も今回、この宿を予約しようと思っていたので、特にショックでした。
レイプは、勿論大問題ですし、悪いのは従業員です!!
でも、記事を読むと、かなりその女子大生にも問題があるように思いました。

現地の人と知り合い、友達になる事は良い経験になると思いますが
旅に出てはめを外し、それによって傷つくのは自分なのだと言う事を本人が自覚しなければ、
こういう事件は、また起こりうるのではないでしょうか?

自分の行動には責任を持たねばと改めて、感じました。
ダラダラ書いてしまい、自分の思っている事が上手く言葉に表せないのが、残念です。

みんなのコメント 29

「女子大生」か「レイプ」だな。
何が目的でこんなスレ掘り起こしてるんだろうな、Anhさんは。
検索キーワードは何?
本質は、誰が悪いかッ〜事だニャ! それへの対応もせねばね!

確かに、良いバイタク、悪いバイタクての、見極めも慎重だよニャ!

基本的にVN男って〜のは、スケベが多いでしゅな!良い言葉で言えば、愛情タップリ。悪く言えば本性剥きダシ。

問題はコロリと気分変わるんで、それをケギライなされるVN女性も、多いでしゅな!
僕もレイプされました。
じゃああんた場痛くやれよw
いつの間にか、レイプ事件が自衛隊とバイタクの話になっているとはw 

私も訪越の度にバイタク利用するけど、非常に便利。
ここでバイタク=最低な仕事などど戯言いっている奴は
バイタクを使いこなす度量もないんだろうな。

そんな奴がよく言うよ、どれほど立派な仕事しているのか? 
人の事を見下す前に自分を律したほうが余程いいと思うのだが。。。

自衛隊の話は長くなるので割略
好意的なご意見ありがとうございます。

防衛大学に行き、6年間サービスした人と住んでいて、
行事には何度か参加したり、他の隊員と接して思ったことです。

他に行くところがないから、というのがほんとのところ大勢かもしれませんが、
九州地方から来る隊員は”お国のために”って考えまだかなり強かったです。

それに、入隊後結構洗脳されて、”愛国心と国防…”て真剣に思ったりしてました。
確かに、末端では何もできなくて、東大組に従うのみで、除隊する人も多いですが。

とぴずれしていますが、妥当東大&国会議員。あの人たちに体験入隊させたい。
やつあたりですね。バイタクはとっても便利です。安くて、小回りきいて。
モー娘をポスターにして募集してるもんね(W。 そんな人たちがイラクに行って大丈夫なわけない。
> 彼らは、国防と愛国心で入隊しているのです。

自衛隊の実情を知らんな。自分の知人には自衛隊に行った者が多いが、
こんな連中一人もいないよ。

国防と愛国心なんて教育受けてないから、そんな発想が出ないのが普通。
中途半端なドラマか映画の見過ぎじゃないの。

入隊理由のMajorityなんて、資格が取れてお金が貰えるからとか、
変わった事をしたかったとかその程度。美しい事を考えて入隊する奴なんて、超Minorだろ。
勿論、末端なんてその程度で十分、思想なんて余計だから。

ちなみに、自衛隊はとても重要だと思ってるけどね、オレは。
第九条をギリギリまで解釈して、正直よくやってると思ってます。
バイタクは庶民の立派な足として役に立ってますが。。。
バイタクいないと困る人はたくさんいますよ。

私もバイクがこわれたとき、バイタクがいてくれてよかった〜、といつも思います。
後ろからバイクを足で押して家までつれてってくれるし、日本じゃこうはいかない。

自衛隊が役に立ってないとは一言もいってないので、念のため。
場委託の方が役に立たないと思うじょ
自衛隊の話はよそでやってくれ。
>彼らは、国防と愛国心で入隊しているのです。

バブルのまっただ中に入隊したなら別だが、今の彼等を見てると民間に就職できないから入隊してるとしか思えんね。
日本で最も国防意識と愛国心がないのが、地方・国家問わず公務員という存在。話しそれました、失礼。
すいません、自衛隊の悪口言わないで下さい。彼らは、国防と愛国心で入隊しているのです。
で、入隊してみたら、自分の意見なんて言えず、実際戦争に派遣されることもなく、
訓練もしたことのないような国会議員の策のもと、やみくもに自分達の任務遂行しているだけなのです。

何が言いたいかって???イラク派兵決めているお歴々の方々。
ご自分も前戦に出るとか、自分の身内も出兵させてみたらいかがですか。

学校への奨学金もらうため、とか、マイノリティー人種のアメリカ人兵を
見ていてもほんとにやるせないです。話がそれ、失礼いたしました!
>ホントの話、ベトナム人から見てもバイタクなんて最低の仕事なんでしょ?
>日本人が言うと非難されるけど、ベトナム人にピシッと言ってもらいたいわねえ。

そのベトナム人に非難されるバイタク以上に役立たずでどうしようもないのが、日本の大学生と自衛隊だ。
バイタクなんて最低の仕事、といってしまうのもどうかと。

あいつら、ってあくまでもあなたがであったバイタクのこと、
あるいは聞きかじっただけの話なんじゃないんですか?

ベトナムという国は複雑なため、戦前は裕福な家庭だった人も、
戦後、教育を受ける機会を与えられず、就職でも差別を受け、
人がやりたがらない仕事しかできない人はたくさんいます。

ベトナムはある意味階層社会なので、
ベトナム人の中にバイタクに対してそういう見方をする人もいますが、
それを外国人の私たちがそのまま受け止めて
「バイタクは最低の仕事」と言ってしまうのはどうなんでしょう?

私は悪い人がいることを否定しているわけではないので、念のため。
私はまじめに仕事をしている人も、悪いことしている人もしっているので、
ひとくくりに「あいつら最低」といわれると非常に不愉快に感じます。

逆にバイタクに案内を頼んでおいて、
代金踏み倒してとんずらする観光客もいるんですよね。

いい人も悪い人もいるのはどの世界でもあたりまえ。
レイプで言えば、日本の方がすごいですよね。。。スーパーフリーとか。

それをもって、日本の大学生は最低、といってるのと
同じじゃないでしょうか。とりとめもなくて、すみません。
ホントの話、ベトナム人から見てもバイタクなんて最低の仕事なんでしょ?
日本人が言うと非難されるけど、ベトナム人にピシッと言ってもらいたいわねえ。

あいつら最低だよって。あんなのに引っかかるなんて信じられないって。
あるホーチミンのゲストはうすでも、そんな話を聞きました。
そこで、ってわけじゃないけど、バイタクがからんだみたいですよ。
こわい、っていうか日本人てどうして。。
私は、無理やり襲うような男に幸運なことに会った事がありません。

みんな、少しずつ距離を縮め、どこまでなら許してくれるか、どこまでOKか、計りながらきて、
そして、個室で軽いタッチやチューがあったら押し倒されてしまうわけで、そんな展開を望まない場合は、
個室で二人っきりにならないべきだし、体の接触(含む、モト二人乗り)も避け、なんとなく狙われてるなあ、と気付いたら、
日本人の男の子や、信頼できそうな人に恋人のふりさせるとか。

いきなり襲うレイプ魔がホテルの従業員続くわけないし。
今まで私はジェントルマンな男性にばかりお目にかかれて幸運です。
シンガポールでも毎年同じような事件が起こる。

こっちは男女の区別がはっきりしているから友達感覚でというのが通じない。
それが分からずに、男を部屋に入れて『レイプ、レイプ』って騒ぐ場合がある。

一回笑っちゃ悪いけど笑ったのが、女性が2人で宿泊していて暴漢が襲ってきた
2人とも殴られて気絶しちゃったんだけど、一人は何回もレイプされた形跡があったのにもう一人は何もされなかった。

別な意味でお互い気まずいだろうな〜と思った。
>私は、個人のHPの宣伝だけで、このような記事を載せたとは思いませんが・・。

uss5018氏の思惑通りのコメントありがとう。
下記、HPにも詳しく載っています。読んで見て下さい。
http://8510.teacup.com/uss5018/bbs

私は、個人のHPの宣伝だけで、このような記事を載せたとは思いませんが・・。
投稿記事を読んだ感じでは、彼女にもかな〜りの責任があると思います。

思わせ振りな態度や言動等、信じられない行動ですね。同姓ながら、私が赤面してしまいます。
卒業旅行で、自由を満喫し過ぎたつけが回って来ましたね。妊娠やエイズにならない事を祈ります。

「どうせろくな女でなさそうだし、いいじゃん」なんて・・
酷い言い方ですね! 私は嫌だなこんな言い方。
同性だから結構最初のトピ見出しにびっくりしました。
でも旅の開放感だけでそうなったのだとは言いがたいものがあるなとは思いました。
結果論かな。

この事件に遭った彼女が本当にショックを感じているのかどうかわからないけれど、
人を見る目を養う必要が有りですね。人ごとじゃないし、みんなも気をつけよう。
>どうせろくな女でなさそうだし、いいじゃん。

ノンノン。本人はシンデレラのつもりなんだから。そういう俺も王子様。
ここの若い従業員と日本の若い女が喋くっているのを見て不愉快だったことがある。
男の目には、本物か偽者かすぐわかる。

しかし、従業員が集まって日本語の勉強会開いたりしてるのを見て感心したりもしたな。
どうせろくな女でなさそうだし、いいじゃん。
元ネタはこれです。
http://bbs.arukikata.co.jp/report/asia/board/index.php?qid=562

レイプされたという本人が書いたとしても信頼していいのか判断に迷うところなのに、
”あくまで伝え聞いた話”として書かれた内容に動揺する必要はないと思うが。

predicartさんという方が返信されているように、個人のHPの宣伝が一番の目的でしょ。
ベトナムに限らず各地で同じようなことは起きています

ミイさんの仰るように自分が傷つくということを自覚しないと同じようなことはまたおきますよね
現地に在住してみていると『あの子危ないなぁ大丈夫かなぁ』と思うこと多々有ります

私でさえホーチミンのホテルで深夜に女性が部屋に訪ねてきたこともあります
別な時には深夜に公安が訪ねてきたこともありますが。。。

ドアが勝手に開けられるのは『オートロックだと思い込んでる』ケースもあります
ベトナムの安いホテルはオートロックではないところがほとんどです 気をつけましょう

またホテル代には安全も含まれていると考えて欲しいですね
ダナンのフラマでは少なくともレイプ事件は聞いたことは無いです ダナン1高いホテルですけどね

キシさん同様元ネタが知りたいですね 地○の歩き方ベトナム編の2003年版ですか?
エロ本だと、それがきっかけで愛が生まれたりするが、現実はそうではないわな。
ところで、どこに書いてあるニュースなの?
どんなに気をつけていても、絶対安全ということはありません。

フエではありませんが、私自身、某ミニホテルで真夜中にドアをガチャっと鍵を開ける音がし、
びっくりして振り返ったらドアチェーンの隙間からベトナム人男性が大声で叫んでいました。

合鍵を持っているということはホテル関係者?と思われます。
また、昼間ですがいきなりやって来て、体に触りながら部屋に押し入って来ようとした従業員もいました。

全部が全部そんなとところだとは言いません。ただ、そういうこともあるということです。
それ以来、わたしは一人旅に行くときは南京錠付きのチェーンを持ち歩くようになりました。

自分の身は自分で守るしかないので、できる限りの自衛手段は取らなくてはいけないと思うからです。
そんな大袈裟な、と思われるかもしれませんが、特に女性の方、何かあってからでは遅いのですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ