• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11月フエの雨、DMZツアー、ベトナム戦争について

1: よっこ 2008年06月14日 01:24 報告
11月にベトナム旅行を企画しています。個人旅行(バックパッカー)で、15日くらいかけてホーチミンからハノイまで北上していこうと思っています。
気候を見ると、ホーチミンは乾季に入っているものの、中部(フエ)では台風が多く、いろいろ調べましたが結構雨が多いようですね。フエの雨ってどんなかんじなんでしょうか???(スコールみたい、じとじとする など)
また、フエでは王朝とDMZツアーに参加しようと思います。で、このDMZって、申し込んで次の日にすぐ行けるもんなのでしょうか?
たびの中ではベトナム戦争に関する場所も回ってみたいなと思っています。今考えているのはホーチミンの博物館、クチトンネル、フエのDMZなんですが、他になにかツアーとかオススメの場所があれば教えてください。
いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ありがとうございます〜。
電車で移動していろいろ回ってみようか、今回はとりあえずフエでDMZだけにしようか迷っています。なにせ初めてなもので…。
もう少し考えてみます。情報ありがとうございました!
こんばんは。
ソンミ村の記念館ですが、ダナンから南に130km位南下したQuang Ngaiの近郊にあります。レンタカーやタクシーの場合、ダナンからだと片道3時間弱かかります。
バスの場合、ダナンやホイアン方面から国道1号線を南下して省都のQuang Ngaiに入る直前の大きな川を渡る直前に左折して、河口側へ川沿いに数キロ下ったところにあります。
ただし、そこでバスを降りてもバイクタクシーくらいしかないので、結局Quang Ngaiまで行って、タクシーを拾うしかないでしょう。Quang Ngaiの街から20〜30分位です。
列車の場合も、駅からタクシーで30分弱です。(駅は国道より上流にあります。)
ベトナム戦争関連といえば、「トゥイーの日記」のダン・トゥイー・チャムが亡くなったのはQuang Ngaiからさらに南下したDuc Phoです。私は行ったことはありませんが、記念碑や記念病院があるそうです。
最近チェックして無かったです。shiroさん、HANOI ROCKSさん、ありがとうございます!11月しかいけないので思い切って行こうと思います。
ソンミ村も有名なので行きたいとは思うのですが、どうやっていけばいいのでしょうか??
私は8/24にHUEから鉄道で一駅、1万8千d、1時間ちょっとのDONG HAまで行き、
MELODY HOTELに$12でチェックインし、16:00過ぎからバイクタクシーでVIMH
MOC TUNNELSに往復$10で行きました。既に閉館していて職員達が帰宅寸前で
したが、通常の入館料2万dで入れてくれ、資料館も鍵を開け電気を付けてく
れ、バイクタクシーガイドと、TUNNELSに7歳まで住んでいたという、声が出
せない(発声できないようす)管理人のひとりにガイドされ、TUNNELSを観光
客一人で見学しました。あとで管理人さんにチップを要求されましたが、数
千dで喜ばれました。

翌日同じバイクタクシーガイドに、$13でKHE SANH COMBAT BASEとLANG VAY
CAMPに案内してもらいました。TOUR BUSの最繁時より遅い時刻なのか、観光
客は私一人っきりでした。

このひょうきんなガイドは、1972年18歳のとき南ヴェトナム政府軍としてダ
ナンにいたそうです。この日は往路途中で加算要求してくるし、帰路は自身
のランチ代も私に払わせ、料金は最後のお別れの時まで加算要求されました
が、最初に決めた$13を渡し背を向けて歩き出したところ、Good Byeと明るく
手を振ってくれたので、戻って握手して別れました。ランチのときに、日本
の観光客に自分を宣伝して欲しいと電話番号を渡されたので、悪気はないみ
たいです。

これら、lonely planetというガイドブックを活用しました。MELODY HOTELは
親切でした。DONG HAの夜は寂しく、食堂の明かりが早い時刻になくなってし
まうようです。夜は街ごと1,2時間停電になりました。

DMZ TOURはHUEからではハードスケジュールのようです。ハノイへ北上なら、
DONG HAを起点の一泊とするとゆとりが取れると思います。
そう、中部は雨とか台風とか、似合いまちゅね!
Nguyen Tri Phuong 通りにシンカフェやトレッキングなど
さまざまなツアーオフィスがありそこで受け付けてます
ミニホテルなども若干価格は高いかもしれませんが受け付けてます

フエで雨が少ないのは3月〜9月
10月11月は雨
12月〜2月は半々といったところでしょうか

小雨のフエは情緒がありますけどね
ありがとうございます! 11月はやはり雨が多いのですね…。
ホーチミンもフエも雨の少ない時期となると、冬の間ですかね。
ちなみにDMZはシンカフェとかで申し込めばよいのでしょうか?
11月のフエは連日梅雨のような雨と思っておいたほうがいいでしょう
台風も1回くらいは来る時期です

DMZツアーは通常何事も無ければ前日申し込みで翌日行けます
ただ雨が多いとビンモックトンネルとかは入れないかもしれません
>歴史的には、好戦的でチュからね! 

どのへんが?
VN人って、歴史的には、好戦的でチュからね! いまや懲りた面々ですが。
民族としてのプライドたかいのね!
デイエンビエンフー、ソンミ村もありますな。

サイゴンの市場の近くには処刑場があったはず。お坊さんが焼身自殺したのはどのあたり?
去年の大雨だと、川が溢れて王宮見学出来ず、市内のお店全てクローズです。
第二弾はサイゴン・モーリン前の川があと数センチまでで収まりましたが、
ホイアンのミニホテルは1階が船着場になった所があります。
>ベトナム戦争に関する場所
>ホーチミンの博物館、クチトンネル、フエのDMZ

そうですね、最終的に北さんに明け渡して終結した、統一会堂(旧南ヴェトナムの大統領官邸)のテラスから、Le Duan通りを眺めるんも、忘れずにだニャ〜!

誰?当たり前だって?

提案として、北から入って、ハノイの革命博物館辺りを手始めで、激戦地の中部のツアー、最後に終結し崩壊したサイゴン入りを、旅のレイアウトとして進めるんよニェ! 
でなきゃ、ベトナム戦争についての旅も、スゴロクしないのニェ!

クチは観光で行くか、供養でいくかで、行き場所が変わりますにゃ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ